6/5発売 チキンラーメンどんぶり キムラー

6/5発売の日清「チキンラーメンどんぶり キムラー」を食べました!
チキンラーメンにキムチの風味を加えた新商品ですね!

過去にキムチ系のチキンラーメンって出てたように思ったので、
調べてみたところ「チキンラーメン キムチ鍋風」が2015年11月に
チキンラーメン キムチ」が2013年の夏に発売されていますね!

そう考えると、これはけっこう定番の組み合わせの一つと言えますね!

「卵を入れるとおいしい」というのは2013年版にも書いてますね!(*゚ー゚)

6/5発売 チキンラーメンどんぶり キムラー

「キムラー」というと、大阪のいくつかの店舗で展開されている
キムチとラー油を使った「キムラ君」を連想させられるのですが、
フタの説明では特にラー油については言及されていないですね!

あくまでキムチ+チキンラーメンということだけが書かれてます!

6/5発売 チキンラーメンどんぶり キムラー(内容物)

内容物はかやくと調味オイルという組み合わせになっています!
このあたりについては過去の2商品と特に変わらないようですね!

6/5発売 チキンラーメンどんぶり キムラー(できあがり)

仕上げに後入れの調味オイルを回しかけると完成となります!

まずはベースの風味ですが・・・ここはいつもと同じですね!(=゚ω゚)

特に粉末スープなどの要素が加えられているわけではないので、
いつものチキンラーメンに具材とオイルで風味を加えています!

そしてそのオイルなどが加わると・・・うん、意外と風味が変わります!(●・ω・)

面白いことに粉末スープなどは一切入っていないにも関わらず、
スープの風味そのものがけっこうキムチ寄りになるのですよね!

でもって、チキンラーメンの風味とキムチの相性もかなりいいです!
そうした相性の良さは過去の2商品で証明済みではあったわけですが!

具材のキムチや後入れオイルからにんにくなどの香味野菜の風味や、
キムチの持つ風味や酸味が加わることでピシッと味が引き締まって、
ちゃんと「キムチアレンジのチキンラーメン味」になっていますね!

単に具材にキムチが乗っただけというレベルにはとどまってないです!

でもって、後半に後入れオイルが減ることで効果が弱まってきても、
ちゃんと具材のキムチから出る風味でキムチらしさが続いてくれるので、
食べ始めだけにキムチらしさを感じる、というようなこともありません!

そしてこの後入れオイルですが・・・これが意外に面白い路線です!(*゚◇゚)

ごま油の風味を加えたピリ辛オイルなのでラー油と言えるのですが、
ここにもちゃんとキムチのフレーバーが感じられるのですよね!

なので、「キムチ風味ラー油」というふうに言ってもいいでしょう!

でもって、「キムラー」の中にははっきりとは明示されてないものの、
キムチ+ラー油という意味合いも込められてはいるのでしょうね!

後入れ調味油の原材料は植物油脂のみと、素っ気ない書かれ方です!
粉末スープなどはないので、これ以外の付加的な要素はありません!

麺についてはいつものチキンラーメンの麺と全く同じですね!
原材料の並びを見ても基本の「チキンラーメンどんぶり」と同じです!

香ばしい鶏ガラ醤油風味をつけられていて、食感の緩み方は早く、
いつものように好みのタイミングで食べ始めるといいでしょう!

基本的に短ければ1分30秒ぐらいから食べ始めてもいけますしね!

麺の量は多めの80gで、カロリーは378kcalとなっています!
脂質は15.1gで、麺量を考えると意外と低い数字になってます!

具材は白菜キムチ、卵、ニラという組み合わせになっています!

具材については過去の2商品のどちらとも違っていますね!
2013年版のときはニラではなくねぎが入っていたのですよね!

今年はニラが入ったことでねぎが外されることになりましたが、
今回ニラを起用したのは大当たりと言ってもいいでしょうね!(`・ω・)+

というのも、ニラによる香味野菜の風味がガツンと加わることで、
麺にニラが絡んだときに全体のキムチ感が高まってくれるのですよね!

