2/14発売 チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン

2/14発売のセブン&アイ限定のエースコックからの新作
「チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン」
を食べました!

2/14発売 チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン

エースコックのセブン限定商品は変わり種が多いですね!
ブタメン BIG」や「ベビースター BIG」もエースコックでしたし!

今回は日本ハムの「チキチキボーン」とのコラボとなっています!

「チキチキボーン」は食べたことがないので比較はできないですが、
フライドチキン系の商品のカップ麺化なので期待は持てそうですね!(*゚ー゚)

2/14発売 チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン(内容物)

これはまた具材の組み合わせもずいぶんシンプルになってますね!
フライドチキン系の具材とねぎ以外は不要といわんばかりです!

2/14発売 チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン(できあがり)

いかにも鶏がら醤油系のラーメンというビジュアルになってますね!

まずはスープですが・・・うん、香ばしい鶏がら醤油味ですね!(●・ω・)

麺にあらかじめ鶏がら醤油の風味がつけられていることから、
チキンラーメンなどの味付け麺系のスープとも共通性があります!

ただし、チキンラーメンと違って粉末スープも入っているので、
あくまで香ばしい鶏がら醤油もスープの一要素という感じですが!

そしてここに玉ねぎやガーリックなどの香味野菜が強く効かされ、
これによってフライドチキン系統の風味が再現されています!

特に玉ねぎの風味が強めにつけられているのが印象的ですね!
このあたりはいかにもエースコックらしくもあるのですが!

そして最大の特徴は胡椒がかなり強めに効かされている点です!(=゚ω゚)

胡椒はフライドチキンらしさの演出でも重要な要素になりますが、
それを差し引いてもこの強さは強烈なインパクトを与えてくれます!

スープを一見しただけではそこまで胡椒が強そうには見えませんが、
底には胡椒がけっこうたまるなど、主役と呼べるはたらきをしています!

フライドチキンの風味をスープでも再現したカップ麺というと、
サンヨー食品が出した「チキンマニア」が思い出されますが、
チキンマニアに比べるとチキンラーメン的な素朴さがやや強く、
ガーリックは少し控えめな一方、玉ねぎや胡椒はより強いなど、
より「素朴だけどスパイシー」なスープに仕上がっていますね!

どちらもスープの方向性にはけっこう共通性はあるのですが!

スープの原材料は鶏・豚エキス、食塩、香辛料、デキストリン、
砂糖、オニオンパウダー、でん粉、しょうゆ、植物油脂などです!

鶏がら醤油系ですが、豚のエキスも多少使われているようです!

麺は鶏がら風味がつけられた、中細ぐらいの太さの油揚げ麺です!(*゚◇゚)

鶏がら醤油系ですが、チキンラーメンのような麺の薄さはなく、
食感がすぐにゆるんでしまうようなタイプの麺ではないですね!

スナック感は非常に強いですが、一定のプリプリ感もあり、
素朴ながらもほどほどに楽しむことができる麺となってます!

タイプとしては「ベビースター BIG」の麺と非常に似てますね!
麺につけられている味わいもどことなくベビースター風ですし!

麺の量はやや多めの78gで、カロリーは357kcalとなっています!
脂質は10.9gで、これはけっこう低めの数字となっていますね!

具がフライドチキンなのでもう少し高くなりそうなのですが、
スープの油脂感がかなり抑えめなのが効いているのでしょう!

具材はフライドチキン、ねぎ、粗びき唐辛子となっています!

フライドチキンは鶏の風味、肉質、衣などどれもよくできていて、
ちゃんと一つのフライドチキンとして楽しめるものとなっています!

でもって、量もけっこう多めなのでスープと具材の両方とで
フライドチキンを楽しめるラーメンとして成立していますね!

そしてこのフライドチキン、ちゃんとチキチキボーンを意識していて、
胡椒がけっこう強めに効かされているのがポイントとなってます!(`・ω・´)

エースコックは過去にココイチとのコラボ商品においても、
具材にフライドチキンを採用したことが何度かあるのですが、
そのフライドチキンとは見た目においても違いがわかります!

こちらは胡椒の黒い粒がはっきり見えるものとなってますしね!

そのおかげでスープだけでなく具材も非常にスパイシーで、
食べている途中から口がヒリヒリするほど刺激があります!

胡椒でこれだけ刺激的なスープもなかなかないぐらいですね!

基本のスープだけで見ると素朴さもある鶏がら醤油味ですが、
とにかく胡椒の強さに圧倒されてしまう一杯でしたね!

それゆえに胡椒が苦手な人は絶対に避けたほうがいいですが、
思っていた以上にインパクトが抜群の仕上がりでした!

「スパイシーチキン味」の名に負けない刺激的な一杯でした!(゚x/)モッキリー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
やはりチキラー系のスープに胡椒はピッタリ合いますよね!
普段チキラー食べるときも自分は胡椒多めですから。
とにかく食べ進むうちに胡椒で身体がどんどん温まりました。

プチチキチキボーンもスパイシーな味付けでパンチがあってよかったですね。
肉の食感もよく、味もいい、ころもの味付けもいい感じ!

購入時はあまり期待しなかったのですが、
食べてみると想像以上に美味しく感心しながらいただきました。
チキチキボーンを食べたことが無い?!
ちょっと人生損してるかもですよ(; ・`д・´)

結局ベビースターコラボは
手に入らなかったんですけど
このチキチキボーンネタはゲットしたい!

かーとさんの評価も高いですし_φ(. .*)

チキンマニアとの差別化は気になるものの
きちんと個的な仕上がりみたいですね!
たういさん、こんばんは!

食べる前はもうちょっと素朴さに力点を置いたタイプの
フライドチキン味のスープなのかなと思っていただけに
この胡椒の強烈なインパクトには驚かされましたね!(●・ω・)

しかも具材のほうのフライドチキンもガツンと胡椒が効いていて、
スープと具材で胡椒のダブルパンチが来るのは非常に面白かったです!

食べ終わった後にちょっと喉がヒリヒリとしてくるぐらいでしたね!

もし胡椒がないとインパクトが弱くなりすぎたかもしれないので、
これぐらい特徴を出したのは正解だったと言えそうですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんばんは!

チキチキボーンに限らず、ああしたフライドチキン系の商品は
過去にほとんどと言っていいほど購入したことがないのですよね;

おつまみ的な食べ方をするという機会もほぼないですし、
ご飯のおかずに合うのかどうかもわからなかったりして;

ただ、このカップ麺のおかげで興味が湧いてきましたが!(●・ω・)

>結局ベビースターコラボは

ベビースターのコラボ商品、不思議なことに近くの
スーパーのmandaiに今になって流れてきたのですよね!笑

なぜ「セブン&アイ系列でもないのに?」と驚きました!
そういえば近くのドンキにまで流れてきてた記憶があります!

セブンは売れなかったら違う系列にまで商品を流すのですね!(゚◇゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.