3/13発売 一平ちゃん 焼うどん お好み焼ソース味(2017年)

3/13発売の明星からの新作
「一平ちゃん 焼うどん お好み焼ソース味」
を食べました!

同時発売の「一平ちゃん 焼うどん だし醤油味」は昨日紹介しましたね!

3/13発売 一平ちゃん 焼うどん お好み焼ソース味(2017年)

こちらの商品についても2013年と2014年に発売されてますね!
このブログでも2013年に発売されたバージョンは紹介してます!

例によって名前から「夜店の」という部分が消えていますが、
「お好みソース味」が「お好み焼ソース味」に変わっています!

「焼」をつけたほうがより伝わりやすいということなのですかね!(*゚ー゚)

3/13発売 一平ちゃん 焼うどん お好み焼ソース味(2017年)(内容物)

例によって液体ソース、ふりかけ、からしマヨの構成となってます!

今年の「だし醤油味」のほうは普通のマヨネーズでしたが、
こちらの「お好み焼ソース味」はからしマヨとなっています!

この違いがどのような効果を生むのかも気になりますね!

3/13発売 一平ちゃん 焼うどん お好み焼ソース味(2017年)(できあがり)

やはり「お好み焼ソース味」なので、ソースの色は濃いですね!

まずはソースのみの味ですが・・・たしかに濃厚なソースですね!(●・ω・)

ただし、それはあくまでソースの風味が濃いというだけで、
油脂感についてはそれほど強く感じるものではありません!

また、お好み焼ソースというと甘めのイメージが強いですが、
これは甘さはやや控えめで、むしろ酸味のほうが効いています!

このあたりはソースだけで食べてもおおよその狙いが見えますね!
からしマヨと合わせたときのバランスを考慮しているのでしょう!

ソースが甘いとからしマヨと合わせたときに丸くなりすぎますしね!

ということで、からしマヨを加えると・・・やはり相性は抜群ですね!(`・ω・)+

ソースの甘みが強くないのでマヨのまろやかさが実に効果的で、
なおかつからしが入っているのがいいアクセントとなっています!

お好み焼味って基本的に丸みのある風味になりがちなので、
こうしたアクセント的な存在の意義が非常に大きいのですね!

ちゃんと理由があってからしマヨになってるのがわかります!

お好み焼らしさはマヨをかけることによって大幅に上がりますし、
量もけっこうあるので、遠慮せずどんどんかけるのがいいですね!

一方のふりかけは「だし醤油」のときとは少々構成が違います!(=゚ω゚)

かつおぶし粉末とアオサが入っている点は同じなのですが、
粉末の紅生姜と、普通のタイプの焼き海苔が入っています!

紅生姜に対しては細かいので気付かない人もいるかもですが、
面白いのはこの普通の焼き海苔が入っているという点ですね!

これによってアオサとは違った香ばしい風味が時折やってきて、
その海苔の香りがお好み焼の風味にいい変化をつけてくれます!

お好み焼に普通の焼き海苔ってあまり聞かないように思いますが、
あえてそれを加えていることがいい個性になっていますね!

「だし醤油」のときはソース+ふりかけ、ソース+マヨと、
それぞれを別々に楽しむような感じが合っていましたが、
こちらは3つとも全て合わせたときが最も良かったですね!

ソースの原材料は植物油脂、糖類、ソース、食塩、醸造酢、
アップルピューレ、野菜ペースト、たん白加水分解物、
香味調味料、マンゴーチャツネ、香辛料となっています!

2014年版と比べると順番だけがほんの少し変わってますね!

麺は「だし醤油」のときと同じタイプの油揚げ麺のうどんです!

やや幅広で、そこまで厚みがある麺というわけではないですが、
それでもそこそこもっちり感も楽しめるうどんとなっています!

つるみやしなやかさよりももちもち感が重視されているので、
ちゃんと焼うどん向けに最適化された麺と言っていいでしょう!

「だし醤油」のときと同様に、今回のソースとも相性はいいですね!(*゚◇゚)

麺の量は90gで、カロリーは537kcalとなっています!
脂質は27.1gで、「だし醤油」のときとほぼ変わりませんね!

具材はいつものようにキャベツだけというシンプルな構成です!
量も多いので、口をリセットする効果はそれなりにありますね!

マヨネーズと合わせたときに最適化されるようソースが調整されていて、
なおかつからしのアクセントも効果的で、ふりかけの焼き海苔も面白いなど、
全体のバランスが非常に整っているうえに、変化のつけ方もなかなか上手く、
お好み焼味の焼うどんとしての完成度は十分に高いものがありましたね!

明星は普段から焼そばでもマヨネーズを多用してくるメーカーなので、
マヨの存在が生きるお好み焼味は得意とするところでもあるのでしょうね!

お好み焼味の焼うどんを求めるなら、ほぼ間違いないと言っていいでしょう!(゚x/)モッキュロン

【関連記事】
一平ちゃん 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
まぁ食べる前から美味しいのを認識で知る商品でしたね。
からしマヨはやはりこういうお好み焼き風のソースが
いちばん合う感じが個人的にはします。
マヨだけでなくからし入りなのがお好み焼き!って感じでね♪

麺はややペラペラでちょっとどん兵衛焼きうどんに比べたらチープですが、
それがまた一平ちゃんらしさがあっていいかもしれませんね。

さすがに再発売を繰り返すだけの安定感ある、いい商品だと思いました。
自分が最後に食べた時はソースの甘味が印象的だったので、
甘さ控えめになって酸味が強調されたとなると・・・
どうやら大幅に路線変更がかかったようですね。

うーん、もしかしたら好み外れるかも;
今回はスルー対象だったんですけど…食べるべきか(笑)

ちなみに…既に今週発売の製品に着手しているので
カップ麺の在庫が足りないという状況に陥ってるんですよねw

というわけで…買おうかな(苦笑)
でも今週は新商品のリリースが多いしなぁ…うーん
たういさん、こんにちは!

もともとマヨって、普通の焼そばソースらしい味よりも、
お好み焼系のソースのほうが相性がいいですからね!

カップ焼そばにマヨがつけられるようになるよりも
ずっと前からお好み焼+マヨは定番でしたからね!(●・ω・)

そしてからし入りになっていたのも実に効果的でしたね!

麺は明星としては「新ふっくらもっちりめん」としてますが、
やはり「どん兵衛」と比較すると見劣りしてしまいますよね;

それでも十分に焼うどんに合っている麺ではありましたが!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんにちは!

なんか今回食べてみるとそこまで甘みを強く感じなかったのですよね!
そのときの感じ方もあるので、実際にそうした変化があったのかは謎ですが;

ただ酸味が強くなったというよりは、甘さが弱まった感じでしたかね!
そうすることでマヨの存在感を生かそうとしてるように感じました!(●・ω・)

年末頃にできるだけ追いつこうといろんな商品をスルーしてましたが、
それが逆に在庫不足を招いてしまった面も少なからずあるかもですね;

しかもここ数週間は既存商品のプチリニューアルが多かったですしね;
それが入手経路が変わったことと重なったのは不運だったかもですね;

逆に今週みたいに紹介したい商品が多すぎるという週もありますが!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.