綿麺 フライデーナイト Part123 (17/2/10) ブヒィ!ヤベース

2月第2週の綿麺フライデーナイトへと足を運んでまいりました!

このところ頻繁に体調不良を起こしてしまっている自分ですが、
今回もまた体調不良となり記事の更新が少々遅れてしまいました;

このフライデーナイトの日の早朝に目が覚めると喉が強烈に痛く、
調べてみると扁桃腺が腫れてしまうという事態になっておりました;

ただそのときはロキソニンを飲むことで痛みを抑え込んだので、
フライデーナイトを楽しむ分には特に問題はなかったのですが!

しかし2月に入ってから体調がやや安定してきたかと思いきや、
前回の胃腸風邪からほんの2週間で体調を崩してしまいました;

体が弱いのもありますが、根本的に冬の過ごし方に問題があるのでしょうね(;゚ω゚)

さて、この「ブヒィ!ヤベース」はその名前からも連想できるように、
西欧の海鮮スープである「ブイヤベース」と綿麺の最大の武器でもある
豚骨スープ(=ブヒィ)をかけ合わせることによってできたラーメンです!

2007年に提供されたのが最初で、2010年にフライデーナイトが始まって以降は、
フライデーナイトを代表する限定ラーメンとして君臨し続けています!

また、2012年からは2月に第2週と第4週の両方で提供されるようになり、
フライデーナイトが7周年を迎えた今も根強い人気を誇っています!

綿麺 フライデーナイト Part123 (17/2/10) ブヒィ!ヤベース

ということで、今年の「ブヒィ!ヤベース」がやってまいりました!(`・ω・´)

今年は麺を1.5倍にすることができたので、迷わず1.5倍にしました!
麺を1.5倍にできるというサービスは2012年の2月第4週以来ですね!

もともと綿麺は麺の大盛は替え玉形式によって提供するのですが、
「ブヒィ」の麺は時間が経っても麺の食感があまり損なわれないので、
そのまま1.5倍で提供しても高いクオリティが維持されるのですよね!

さて、大ぶりの海老、いか、あさり、たらの4種の海鮮具材に、
エリンギとしめじが入るという構成はもちろん今年も健在です!

そして最後にパセリをぱらっと振りかけるのも例年と同じですね!

海老は2014年第2週の際に高騰の関係もあって少し小さくなったところ、
それを記事で触れて以降、女将さんの心に火をつけてしまったようで、
それ以降は必ず海老は大ぶりのものが使われるようになっております!

なので、いつも調理前に僕に海老を見せ付けてくるのですよね!笑

そんな海老ですが、今年もサイズはもちろん味も抜群でしたね!

海老そのもののおいしさはもちろん、火の通り具合が絶妙で、
海老の甘みと旨味が噛んだ瞬間にじゅわっとしみ出してきます!

そして食感はブリブリと心地良く、間違いなく具材の中では主役ですね!(=゚ω゚)

毎年具材の中ではこの海老を最大の楽しみにして訪問してますからね!

そしてイカも噛むたびにプリッとした食感とその旨味を楽しめ、
あさりは具としてだけではなくスープに与える貝の旨味も深く、
タラはスープをしっかりと含んでふわっとした食感を見せます!

またエリンギとしめじの2種のきのこもいい仕事をするのですよね!

きのこは一般の野菜と比べるとしっかりとした旨味を持ってるので、
こうした主張の明確な具材と合わせても全く埋没することがないですし、
その旨味によってスープにさらなる深みも与えてくれますからね!

そしてスープですが・・・うん、今年も重厚感とトマトの旨味が生きてますね!(●・ω・)

まずはガーリックの香りを移したオリーブオイルで具材を炒め、
そこに刻んだガーリックや胡椒を投入し、白ワインを軽く入れ、
さらに自家製のトマトソースを投入してさらに炒めていきます!

そしてここにもう一つの主役である豚骨スープを投入して煮込み、
最後に麺にかけたうえでパセリを散らすと完成となります!

