2/20発売 Yahoo! ら~めん特集 第8回 審査員特別賞 みつか坊主醸 匠の一杯 燻製風味噌まぜそば

2/20発売の東洋水産からの新作
「Yahoo! ら~めん特集 第8回 審査員特別賞 みつか坊主醸 匠の一杯 燻製風味噌まぜそば」
を食べました!

Yahoo!で開催されている「第8回最強の次世代ラーメン決定戦!」で、
審査員特別賞に輝いたラーメンをカップ麺化した商品となります!(*゚ー゚)

例によって食べたうえで味を評価するというシステムではなく、
見た目と説明を見て投票するという方式になってはいますが!

2/20発売 Yahoo! ら~めん特集 第8回 審査員特別賞 みつか坊主醸 匠の一杯 燻製風味噌まぜそば

ただ、この商品を見てちょっと「あれ?」と思ったのですよね!

というのも、自分は毎年このイベントに投票はしてるのですが、
まぜそばがその中にあったようには記憶してないのですよね!

そこで調べなおしてみると、審査員特別賞に輝いたのは
「次世代厚切り燻製味噌ラーメン」とラーメンなのですよね!

それがなぜかカップ麺化するにあたってまぜそばになったようです!

この企画・・・ちょっと突っ込みどころが多くないですかね(;゚ω゚)

2/20発売 Yahoo! ら~めん特集 第8回 審査員特別賞 みつか坊主醸 匠の一杯 燻製風味噌まぜそば(内容物)

内容物はかやく、液体スープ、粉末スープとなっています!
まぜる際には液体スープ→粉末スープの順でまぜましょう!

2/20発売 Yahoo! ら~めん特集 第8回 審査員特別賞 みつか坊主醸 匠の一杯 燻製風味噌まぜそば(できあがり)

液体スープの量が多かったので水分が多くなるかと思いきや、
粉末スープと合わさることでちょうどいい量になりましたね!

まずはその味ですが・・・あぁ、これはなかなか複雑ですね!(●・ω・)

まぜそばとしては少々複雑すぎるような気もしなくはないですが、
もともとがラーメンだったことを考えるとうなずける味わいです!

食べた瞬間にまずやってくるのはけっこう強めの燻製の香りですが、
これは端的に表現するなら「ウインナーの香り」に非常に近いです!

というのも、ウインナーは豚肉+燻製が基本になっているのに対し、
こちらは豚脂がそこそこ多めなので、豚脂+燻製の香りとなって、
ウインナーと共通する風味がちょうど全体に備わってるのですよね!

なので、燻製といっても何かものすごく特殊な感じなわけではなく、
ウインナーの香りをまぶしたようにイメージするといいですね!

そしてここにけっこうまろやかな風味の味噌だれが絡んできます!

油脂が多めなこともあって、味噌系ながらもとがった印象はなく、
白味噌系ほど甘くないものの、ジャンクながらもまろやかな風味です!

さらにここに粉末スープに由来する魚介の旨味まで加わってきて、
燻製・味噌・魚介と非常に複雑な構成の味わいとなってきます!

ただ、中央に油脂が多めの味噌ダレがあり、燻製がアクセントを加え、
魚介によって旨味がブーストされると考えればその狙いは意外と明確で、
複雑ではありながらもきれいに組み立てられた味わいなのが伝わります!

とはいえ、まぜそばというよりはラーメン向けな感じはしますけども!(*゚◇゚)

タレの原材料はみそ、植物油、ラード、糖類、デキストリン、チキンエキス、
食塩、酵母エキス、鶏脂、りんご酢、香味油脂、粉末さばぶし、粉末かつおぶし、
粉末煮干し、香辛料、発酵調味料、粉末野菜、粉末こんぶ、しいたけエキスです!

後半の粉末○○に関しては全て粉末スープに入っているものですね!
節系に煮干、昆布に椎茸と和風の旨味がほぼ全部入っていますね!

麺はいかにも東洋水産の油そばらしい極太の力強い油揚げ麺です!
おそらく「珍々亭」に使われている麺と同じものではないですかね!

一言で言うならブリッと弾けるような力強い食感がウリの麺で、
各社の油そば向けの麺の中でもパワフルさでは最強と言えます!

それでいて麺の表面がダレてくるということがほとんどないので、
ねっちりとした食感になってしまわないのが大きな強みですね!

また、油揚げ麺の風味で圧倒されてしまうこともないので、
パワフル系でありながら意外と食べやすく感じさせてくれます!

麺の量は120gで、カロリーは739kcalとなっています!
脂質は37.3gで、やはりかなりの高さの数字になってますね!

大盛系のまぜそばの麺量はいつもは130gのことが多いのですが、
今回は120gと、他の要素にコストを割かれたのが10gだけ低いです!

ただ、130gだと少々もてあます可能性があるぐらい攻撃的でしたが!

具材は味付豚肉、メンマ、ねぎという組み合わせになっています!(`・ω・)+

味付豚肉は東洋水産らしいリアル系の豚肉だったのですが、
いつもに比べると脂身の割合が明らかに高かったのですよね!

ただ、それが自分が買った商品だけの個体差によるものなのか、
もともとそういうふうになっているのかは少々謎なのですが!

ただ、おそらくはジャンク感を高めるためにそうしたのでしょうね!

自分としては脂身の割合はもうちょっと少ないほうがいいのですが、
それでも全体量も多く、肉質としては非常に良くできていますね!

メンマもコリコリとした食感、風味ともに優秀で、量もなかなかあり、
ねぎも全体にいい味を与えるなど、具材はどれも整っていましたね!

