4/17発売 やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば

4/17発売の東洋水産「やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば」を食べました!
先に紹介した「やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば」との同時発売です!

4/17発売 やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば

こちらは白ということでちゃんぽんをモチーフにしてきたようです!
もちろん白なので、胡椒についてもホワイトペッパーになってます!(*゚ー゚)

4/17発売 やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば(内容物)

内容物はこちらもかやく、粉末ソース、液体ソースとなってます!
例によって投入順序は液体ソース→粉末ソースとなっております!

どうもこちらもけっこう太めの麺が使われているようですね!

4/17発売 やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば(できあがり)

やはり「白」というだけあって、「富山ブラック」との違いは歴然です!

まずはその味ですが・・・おぉ、ちゃんぽんとしてはけっこう斬新ですね!(●・ω・)

「富山ブラック」の場合はもともと黒胡椒が強いラーメンなので、
焼そばになっても基本的にそのイメージから離れなかったのですが、
ちゃんぽんは必ずしも胡椒を強く効かせる麺料理ではないですし、
胡椒がバチッと効いているだけでけっこうな個性になりますね!

ちゃんぽんの風味としてはやや動物系寄りといった感じですかね!

ちゃんぽんというと、軽めの豚骨スープ、野菜、海鮮の3つの風味を
それぞれのバランスによって合わせるといった形になっていますが、
今回はその3つをそろえつつもやや動物油脂がメインとなっています!

これはちゃんぽんをより焼そばらしくするための演出でしょうね!(=゚ω゚)

そこにやや粗びきの白胡椒がかなり多めに絡んでくることもあり、
まったり系というよりはワイルドかつ刺激的な風味となってます!

その中でも野菜や海鮮がちゃんと旨味の下支えをしてくれてますが!

ただ、ちょっと「富山ブラック」と同様にカドは強めではありますね!
この点については多少は好みが分かれてしまうところもあるかもです!

それでもエースコックよりは優しいので、自分としては許容範囲でしたが!

タレの原材料はラード、植物油、デキストリン、食塩、醤油、チキンエキス、
ポークエキス、野菜エキス、砂糖、ほたてエキス、白こしょう、魚醤、
ガーリックパウダー、しいたけエキスといった組み合わせとなっています!

胡椒の主張は強めなのですが、原材料としてはけっこう後ろに来てますね!
また、最初にラードが来ているというのが非常に大きな特徴と言えます!

麺はこちらのかなり太めで縮れのついた湯戻し4分の油揚げ麺です!
原材料の並びを見るに、おそらく「富山ブラック」と同じ麺ですね!(*゚◇゚)

この麺って乾燥状態の写真を見ると、ほんのり色がついていて、
けっこうしっかりめに下味をつけた麺になってるようですね!

タレが強いのでそこまで下味が強くなくてもいいのですが、
そのほうがタレとのなじみという点ではいいのでしょうね!

こちらもラードが練り込まれているので、タレのラードと合わさり、
全体の香ばしさなどを引き上げる効果を上手く見せてくれてますね!

麺の形状はやや平打ち気味とちゃんぽん麺とはかなり違うものの、
ちゃんぽんはもともと太めの麺と相性がいいので問題はないですね!

麺の量は90gで、カロリーは514kcalとなっています!
脂質は24.1gで、「富山ブラック」よりは少しだけ高いです!

具材はキャベツ、イカ、かまぼこという組み合わせです!(`・ω・´)

ちゃんぽんと言うにはちょっとさみしいような気もしますが、
スーパー向け商品なのを考えればやむなしなところはありますね!

ただ、それでもちゃんぽんに必須とも言える野菜はキャベツで担い、
かまぼこだけでなく、ちゃんとイカも入れている点は評価できます!

イカが微妙に薄くて色がちょっとくすんでいるという弱点はありますが、
味については全く問題なく、イカらしい風味を出してくれてますしね!

少ないコストの中から何とか捻出したという感が伝わるイカですね!笑

焼そば向けにラードを強めたやや動物系寄りのちゃんぽん風味をベースに、
胡椒の刺激とやや強めの塩カドでピシッと締めた感じの味わいとなっており、
「旨辛なちゃんぽん焼そば」という点ではきちっと完成されていましたね!

ちょっと刺激的なちゃんぽん味を楽しみたいときにはいいでしょう!(゚x/)モッキルン

【関連記事】
やみつき旨辛 辛白 ちゃんぽん焼そば
やみつき旨辛 辛黒 富山ブラック風焼そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
こちらは結局自分は食べていません。
ちゃんぽん風焼そばは商品的には久しぶりな感じでなかなかいいですね!

限られた原資の中、いかもしっかり入っているのは
さすが具のマルちゃんらしく頑張っていますね。

ちょっと塩カドが強めなのは気になりますが
動物系の旨みでしっかりソースも楽しめそう!

ちゃんぽんと言えば近所ではやはり六五六!
あの胡椒バンバンのちゃんぽん久しぶりに食べたいww
たういさん、こんにちは!

先週はちょっと購入しすぎて記事が在庫過多になりつつあります;
今週もおそらく7までは行くので、在庫が減りそうにないですね(;゚ω゚)

ちゃんぽん風焼そばって夏になると登場するイメージですが、
これは胡椒ががっつり効いていてかなり個性的でしたね!

その分だけ塩カドが目立ってしまうという弱点はありましたが!

>ちゃんぽんと言えば近所ではやはり六五六!

あぁ、ここ行きたいのにまだ行けてないお店なのですよね!
三国ヶ丘もまた近いようで行きにくい地域の一つですしね;

ただ近くの横綱までは行ったことがあって、そこから約300m、
決してそこまで行きにくいというお店でもないのですかね!

次にたういさんと会うときに行ってみるのもアリかもですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.