6/6発売 札幌味噌拉麺専門店 けやき 札幌味噌ラーメン

6/6発売の「札幌味噌拉麺専門店 けやき 札幌味噌ラーメン」を食べました!
ファミリーマートとサークルKサンクスのみの限定商品となっています!

6/6発売 札幌味噌拉麺専門店 けやき 札幌味噌ラーメン

「けやき」の再現カップ麺は縦型版を以前に紹介していますね!

今回のどんぶり型も一昨年の秋に発売されたことがありますが、
そのときは食べていないので、自分としては今回が初となります!

このシリーズはサークルKサンクスで「PrimeONE」として出てましたが、
ファミマとサークルKサンクスの統合に伴ってその表記はなくなりました!

札幌系の味噌ラーメンというと、寒い時期向けの印象なのですが、
梅雨入り前というタイミングで発売されるのは何だか不思議ですね!(*゚ー゚)

6/6発売 札幌味噌拉麺専門店 けやき 札幌味噌ラーメン(内容物)

内容物はかやく、粉末スープ、液体スープという組み合わせです!
粉末スープも後入れ仕様となっている点に注意が必要です!

6/6発売 札幌味噌拉麺専門店 けやき 札幌味噌ラーメン(できあがり)

油脂がどっしりと表面に浮かぶなど、いかにも札幌系味噌ラーメンですね!

まずはスープですが・・・おっと、意外と生姜が強めに効いてますね!(●・ω・)

生姜が強めの札幌系味噌というと「彩未」がまず思い浮かびますが、
さすがに「彩未」に比べればいくぶん主張は控えめではあります!

ただ、かなり油脂が多めでどっしりとした印象を抱かせるスープながら、
意外とサクッと食べ進められるのはこの生姜による部分が大きいです!

札幌系味噌というと、とにかく表面を覆いつくすような多めの油脂と、
香味野菜がガンガンに主張していくるワイルドな印象が強いのですが、
香味野菜のバランスなどの各々ちゃんと個性があるのが面白いですね!

油脂の強さでは、同じく日清が製造を担当する「白樺山荘」に近いですが、
「白樺山荘」がにんにくを前面に立てたとにかくワイルドな内容に対し、
こちらはにんにくはほどほどで、生姜が立つなどそこまで攻撃的ではないです!

でもって、こちらのスープは野菜の旨味もかなり強く出てるのですよね!

そのポイントはスープそのものよりも、表面の油脂にあるようです!(=゚ω゚)

札幌系味噌における油脂はラードが中心を占めることが多いのですが、
こちらはラードも多いのですが、野菜系の香味油もかなり多めなのです!

それによって風味にやわらかみが出て、札幌系らしい強さを出しつつも、
意外と気軽に食べることができるバランスへと仕上げられています!

「彩未」よりは攻撃的で、でも「白樺山荘」よりは食べやすい、
ちょうど受け入れやすいラインを狙った札幌系味噌と言えますね!

スープの原材料は味噌、野菜調味油、豚脂、ポークエキス、糖類、ごま、
香辛料、食塩、魚醤、小麦粉、チキンエキス、酵母エキス、加工油脂、
オニオンパウダー、植物油脂、香味油、いかパウダー、ポーク調味油です!

札幌系味噌らしくベースはまず豚で固め、ラードと野菜の調味油で厚みを出し、
さらにごまで香ばしさを加え、魚醤やいかパウダーで魚介の旨味も出しています!

魚醤やいかパウダーの風味は意識しないと気付かない程度のものですが、
こうした旨味の重層感もこのスープの特徴の一つと言えるでしょうね!

麺はかなり太めで、ブリブリ感の強い食感のノンフライ麺となっています!
麺の太さといい、食感といい、これは「白樺山荘」に非常に近いです!

札幌系の麺というと、主張の強い多加水麺が使われることが多いですが、
こちらもそれに通じるいかにも札幌系味噌ラーメンの麺と言えますね!

ただ標準の4分だと、いくぶん硬めに仕上がるという印象なので、
もう少しぐらい長めに待っても良かったようには思いましたね!

太麺なので麺の風味も強く、ブリブリと暴れる食感も心地よく、
それでいてスープも強いので麺だけが勝ってしまうこともない、
札幌系味噌ラーメンのワイルドな魅力をしっかり堪能できます!(*゚◇゚)

麺の量は70gで、カロリーは546kcalとかなりの高さです!
脂質も23.5gと、ノンフライ麺とは思えないレベルの数字ですね!

食塩相当量も8.1gとかなり高いですが、不思議とカドは感じず、
気付くとスープを飲み干させる力があるので注意が必要です!

それだけ表面に浮かぶ油脂が多いという証拠なのでしょうけども!

具材はキャベツ、肉そぼろ、人参、メンマ、ねぎとなっています!

これらの具材の組み合わせもいかにも札幌系味噌という感じですね!

まずキャベツと人参による野菜の旨さもなかなかの充実度ですし、
肉そぼろは味が良く、さらに量も多いので満足度がかなり高いです!

札幌系味噌ラーメンって、ほんと肉そぼろとよく合いますからね!(`・ω・´)

そしてこの具材の中では一見意外にも思えるメンマなのですが、
発酵感がしっかりしていて、メンマらしい風味が強めとなってます!

野菜と一緒に食べると他の野菜にはない風味がアクセントになります!

これより暑い時期になると、やや季節外れにはなりそうですが、
札幌味噌ラーメンらしい油脂の厚みなどをしっかり打ち出しつつ、
それでいて重くなりすぎず食べやすいバランスは絶妙でしたね!

ちなみに栄養成分などは一昨年に出たものと全く同じようなので、
一昨年のバージョンが気に入った人には素直にオススメできますね!

札幌系らしい味噌ラーメンを食べたいときにはうってつけの一杯でした!(゚x/)モキキン

【関連記事】
札幌味噌拉麺専門店 けやき 札幌味噌ラーメン
札幌味噌拉麺専門店 けやき 旨辛味噌ラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
これは札幌系味噌ラーメンとしてなかなかいい感じの商品ですね。
しっかり油脂感あって生姜風味なんか自分の好みです!

麺もしっかり太めのノンフライ麺、
具の面子もまさに札幌系ということで安心して
いただくことができそうな商品ですね!

こういう本格的味噌ラーメンは夏場は売れないのか
なくなってしまうのがとても残念です。

味噌ラーメン=冬場の商品という概念がなくなってほしい~ (^_^;)
夏場でも味噌ラーメン食べた~~い!!
たういさん、こんにちは!

この商品は過去に出たバージョンと同じということもあり、
ブログをやってる人の中ではスルーする人が多かったですが、
純粋に一つのラーメンとしてみるとハイクオリティでしたね!

「白樺山荘」ほどワイルドすぎず、でも札幌らしさは十分、
油脂もしっかりしながら食べやすく生姜のアクセントもあり、
なおかつブリブリの太麺ということで内容は優秀でした!(●・ω・)

ほんと味噌ラーメンって、冬向けという印象が強いですよね!
逆に12月頃になると急に味噌ラーメンの新作が増えてきますし!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.