2/20発売 どん兵衛 焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

2/20発売の日清「どん兵衛 焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て」を食べました!
先に紹介した「どん兵衛 焼うどん 担担 花椒仕立て」との同時発売です!(*゚ー゚)

2/20発売 どん兵衛 焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て

例年発売されていた「だし醤油」が出なかったのは意外でしたね!
そのかわりこちらの新作の「ゆず胡椒仕立て」が登場しました!

もしかすると「どん兵衛 焼うどん」の発売を年1回から2回にして、
もう1回のほうで「だし醤油」を出してくる可能性もありますが!

しかし「ゆず胡椒仕立て」とは、なかなかそそるものがありますね!

2/20発売 どん兵衛 焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て(内容物)

内容物は液体ソースと後入れ柚子胡椒となっています!

「担担 花椒仕立て」は個体差のためかダイスミンチが2個でしたが、
こちらは乾燥状態の段階でももっと多く入ってるのがわかりますね!

そういえば今回の新作はどちらもピリ辛路線になってるのですよね!
でもって、そのピリ辛要素の量を自分で調節できる仕組みになってます!

2/20発売 どん兵衛 焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て(できあがり)

上に少しだけ出してるのが柚子胡椒ですが、実際はもっと量が多いです!
一気に入れすぎるのもどうかと思って、ほんの少し入れただけですので!

まずは柚子胡椒なしの味ですが・・・あれ、これはちょっと意外でしたね!(●・ω・)

ちょっと和風の香りのするさっぱり系の塩ダレを予想していたら、
いきなりがっつりとガーリックが香ってきて驚かされました!

ただガーリックといってもジャンク感をアピールするものではなく、
ローストガーリックならではの香ばしさを前面に出す感じですね!

そのためそれほどジャンクな感じがするわけではないのですが、
「旨塩だれ」の表現から来るイメージとは多少ずれるかもです!

でもって、油脂が強く意外とヘヴィな味わいになってるのですよね!

なので、決してとがった味になってるというわけではないのですが、
オイリーでなおかつガーリックが強く、柚子胡椒なしで食べると、
さっぱり系とは全く違う、ややワイルドな印象のほうが強く残ります!

そして柚子胡椒をつけてみると・・・うん、たしかに印象が変わります!(`・ω・)+

柚子胡椒による強めの柚子の香り、さらに青唐辛子の清涼感とピリ辛で、
それまでワイルドさに傾いた風味が一気にさわやかさを増してきます!

ただ難しいのは、柚子胡椒ってけっこう塩分が多めの調味料なので、
つけすぎると多少カドが立ってしまう点には注意が必要ですね!

また、柚子胡椒を一気に入れて全体とまぜる方法もあるのですが、
この場合は柚子胡椒の塩分が目立つので避けたほうがいいかもです!

なので、バランスを考慮しつつ少しずつつけながら食べるのがいいですね!

もうちょっと塩分濃度が控えめな柚子胡椒が採用されていれば、
もっと大胆な使い方もできてより良かったような気もしますが!

ソースの原材料は香辛料、植物油脂、香味油、ゆず、食塩、糖類、
醤油、チキンエキス、豚脂、野菜調味油、発酵調味料、醸造酢です!

麺は厚みがあり表面のつるみともっちり感が両立した油揚げ麺のうどんです!
もちろん「どん兵衛」シリーズの麺ということで縮れはなくストレートです!

やはり昨年までの「焼うどん」の麺とは変わっていると思いますね!(=゚ω゚)

昨年はもっちり感はかなり強めながらも表面が軽くざらついてましたが、
それがなくなり、すするときのつるりとした食感を感じることができます!

一方でもっちり感は「担担 花椒仕立て」より少し控えめな気がしましたね!

ただ、これは「担担 花椒仕立て」のほうがタレの粘度が高いこともあり、
麺というよりはタレの違いから来る錯覚という可能性もありはしますが!

それでも他社の焼うどんの麺とは比べ物にならないもっちり感があり、
これを超えるカップ焼うどんの麺はそうそうないだろうと言えますね!

麺の量は90gで、カロリーは476kcalとなっています!
脂質は21.6gで、オイリーな風味の割にはそこまで高くないです!

具材は豚ダイスミンチ、キャベツ、人参となっています!

ダイスミンチはそこそこ量が入っていて、味もいいのですが、
柚子胡椒との相性という点では少々謎なところもありますね!

それでも肉具材が入ることで食べごたえは間違いなく増しています!

キャベツは一般的なカップ焼そばなどに比べると遥かに少なく、
その分を人参のほうに割り振ったような配分になっています!

人参についてもごく普通の具材といった感じではありますが、
彩りを加えるという点ではけっこういい仕事をしてはいます!

柚子胡椒を軸に据えるというアイデアは非常に面白いのですが、
ベースのタレが思っていた以上にワイルド系だったという点には
少々好みが分かれてしまうところもありそうな気がしましたね!

自分はもう少し全体がさっぱり路線だったらとも思いましたし!

野性的な風味を柚子胡椒で一気にさわやか路線に引っ張る一杯でした!(゚x/)モキーンッ

【関連記事】
どん兵衛 総合メニュー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ おうちごはんランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
あまりこちらは口に合わなかったかな? (^_^;)

たしかにベースの塩ダレはかなりガッツリでワイルドなものでしたね。
このまま食べたらけっこう途中で重たくなる味だったかと感じます。

でもそれは添付のゆず胡椒があったからこその塩ダレだったのですね。
ゆず胡椒投入で味が一変してひじょうに美味しかったです。
なかなか発想できないこの組み合わせを考えたのはスゴいなと思いました。
たういさん、こんばんは!

合わなかったわけでもなく、するっと食べられたのですが、
「こういう味なの?」、「柚子胡椒はどうつけるのがベストだろう」とか、
なんかあれこれ頭の中で考えてるうちに食べ終わってる感じでした;

そのあたりが頭の中でかみ合えばもっと良かったのですが!(●・ω・)

それにしてもこのがっつりワイルドなタレは意外でしたね!
あそこまでガーリックが効いているとは思ってなかったです!

ただ、柚子胡椒を最初につけたときの印象はすごく良かったです!
途中から全体とまぜてしまったのはミスかなとも思いましたが!

バランスの調整次第でもっと面白くなりそうな気がするので、
来年また微調整を加えたうえで出してほしいとも思いましたね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.