7/10発売 本気盛 肉南ばんそば

7/10発売の東洋水産「本気盛 肉南ばんそば」を食べました!
ちょっとひさしぶりの「本気盛」からの和そば系商品です!

和そば系としては過去に何度か「ラー油肉そば」が出てますね!

7/10発売 本気盛 肉南ばんそば

「肉南ばん」ということで、肉とねぎが主役のようですね!
「本気盛」シリーズですし、かなりのがっつり路線ぽいです!(*゚ー゚)

7/10発売 本気盛 肉南ばんそば(内容物)

「南ばん」らしく、ねぎは質・量ともになかなか良さそうです!
リアル系のねぎでも白い部分が目立っているのがいいですね!

このあたりは以前の「ラー油肉そば」とはけっこう違いますね!
基本的な具の組み合わせについては特に違いはないのですが!

7/10発売 本気盛 肉南ばんそば(できあがり)

見た目は「ラー油肉そば」からラー油を引いた感じですね!笑

まずはスープですが・・・甘めで、かつがっつりいける味ですね!(●・ω・)

「肉うどん」や「肉そば」はかえしが甘めなことが多いですが、
醤油がけっこう強めで、なおかつ甘さもかなり強めというのは、
「ラー油肉そば」系の味と共通性を強く感じさせてくれますね!

ただ、「本気盛」の「ラー油肉そば」とはけっこう方向性が違い、
「ラー油肉そば」が甘めのかえしをかなり強めに効かせつつも、
魚介に昆布、椎茸と和風だしでの下支えを重視していたのに対し、
こちらはラードや豚のエキスなどの動物系が強く出てるのですよね!

なので、特に食べ始めは「肉そば」の「肉」らしさを強く感じます!

とりわけラードによる豚のガツンと来る主張が目立っていて、
それを追うように甘めのかえしが攻めてくるような感じです!

そしてそれを包む感じで魚介や昆布のまろやかさがやってきます!

「ラー油肉そば」がかえし&ラー油、魚介の順で攻める味わいならば、
こちらはかえし&ラード、動物系、魚介の順といった感じですね!

自分は「ラー油肉そば」がそこまで得意でないのもありますが、
自分としてはこの素直に動物系を立てつつワイルドにまとめた
今回の「肉南ばんそば」のほうがガツガツといけるスープですね!

お好みで一味などの辛味要素を加えるとさらにハマるかもです!(=゚ω゚)

スープの原材料は醤油、ラード、砂糖、食塩、魚介エキス、
ポークエキス、香味油脂、酵母エキス、植物油、たん白加水分解物、
こんぶエキス、香辛料、発酵調味料という組み合わせとなってます!

東洋水産は上手いと思うのは、これだけ醤油を立てながらも、
カドが立っていると思わせないバランスに整える点ですね!

他社だとこれが闇雲にとがったスープになることもありますしね!
なので、甘さの立て方もちょうどバランスがいいのでしょうね!

麺は厚みはほどほどながらも、かなり幅広の油揚げ麺のそばです!

幅広ということで、ガツガツと食べるのには非常に向いていて、
勢いよく食べたくさせるような力を持ったそばになってますね!

油揚げ麺としてのワイルドさについてもいくぶん持ってますが、
そうした部分も含めて全体に勢いを持たせる効果がありますね!

スープもワイルドなので、麺の個性もプラスにはたらいてますしね!(*゚◇゚)

麺の量は多めの80gで、カロリーは509kcalとなっています!
脂質は24.2gで、やはりけっこう高めの数字になってますね!

具材は味付豚肉、オニオン揚げ玉、ねぎという組み合わせです!

味付豚肉は量も多く、東洋水産らしいリアルな食感が楽しめ、
なおかつ下味もほどよいなど、文句のない肉具材ですね!

これなら「肉そば」を名乗るに十分と言っていいでしょう!(`・ω・´)

オニオン揚げ玉は意識しないと玉ねぎの風味は感じないですが、
どれも大粒なので揚げ玉としての存在感は非常に強いですし、
またスープをよりワイルドな方向に向けるのに貢献してます!

