7/3発売 一平ちゃん 夜店の焼そば すだちポン酢醤油味

7/3発売の明星「一平ちゃん 夜店の焼そば すだちポン酢醤油味」を食べました!

夏に発売される「一平ちゃん」の酸味を効かせた焼そばですね!
昨年も「梅かつお味」という酸っぱい商品が出ていましたし!

「一平ちゃん」の酸味系はおいしいので、けっこう期待できますね!

7/3発売 一平ちゃん 夜店の焼そば すだちポン酢醤油味

「柚子ポン酢」ではなく「すだちポン酢」なのもポイントですね!
すだちのほうが柚子に比べるとシャープな味わいになりますし!

しかし「キャベツたっぷり」をアピールは何なのでしょうね;
あまりアピールするような要素ではないように思うのですが(;゚ω゚)

もともと「一平ちゃん」の具材はキャベツだけになりがちですし!

7/3発売 一平ちゃん 夜店の焼そば すだちポン酢醤油味(内容物)

あれっ、今回は内容物にふりかけが入っていないですよ!
一平ちゃんと言えば、マヨ+ふりかけが基本構成なのですが!

なので、今回は珍しく液体ソースとマヨの2袋のみとなってます!

これでなぜ「キャベツたっぷり」になっているのかわかりましたね!
ふりかけにかけるコストをキャベツのほうに振り分けたのでしょう!

7/3発売 一平ちゃん 夜店の焼そば すだちポン酢醤油味(できあがり)

うん、たしかにキャベツの量は明らかにいつもより多いですね!

まずはその味ですが・・・おっ、この酸味はなかなかいいですね!(●・ω・)

すだちがメインなので、お酢に比べればフルーティーな感じで、
それでいて柚子ほど風味や香りが強くなくさわやかさが強い、
このすだちの持つバランス感が夏にピタッとハマっています!

そしてもう一つポイントなのが、意外と油脂が多めな点ですね!

もし油脂が少ないと、もっと刺さるような酸味だったと思いますが、
油脂が多めなので、すだちの香りと酸味がピシッと立っていつつも、
油脂によって全体の風味に丸みを感じさせる内容になっています!

なので、酸味にそれほど強くなくても楽しめるぐらいではありますね!

そしてマヨですが、これも酸味をカバーする役割を持っています!(*゚◇゚)

ただ、もともと油脂がある程度酸味をマスクする効果があるので、
マヨと両方合わさるとちょっとまろやかになりすぎる感もあります!

なので、マヨに関しては最初に全部入れてまぜるようにはせずに、
マヨなしですだちの風味を楽しみ、マヨを入れてまろやかさを楽しむ、
そんなふうに交互に味を変化させながら食べるほうがいいでしょうね!

せっかくのすだちポン酢の持つ酸味を楽しめないともったいないですし!

ちなみに今回のマヨはからしマヨではなく普通のマヨとなっています!

ベースの風味はポン酢ということで醤油系の味わいとなっています!
ただ、ポン酢というよりは醤油+すだちという印象のほうが強いですが!

でもって、油脂が入ることもあってポン酢よりは遥かにまろやかです!

そしてその下支えとして動物系や魚介の旨味が重なる感じですね!

ソースとマヨの原材料はマヨネーズ、糖類、植物油脂、しょうゆ、
すだちポン酢、食塩、かつおぶしエキス、香味油、豚・鶏エキス、
香辛料、魚醤、香味調味料、たん白加水分解物となっています!

麺についてはいつもの「一平ちゃん」らしい細めの縮れ麺です!(*゚ー゚)

原材料もいつも通り小麦粉、植物油脂、食塩のみとシンプルで、
普段使っている麺をそのまま当てはめてきたと言っていいでしょう!

原材料もシンプルで、どんなソースともよく合う麺ですし、
プリプリ感もほどよくあり、目立つような特徴はないながらも、
今回も全体をきれいにまとめるという役割は果たしてましたね!

麺の量は90gで、カロリーは547kcalと意外と高めです!
脂質は27.0gで、やはり脂質の量はけっこう多めになってますね!

もちろんこの脂質の量はマヨネーズによるところもありますが!

具材はキャベツのみで、ふりかけもないのでさらにシンプルです!

ただ、今回はこの多めのキャベツが上手く功を奏していましたね!

キャベツを単独で食べてみると意外と甘く、ソースに酸味があるので、
ちょうどこのキャベツが箸休め的な機能を持っていてくれたのですよね!

ただ、それはキャベツとソースをあまり絡めなかったためでもあるので、
普通に作るとキャベツもけっこう酸っぱいということになりそうですが!(`・ω・´)

ふりかけがない分だけ食感が多少単調になるところはありましたし、
さすがに昨年の「梅かつお味」の完成度にまでは及びませんが、
それでも酸味と夏らしいフルーティーさのバランスは秀逸で、
夏向けの焼そばとしてはきれいにまとまってくれてましたね!

夏に向けて一度は食べてみる価値が十分感じられる一杯でした!(゚x/)モッキリュン

【関連記事】
一平ちゃん 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
この商品はもちろん購入済ですが、まだ食べていません。
今週は新製品多く、結果として枠以上の8製品購入になり、
1日早い日曜スタートになりました (^_^;)

すだち風味ということで夏向きでいい感じに仕上がった製品のようですね!

でも油脂多め&マヨがちゃんと一平ちゃんらしさを主張している感じで
ちょうどいい着地点になっているように思えました。

キャベツのみでふりかけないのがちょっと残念ですが、
今回はすだち風味を楽しむスタイルなのでこれはこれで良しとしますか・・・。
おっと…ふりかけ無しとは珍しい_φ(. .*)

すだちフレークとか入っていたら面白かったんですけど、
それだけソースにコストが…? ということですかね。

かーとさん的には高評価で楽しみですけど!
たういさん、こんばんは!

この商品はたういさんが早く紹介するかと思ってましたが、
今回は珍しくこの商品が後回しになったみたいですね!(●・ω・)

昨年の「梅かつお味」も酸味系としてなかなかでしたし、
今年もそれには及ばないものの良作と言える内容でした!

油脂が少ないと酸味ばかりが前面に出たと思いますが、
そこを調整することで上手く焼そばらしくなってましたね!

マヨは味の面からすると少々蛇足的な面もありはしましたが!

ふりかけがなかったのは、ちょっと不思議な感じでしたね!
これに合うようなふりかけが作れなかったのでしょうかね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんばんは!

「一平ちゃん」って、いつも3袋構成で出してくるので、
それが2袋になるというだけでものすごく珍しいですよね!

今回ふりかけが使われなかった理由はちょっと謎ですね!
その分のコストがキャベツに割り振られたりもしてますし!

単に合うものが作れなかったのか、別の理由があるのか、
非常に珍しいことなだけに背景がちょっと気になりますね!(=゚ω゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.