4/24発売 ときたまご風 チキン醤油味ラーメン

4/24発売のエースコックの新作
「ときたまご風 チキン醤油味ラーメン」
を食べました!

「チキンカレー味ラーメン」との同時発売商品となっています!

4/24発売 ときたまご風 チキン醤油味ラーメン

この商品は名前だけ見たときはスルーしようと思ったのですが、
あの「卵黄風きみまろペースト」入りとわかって購入しました!

「きみまろペースト」の完成度はほんと素晴らしいですからね!(*゚ー゚)

これまでの「きみまろペースト」入りの商品は主にコンビニ向けで、
今回は価格帯の関係から完全にスーパー向け商品となってます!

「きみまろペースト」をより幅広く知ってもらう狙いなのでしょうね!

4/24発売 ときたまご風 チキン醤油味ラーメン(内容物)

先週日清から「チキンラーメンビッグ 卵黄だれ鶏つくね」という、
卵黄だれがついた商品が出てますが、今週はエースコックから
卵黄ペーストつきの「チキン醤油味ラーメン」が発売されたりと、
なんだかいかにも似た方向性の商品が続くことになってますね!

価格帯が違うので、商品の内容も大きく違っているでしょうけども!

4/24発売 ときたまご風 チキン醤油味ラーメン(できあがり)

卵以外の具はさみしいものの、卵感の演出はなかなかのものですね!

まずはペーストなしの味ですが・・・薄味のチキンラーメン風ですね!(●・ω・)

ペーストなしで食べると、これといった特徴が全くないというか、
チキンラーメンっぽい風味を控えめにしただけのような感じです!

同じくペースト入りの「タマゴが決め手 とろうま濃厚中華そば」の
正統派中華そば路線と比べても、ずいぶんと方向性が違ってますね!

チキンラーメンと違って、麺の持つ風味はそこまで強くないですし、
あくまで粉末スープで香ばしい鶏ガラ風味をつけた感じなのですが、
「あえて特徴を抑えめにして作ったスープ」という雰囲気が強いです!

そしてそこに香味野菜で一定のアクセントをつけたような感じです!

そこでペーストを加えつつ食べると・・・あら、一気に化けますね!(=゚ω゚)

「きみまろペーストって反則だなぁ」と思わせるほどの変わりようで、
特徴の薄いスープすらあっという間に個性的にしてしまうのですよね!

逆に言うと、ペーストを生かすための薄味だったとも言えるのですが!

一言で言うなら、チキンラーメンに卵を入れた味にかなり近いです!
なんというか狙いどころがここまでわかりやすいのも珍しいです!

ただし、先にも触れたようにベースがチキンラーメンほど強くないので、
卵のまろやかさを中心に置きつつ、香ばしい鶏ガラ風味と合わせる、
そうした両者のバランス感が重視されたような感じになっています!

先週の「チキンラーメン」の卵黄だれが卵黄のまろやかさ以外に、
炭火焼の香ばしさなどを加えるなどアレンジをしていたのに対して、
元祖であるこちらはあくまで卵黄のまろやかさのみに絞ってます!

ちなみにこちらのペーストはかなり多めに入っているので、
半量ぐらいは一気にスープとまぜてしまってもいいでしょうね!

そうすることでチキンと卵黄の風味が合わさったスープとなり、
そこにときどき残ったペーストを麺にかけつつ食べ進めることで、
このペーストのまろやかさをいろんな面から楽しむことができます!

特に今回はスーパー向け商品ということで麺量があまり多くないので、
その分だけ全体の中でのペーストの比率がより上がってるのですよね!

なので、ペーストの楽しみ方の幅はこれまでの商品以上と言えます!

スープとペーストの原材料は植物油脂、食塩、還元水飴、卵黄油、
香辛料、卵黄、デキストリン、でん粉、鶏・豚エキス、砂糖、しょうゆ、
魚醤、酵母エキス、たん白加水分解物、全卵粉などとなっています!

麺はやや平打ち気味のヌードル麺ぽい雰囲気が強い油揚げ麺となっています!

縦型らしいチープな雰囲気を出してるのはおそらく意図的でしょうね!
ベースのスープもチキンラーメンを連想させるところがありますし!

下味もチキンラーメンほどではないもののそこそこ施されてます!

原材料を見ると、醤油、鶏・豚エキス、野菜エキスが入ってますし、
こうしたやや味が強めという点も素朴な縦型らしい良さがありますね!

チープではありますが、こうした素朴な味わいもまた魅力的ですからね!(*゚◇゚)

麺の量は50gと少なめで、カロリーは285kcalとなっています!
脂質は14.3gで、「きみまろペースト」が入るためか意外と高めです!

具材は卵、鶏そぼろ、ねぎという組み合わせになっています!

鶏そぼろは例によって味のないスポンジ系のものですね;
できればこれではなく、なるとなどのほうが良かったですね!

具材はふわふわ系の卵を中心としてますが、そこそこ効果的ながらも、
どうしても「卵しか目立たないカップ麺」になる弱点もありますね!

あえて具材から卵を外すかわりに鶏だんごを入れる手もありますし、
決して悪くはなかったのですが他の方法もあった気もしますね!(`・ω・)+

チキンラーメンをライトにした感じのスープに「きみまろペースト」と、
必要最小限な形で卵黄ペーストを生かした一杯という内容でしたが、
それでもきちっと成り立つあたりがこのペーストの凄味でしょうね!

「きみまろペースト」を手軽に楽しむという点では十分な一杯でした!(゚x/)モッキー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ おうちごはんランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
こちらは自分は記事にはしておりませんが、
自分もすでにいただきました。

予想どおりベーススープのしょうゆ味は
おとなしめのものになっていましたね。

おそらくこのきみまろペーストの旨みを最大限に楽しんでもらうための
スープの設定なのでしょうね。

具とか麺とかはさすがにちょっとさみしいですが、
実売価格から考えて廉価で多くの人にきみまろペーストを
広めるいい商品だと思います。
たういさん、こんにちは!

「きみまろペースト」と合わせるうえにおいて、
いかに個性が強くなりすぎない方向性のスープと、
なおかつ縦型カップ麺らしいわかりやすさを
両立させるかを考えたスープといった感じでしたね!(=゚ω゚)

そうしたスープにしたことでペーストも生きていて、
チキンラーメンに卵を入れたような雰囲気もあったり、
大人しいけどなかなか上手く組んできた印象でしたね!

「ペーストが目立たない」というスープになるよりは、
これぐらいペーストが主役になるほうがいいですしね!

今後ともこのペーストにはどんどん活躍してほしいですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.