炒める際に白ワインが使われたのは今年が初かもしれないですね!
たしか前年までは厨房に白ワインはなかったような気がしますし!

白ワインを少し入れたときにふわっと上がる香りが非常にいいですね!

豚骨+トマトソースと聞くと、驚かれる人もいるかもしれませんが、
トマトソースのベースに濃厚な豚骨のコクが加わるという感じですね!

なので、豚骨ラーメンとトマトソースをミックスした感じではなく、
トマトソースのベースとして重厚なコクが加わるととらえるといいです!

そしてこの両者の相性が素晴らしいぐらいにいいのですよね!(*゚◇゚)

トマトソースと海鮮だけだと旨味はありつつもコクに弱みがありますが、
そこに豚骨が入ることでコクも面でも素晴らしい厚みが加わることで、
むしろトマトソースを生かす方向でどしっと支えてくれるのですよね!

だからこそ、これだけの人気メニューとして君臨し続けているわけです!

綿麺 フライデーナイト Part123 (17/2/10) ブヒィ!ヤベース(麺のアップ)

そして麺はこのラーメンだけのデュラム・セモリナ練り込み麺となってます!
デュラム・セモリナはもちろんパスタに使われることでおなじみのものですね!

過去の写真と見比べると、ちょっと麺にも変化があったのかもですね!
これまでの麺と比べて、より麺のエッジがしっかりしてる感じがします!

もしかすると、デュラム・セモリナの配合率などを少し変えたのかもです!

この麺は提供するときも工夫されていて、そのままスープをかけるのではなく、
パスタと同様にあらかじめガーリックオリーブオイルを絡めてるのですよね!

それによって生パスタっぽい感覚がさらに強まり、食感が維持されやすく、
プリッとした生パスタと中華麺の両方を思わせる食感がずっと楽しめます!

この「ブヒィ!ヤベース」は具材が多く、パンも一緒に頼む人が多いので、
他のラーメンと比べても食べるのにかかる時間が長めになりがちなのですよね!

ですが、この麺は最後のほうになってもプリッとした感触が生きているので、
風味の良さやその食感はもちろん、いろんな面でこのラーメンに向いています!(*゚ー゚)

麺量を1.5倍にしても、そうした食感の緩みがほとんどなかったですからね!

綿麺 フライデーナイト Part123 (17/2/10) ブヒィ!ヤベース(パン&生ハム)

そしてこの「ブヒィ!ヤベース」ではパンを頼むのも定番化してます!

提供直前に軽く焼かれることでサクッとした食感のフランスパンに、
パンにつけて食べるためのガーリックバターも一緒についてきます!

ガーリックバターよりはむしろスープにつけて食べるのがメインですが!

トマトソース系のスープなので、パンとの相性は間違いないですしね!

そして今年はサービスとして自家製の生ハムまでついてきました!(`・ω・´)

昨年末に新たに手に入れた武器がここでも登場してきましたね!

綿麺の自家製生ハムは一般のものに比べて塩気が強くないので食べやすく、
なおかつ燻製の香りが非常に豊かで、その食感もしっとりとしています!

今はたしか「ベーコンライス」に一緒についてきてるのですかね!
綿麺の生ハムを食べたい方はぜひ「ベーコンライス」を食べてください!

夜営業向けのメニューなので、夜に訪問する必要がありますが!

もちろん生ハムだけでなく、ベーコンのほうも自家製となっています!
昨年の10月ぐらいから綿麺は燻製に非常に力を入れてますからね!

それにしても年に1~2回だけ提供される限定メニューではあるものの、
このお店以外にないと言えるメニューを持っているのは強いですね!

発想の斬新さだけでなく、お店の最大の武器である豚骨も軸に据えられ、
お店の個性、味の良さ、そして発想のどの点を取ってもスキがない、
さすがは限定の中でもとりわけ光る存在であることを再確認できました!

麺1.5倍に生ハムと、これまで以上に充実した「ブヒィ!ヤベース」でした!(゚x/)モキルルルッ

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.