ねぎはリアル系で白い部分が多いうえに全体量も多く、
ちゃんと「南ばん」らしさくを楽しむことができますね!

がっつりといきたくなるように仕上げてありながら、
かえしとベースのスープとのバランスもなかなか秀逸と、
ワイルド系和そばといてはかなりのクオリティでしたね!

かえしの強さを甘さによって上手くバランスを取って、
ベースにラードを効かせることでワイルドさも演出する、
このあたりの上手さはさすがは東洋水産だと思いますね!

夏向けにがっつり行きたいときにはピッタリの和そばですね!(゚x/)モッキユー

【関連記事】
本気盛 肉南ばんそば
本気盛 台湾ラーメン
本気盛 鶏ポタ
本気盛 キムチ豚骨
本気盛 背脂醤油チャーシュー麺
本気盛 塩担々麺
本気盛 スープが辛いねぎラーメン
本気盛 ラー油肉そば
本気盛 辛赤味噌とんこつ
本気盛 辛赤ねぎ豚骨
本気盛 極しお豚骨
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
お、単純にラー油肉蕎麦から
ラー油を抜いただけではないんですね_φ(. .*)

ただ、個人的にはラー油が欲しくなりそうな予感…w

でもカドのない和風スープは素直にハマれそうです!
とりあえず一味唐辛子はスタンバイですな◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

これがエースコックだったら…多分、
私はノックアウトだったでしょう(苦笑)
まさにマルちゃんらしい、
そして本気盛らしい安定感のある商品でした。
とは言え、新鮮味はほとんどゼロでしたがww

こういうつゆはもうマルちゃんではおなじみで
何回か味わったことのあり懐かしいというか
「またか・・」という感じの関東風つゆでした。

鰹だしメインで濃いめでやや甘め、つゆの色も濃い、
関西ではちょっとダメな人も多そうな内容でしたね。
自分はOKなのでどん兵衛天そば食べるなら
ちょっとプラスしてこっちを食べる派です♪
takaさん、こんにちは!

普通に食べるだけだと「ラー油蕎麦に近いスープ」
というふうに感じる可能性がけっこうありますけどね!

原材料を見るとその違いは明確だったりはするのですが!(=゚ω゚)

今回のポイントは動物系をベースに据えてきた点ですね!

この点は油脂についても同様に言えるところなので、
ラー油が入るとそれをマスクする可能性もありますね!

なので、今回はこれで正解だったのだと思います!

>これがエースコックだったら…多分、
>私はノックアウトだったでしょう(苦笑)

「スーパーカップ極太盛り 濃いラー油蕎麦」を忘れちゃダメですよ!笑
この系統の味で ★6 をつけるという高評価だったじゃないですか!

しかもあちらのスープは甘みについても控えめでしたしね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
たういさん、こんにちは!

「本気盛の蕎麦」らしい味わいにはなっていましたよね!
無骨さを感じさせる和そばに関してもまさにそうでしたし!

自分の中では関東風というと甘さが控えめの印象ですが、
これは醤油が強めながらも甘みがかなり打ち出されてるので、
その分だけ関西人でも受け入れやすいところがあるかもですね!

関西では甘めのかえし+肉うどんという定番がありますからね!(●・ω・)

東洋水産らしく肉具材もしっかりと頑張っていましたし、
ガツガツ食べたいという欲求には見事に応えてくれるなど、
「食べごたえ」という点では間違いないものがありましたね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
・・・・・・(; •̀д•́)ハッ

完全に忘れていたスーパーカップの存在(笑)

いや、でもほら、あれは辣油蕎麦だったし…w
(どうも辣油蕎麦を贔屓する傾向にある模様)
takaさん、こんばんは!

エースコック=闇雲に塩辛いというイメージが
スーパーカップの記憶を打ち消していたのですね!笑

とはいえ、あの麺、あの具材で、醤油を立たせつつ、
甘めのかえしも効かせ酢で酸味を添加してたりしたら、
ラー油なしでもきっと高評価に傾くと思いますよ!

スーパーカップの蕎麦はあなどれない存在になってますからね!(`・ω・´)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.