5/22発売 2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 汁なし1位 ajito ism ピザ味まぜそば

5/22発売の東洋水産からの新作
「2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 汁なし1位 ajito ism ピザ味まぜそば」
を食べました!

こちらの「ajito ism」は品川区にお店を構えていますね!

このところTRY関連の新作が頻繁にリリースされてますね!
そして今年からは「汁なし部門」の商品化も始まりました!(*゚ー゚)

いったいTRYにはどれだけの名店部門があるのか調べてみると、
しょう油・しお・みそ・とんこつ・MIX(どうぶつ系白湯)・
つけ麺 清湯・つけ麺 濃厚・汁なし・鶏白湯・二毛作だそうです!

MIXは鶏豚骨とか鶏と魚介のW白湯的なものなのですかね!
今後「鶏白湯」部門からもカップ麺が出ることがありそうですね!

5/22発売 2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 汁なし1位 ajito ism ピザ味まぜそば

「ピザ味まぜそば」ということで、お店の料理としては
かなり奇抜なイメージを持たせるまぜそばなのですが、
カップ麺としては過去に何度か登場した路線でもありますね!

2010年の段階で「ピザーラ焼そば」とかが出ていますし、
2012年にはエースコックが「ピザポテト味焼そば」を出し、
2015年にはサンヨーが「ピザ風味まぜそば」を出してますね!

このうちサンヨー食品の商品は出色の出来と言ってものがあり、
自分が食べたカップまぜそばの中でも最上位クラスに入ります!

さすがにそれを超えるものを今回の商品に求めはしませんが、
どのような形でピザらしさを演出しているかは気になりますね!

5/22発売 2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 汁なし1位 ajito ism ピザ味まぜそば(内容物)

内容物はかやく、粉末ソース、液体ソースとなっています!
まぜる順番は液体ソース→粉末ソースという順番ですね!

東洋水産の汁なし系は基本的にこの流れとなっています!

5/22発売 2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 汁なし1位 ajito ism ピザ味まぜそば(できあがり)

粉末シーズニングの量が多く、けっこうまったりした見た目になります!
粉末ソースというよりは、粉末ソースとふりかけをミックスした感じです!

なので、きれいに溶けるというよりはある程度は粉末感が残ります!
チーズの粉末やハーブの粉末がそのまま残るという感じですかね!

まずはその味ですが・・・うん、味はたしかにピザらしいですね!(●・ω・)

それも特にひねりを入れていないタイプのピザの味と言いますか、
トマトソース、香草、チーズ、そしてごく軽めについた辛味と、
そうした極めてオーソドックスなピザの味をそのまま感じます!

またチーズに加えて油脂もけっこう多く入っているので、
全体的に大盛系らしいどっしりとした感覚がありますね!

チラチラと見える緑色の小さなかけらはパセリのようですね!

そしてここに旨味を重ねるためにかつおぶしの粉末が入ります!
魚粉要素を入れることでまぜそばらしさを出しているのでしょう!

しっかりめのトマト味に香草によって軽くさわやかさを出し、
チーズによってまろやかさとピザらしい雰囲気を加える、
そこにまぜそばらしく魚粉の旨味が顔を出すという感じです!

それゆえに「思っていたよりもベーシックな味だなぁ」とも感じ、
「唯一無二の創作麺料理!」と書かれていることを考えると、
もうちょっとひねりのある路線のほうが良かった気もしますね!

ただ、それはカップ麺化されたからそう思う点もあるでしょうね!(=゚ω゚)

実際のお店で「ピザ風まぜそば」というとかなり珍しいですが、
もともとカップ麺は和洋中問わずいろんな味が登場するので、
洋風だからといってそうインパクトが出るわけではないですしね!

ソースの原材料は植物油、野菜エキス、ポークエキス、香辛料、
豚脂、デキストリン、食塩、砂糖、醤油、発酵調味料、チーズ加工品、
たん白加水分解物、粉末かつおぶし、酵母エキス、パセリです!