ニラそのものは普通のニラであって、ニラキムチではないですが、
スープにキムチ風味があるのでそこはかとなくニラキムチ風になり、
それが全体のキムチ味の底上げという点で非常に貢献しています!

これが加わったことで、2013年版よりも満足度は上がっていますね!

また、白菜キムチも風味が良く、シャキシャキとした風味も楽しめ、
卵はごく普通なものの、具材の充実度はなかなかのものと言えますね!

量はそこそこながらも、ポイントをきちっと押さえた具材になってます!

チキンラーメンとキムチの相性の良さを改めて伝えてくれるとともに、
キムチフレーバーとラー油の効果を合わせた後入れ調味油も効果的で、
なおかつ具材のニラでキムチらしさを増幅させるアイデアを入れるなど、
これまでのキムチ系のチキンラーメンの中でも充実した仕上がりでしたね!

でもって、この組み合わせは袋麺版に応用しやすいのもいいですね!

チキンラーメンとキムチの相乗効果をしっかり感じられる一杯でした!(゚x/)モッキュリー

【関連記事】
チキンラーメン 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
かーとさん、こんばんわ^^

色々、ショックなことがありまして
更新が滞っておりましたが
ぼちぼち溜まった写真を消化していきます(内容は忘れてるかも←)

最近暑いですが、体調はいかがですか?
自分はうちわなしでは職場で過ごせませんw

と、言う事で冷やしが圧倒的に多く
そういう食事ばかりになってます。

またあそびにきますー。
ほんとにチキンラーメンどんぶりのキムチバージョンは
2013年と2015年にありますね。
でもチキンラーメンのスープとキムチの相性ってとてもいいので
こうして続編も発売されるのでしょう。

なんか今更感のある商品なので目新しさは少ないのですが、
自分も購入しました。

調味油にキムチ味仕込まれている商品ってたまに出会いますよね。
これがまたしっかりキムチの味や風味がするのでほんとに不思議です。

卵インで美味しいということなので投入してみたいのですが、
スープ冷めるのがイヤなので迷います (^_^;)
入れても卵黄だけかな~・・・。
一応、今回は「アクマのキムラー」
というのが元ネタ? みたいですね_φ(. .*)
なんかこう、地味に美味しい系のフラグがww

でもって卵黄インの訴求…
試したいけど、スープが冷めそう…
でもシーフードヌードルに生卵をインは
割と許容できるし…という葛藤が地味にww
かぶさん、こんにちは!

かぶさんのほうは最近はコンビニのチルド麺が多いですね!

あのあたりって、カップ麺ブロガーはスルーしがちなので、
そこを紹介していくのも個性という点ではアリでしょうね!(●・ω・)

しかし自分はめっきりコンビニ麺は食べる機会がないですね;

体調は2月頃までの暗黒期に比べれば遥かに改善しました!

最近の乾燥続きの気候もなかなか喉に厳しかったりしますが、
もう梅雨なので今度は逆に乾燥する日が減ってきそうですね!

そうそう、夏と言えば冷やしなので冷やしラーメンも開拓したいですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
たういさん、こんにちは!

チキンラーメンのキムチバージョンって、よく出てますよね!
「たぶん出てたような」と思って調べると2つもありましたし!

今回は一応は2013年版の延長線上にあると言えそうですが、
ニラが入ったことでキムチっぽさもより向上しているなど、
全体的にクオリティは上がっているような印象を受けました!(●・ω・)

卵はカップ版のほうは特に入れる気にならないのですよね;
しかも新商品となるとそのままの味を楽しみたいですし;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんにちは!

どうもSNSなどで話題になってたレシピの再現のようですね!
もっともチキどんとしては過去に何度か発売されてた味ですが!(●・ω・)

でもこうして食べると、実際チキラーとキムチは合いますよね!

一見そこまで相性が良さそうな感じは受けないものの、
合わせてみると思っている以上にピタリとハマりますし!

新商品系じゃなければ卵黄インも試しやすいのですけどもね!
新商品に追われる身としてはまずノーマルで食べたくなりますし!

かといって2回食べるかというと、その余裕はないですからね;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.