味噌だれこそそこそこまろやかながらも、油脂もなかなかヘヴィで、
燻製によってアクセントも効き、さらに和風の旨味もかなり強いなど、
他にはそうそうないタイプの複雑かつワイルドな一杯になってましたね!

この複雑さをどうとらえるかが好みを分けるところはありそうですが、
非常に独創的かつ面白いまぜそばだったのは間違いないところですね!

とにもかくにも様々な見どころを持ったまぜそばでございました!(゚x/)モッキー

【関連記事】
Yahoo! ら~めん特集 第8回 審査員特別賞 みつか坊主醸 匠の一杯 燻製風味噌まぜそば
Yahoo! ら~めん特集 第8回 優勝 若武者 特濃旨辛鶏台湾
Yahoo! ら~めん特集 第8回 準優勝 中華蕎麦サンジ 煮干香る生姜醤油
Yahoo! ら~めん特集 第3回 ガツ盛り部門優勝 らーめん小僧 極濃とんこつラーメン
Yahoo! ら~めん特集 第7回 審査員特別賞 JUNK STORY 濃厚貝だし味噌
Yahoo! ら~めん特集 第7回 準優勝 若武者 合わせ味噌ど豚骨
Yahoo! ら~めん特集 第7回 優勝 鯛塩そば 灯花 白だし煮干味
Yahoo! ら~めん特集 第2回 ガツ盛り部門優勝 麺屋ガテン 赤カラ味噌担々麺
Yahoo! ら~めん特集 第6回 準優勝 金斗雲 豚骨鶏魚介の辛味噌ラーメン
Yahoo! ら~めん特集 第6回 優勝 らぅめん考房ありがた屋 和風ペペロンチーノ仕立ての塩ラーメン
Yahoo! ら~めん特集 第5回 審査員特別賞 SOUPNUTS 濃厚ホタテ味炸裂麺
Yahoo! ら~めん特集 第5回 準優勝 にっこう 香り鶏醤油
Yahoo! ら~めん特集 第5回 優勝 麺と心 7 濃厚煮干白湯
Yahoo! ら~めん特集 第4回 審査員特別賞 みつか坊主 Black味噌
Yahoo! ら~めん特集 第4回 優勝 麺処まるは健松丸 和風鶏塩麹
Yahoo! ら~めん特集 第4回 準優勝 中華そば みのや 濃厚煮干し
Yahoo! ら~めん特集 第3回 優勝 新旬家 麺 今昔鶏中華物語
Yahoo! ら~めん特集 第3回 準優勝 麺家うえだ 焦がし風特濃
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
> それがなぜかカップ麺化するにあたってまぜそばになったようです!
いやいやいや…もうヤりたい放題じゃないですかw
もはや投票の意味が体を成していない気が…(;°д°)

でも味噌まぜそばには新鮮味を感じますし、
燻製の香りで個性の演出も出来ているようなので、
単純に食べるのが楽しみなのは楽しみですね_φ(. .*)

「珍々亭」の油揚げ麺は好みですし!
敢えて背景には突っ込まず? 楽しみたいと思いますw
takaさん、こんばんは!

いやほんと、このシリーズっていろいろおかしいですよね!笑

なぜ投票時点でラーメンだったのに急にまぜそばに化けるのか、
自分も投票ページを見直したときにはびっくりしましたし!(=゚ω゚)

それならラーメンとまぜそば部門で投票させたうえで、
まぜそば部門で優勝したのを商品化すればいいわけですしね!

ラーメンを無理やりまぜそば化したことによって、
まぜそばにしては味の構成が複雑すぎる点はありましたが、
それが一つのまぜそばとしての個性にもなっていましたね!

燻製もウインナーの香りっぽくて違和感は別になかったですし!
ただ、一定の好き嫌いは分かれるかなぁとも思いましたが!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
味噌味のまぜそばということでかなりクドいだろうな~・・・
って思っていたのですが実際はそんなことなく
そこそこ美味しくいただけました。
味噌感がエグいということがなかったのがよかったと思います。

ウインナーの風味はなんとなくわかる気がします。
ウインナーもボイル系じゃなかったら燻しますものね!

まぁ、なんとも複雑で味わったことのない味のまぜそばでした。

このYahooの企画、エントリー店の数が十数店舗と少ないし、
なんか特定の人の審査で怪しいヤラセの雰囲気を感じますww
たういさん、こんばんは!

パンチはけっこうあったし油脂感も強めではありましたが、
どっしりとお腹にたまるタイプのまぜそばではなかったですね!(●・ω・)

お腹にのしかかる具合で言えば「ぶぶか」のほうが遥かに強いですし!

でもって、味噌ダレもそこまでとがらされているわけではなく、
数々の要素を加えながらも何かが一つ突出してはいなかったので、
「ジャンクなのにバランス型」という不思議な一杯になってましたね!

>このYahooの企画、エントリー店の数が十数店舗と少ないし、
>なんか特定の人の審査で怪しいヤラセの雰囲気を感じますww

これ、事前のエントリーの段階ではかなり数が多いのですが、
本選に出場するまでに審査でけっこうはねられるのですよね!

応募したけど本選に出られなかった大阪のお店とかありましたし!
(ただし、その次の年は本選に出場していましたが)

ただ少々怪しいのが、一部毎年同じお店が出ている点ですね!笑

かつてカップ麺化もされた「うえだ」は毎年出ていますしね!
一部のお店は「応募されたら必ず本選出場」みたいになってる気はします!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.