麺はまぜそば向けに作られたがっしりとした太麺の油揚げ麺です!(`・ω・)+

無骨でワイルドな麺というとエースコックのイメージが強いですが、
東洋水産が作る極太麺もまたかなりのパワーを持ってるのですよね!

がっしりとした食感にラードを使うことによって生まれる香ばしさ、
食感といい風味といい、主張の強いまぜそばとは抜群の相性です!

それゆえに食べごたえもしっかりで、なおかつ量が大盛なので、
がっつりといきたいとき以外は向かないと言える麺でしょうね!

まぁ、でも今回のソースにはこれぐらいの麺でちょうどいいでしょう!

麺の量は大盛の130gで、カロリーは748kcalとなっています!
脂質は32.4gで、大盛系としては標準より少し高いぐらいですかね!

具材はひき肉、玉ねぎ、赤ピーマンという組み合わせになっています!

ひき肉はそこまで量は多くないものの、味はしっかりしていて、
全体の中に肉感をプラスする役割は十分に担っていますね!

赤ピーマンはほど彩り目的といった感じのものなのですが、
ピザというとピーマンの風味とは非常に相性がいいですし、
苦味は特にないもののピザらしさの演出には役立ってます!

そして今回の具材の中で最も存在感を見せているのが玉ねぎです!(*゚◇゚)

量もかなり多く、玉ねぎらしいシャクシャクとした食感に加え、
その玉ねぎらしい香味がいいアクセントになっていましたね!

ややもったりとした感じのソースに玉ねぎが加わることで、
単調にならず、また重くなりすぎず食べられた感がありますね!

「ピザ味まぜそば」という路線はそこそこ珍しくはあるものの、
ひねりは控えめで、カップ麺としては案外普通な感じでしたが、
このあたりはお店で食べるとまた全然印象も違うのでしょうね!

洋風のまぜそばをがっつり食べたくなったときにはいいですね!(゚x/)モキルンッ

【関連記事】
2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 汁なし1位 ajito ism ピザ味まぜそば
2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 飯田商店 醤油ラーメン
2016-17 TRY ラーメン大賞 名店部門 みそ1位 3連覇 大島 味噌ラーメン
2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 しょう油1位 しば田 中華そば
2015-16 TRY ラーメン大賞 新人大賞部門 総合1位 地球の中華そば 塩そば
2015-16 TRY ラーメン大賞 名店部門 みそ1位 2連覇 大島 味噌ラーメン
2014-15 TRY ラーメン大賞 新人大賞部門 総合1位 しば田 中華そば
2014-15 TRY ラーメン大賞 名店部門 しお1位 進化 塩らーめん
2014-15 TRY ラーメン大賞 名店部門 みそ1位 大島 味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
フツーに美味しかったですね。
でもそれ以下でもそれ以上でもありませんでした、
あくまでも想定内の味でなんかこじんまり収まっているまぜそばでしたね。

でもその無難さゆえ、大盛りにもかかわらず完食してしまいましたww
その分、その後の胸焼けが酷かったです (^_^;)
たしかにカップ麺だからこそ無難…
という印象は否めないかも(;´・ω・)

やっぱりピザ風と言えばサンヨー食品ですよね!
たういさん、こんにちは!

どうしてもカップ麺で「ピザ味まぜそば」となると、
ある程度奇抜さがないと普通に思えてしまいますよね!(=゚ω゚)

とはいえ、お店があくまで普通のピザ風味で出してたら、
カップ麺でそれを無理にアレンジするのも難しいですしね;

チーズが何かでもっと特色が出てれば良かったかもですが、
それはそれでコストの問題とぶつかったりしそうですしね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんにちは!

お店で食べればこれはこれで全然印象は違うのでしょうね!
チーズの使い方などもカップ麺版とは全然違ってるでしょうし!

かといって、カップ麺でチーズのねっとりとした感覚を出すのは、
汁なし系の場合、特に難しいことになってしまうでしょうしね!(●・ω・)

サンヨー食品のあのノンフライの汁なしピザ風まぜそばは秀逸でしたね!
あれは洋風まぜそばの中では今でも燦然と輝いている存在です!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.