2/6発売 日清焼そば U.F.O. 極太まぜそば 炭火焼肉味

2/6発売の「日清焼そば U.F.O. 極太まぜそば 炭火焼肉味」を食べました!
「U.F.O. 極太」シリーズからの第4弾商品にあたります!

2/6発売 日清焼そば U.F.O. 極太まぜそば 炭火焼肉味

これまでUFOシリーズからは数多くの商品が出てきましたが、
明確に「まぜそば」と名前に冠したのは初ではないですかね!

「日清焼そば U.F.O. 極太まぜそば」という名前になってるので、
「焼そば」なのか「まぜそば」なのかはっきりしろと言われそうですが!笑

「焼肉味」なので、別に「まぜそば」でなくても良かった気もしますし!

2/6発売 日清焼そば U.F.O. 極太まぜそば 炭火焼肉味(内容物)

内容物は液体ソースとふりかけのみというシンプルな仕様です!
かやくについてはあらかじめ麺の下のあたりに入っています!

2/6発売 日清焼そば U.F.O. 極太まぜそば 炭火焼肉味(できあがり)

唐辛子と白ごまで構成されたふりかけが目を引きますね!

まずはその味ですが・・・おっ、これは思っていたよりいいですね!(●・ω・)

一言で言ってしまえば、ちょっと甘めの焼肉のタレの味ですが、
いくつかポイントとなる要素が上手く押さえられてるのですよね!

まずは炭火焼風の香ばしさが非常にいいアクセントになっています!

単に甘めのタレだとどうしても後半にかけてダレてきますが、
炭火焼の香ばしさとほのかな苦味があるのであまり重くならず、
これが味の深さと飽きにくい味を上手く演出してくれています!

そして重さと甘さのバランスも非常にしっかりとしていますね!

甘めではありながらも甘すぎず、なおかつにんにくの刺激もあり、
脂質についてもどっしりしすぎない絶妙のバランスとなってます!

大盛+焼肉のタレ味って、一見すると魅力的に見えながらも、
同時に飽きがきやすい組み合わせでもあったりするのですが、
その弱点を消すことに成功しているのはポイントが高いですね!(*゚◇゚)

また、ピリ辛ではないもののごく軽く辛味要素も加えられています!

タレの原材料は動物油脂(豚、牛)、糖類、フルーツペースト、
醤油、コチュジャン、香辛料、たん白加水分解物、食塩、豆板醤、
発酵調味料、植物油脂、野菜調味油、香味油となっています!

コチュジャンによって甘味と辛味、豆板醤によってシャープさを、
この2つを組み合わせることでメリハリを上手につけていますね!

麺はこのシリーズらしいストレートの平打ちの油揚げ麺です!

この麺こそがこのシリーズの最大の強みと言っていいでしょうね!(=゚ω゚)

極太麺+大盛というと、ジャンクで油脂感が強そうな印象ですが、
この麺はパスッとした歯切れの良さを大きな武器としてるのですよね!

なおかつ油揚げ麺臭が弱いので、大盛でもあまり重くなりません!

そのため大盛商品ながらも、普段は大盛系が苦手な人であっても、
意外と軽く完食できてしまうような力を持っているのですよね!

それは今回の「炭火焼肉風味」でも大いに発揮されていましたね!

麺の量は大盛の130gで、カロリーは741kcalとなっています!
脂質は30.7gということで、やはり高めの数字ではありますね!

ただ、このサイズの油そば系だと脂質35gぐらいはよくいきますし、
それを考えるとむしろ抑え気味にしていると言ってもいいかもです!

具材はキャベツ、豚ダイスミンチ、ふりかけは唐辛子とごまです!

キャベツはごく普通ですが、こうした大盛系商品でありながら、
それほど油まみれにならないのでけっこう食べやすいですね!

ちゃんと口を軽くリセットするような効果を見せてくれます!

ダイスミンチは全体に肉らしさを上手く付与してくれますね!
ジャンクな食感といい、日清の商品にはピッタリと合います!

そしてふりかけの唐辛子とごまですが、これがいい仕事をしてます!(`・ω・´)

これがあるとないとでは全体の印象はガラッと変わるでしょうね!

タレは工夫しているとはいえ、甘めのまったり系の風味なため、
後半に飽きがきやすくなるという側面は多少残っていますが、
唐辛子の刺激とごまの香ばしさがそれをきちっと抑えてます!

特に粗びき唐辛子は唐辛子らしい風味と辛さがしっかりとあって、
食べてる途中でいい具合にピリピリと刺激を与えてくれるのですよね!

唐辛子をあえて粗びきにしたというのもポイントが高いですね!

ごまの香ばしさやコクもまた実にいい仕事をしてくれています!

今回のタレはこうした唐辛子系の刺激と非常に相性がいいので、
自分で一味や七味を加えるというアレンジも合うでしょうね!(*゚ー゚)

さすがはこの「UFO 極太」シリーズからの新作と言いますか、
ワイルド系ながらも実にスマートに仕上げられていましたね!

大盛のがっつり系なのに、最後まで全く飽きがきませんでした!

今後もこの「UFO 極太」シリーズからは目が離せませんね!(゚x/)モッキリリッ

【関連記事】
日清焼そば U.F.O. 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
この製品はふりかけの唐辛子とごまが大きなポイントを握っていましたね!
このふりかけがなかったらいくらこの日清の極太麺でも
自分は途中で箸止まっただろうと思います。

それくらいこの甘いソースでいいアクセントになっていました。
強いて言うならもうちょっと多めに(お好みで残せるくらいの量)
入っていればと感じました。

ネーミングの「日清焼そば U.F.O. 極太まぜそば」という名前は
たしかに「どっちやねん!」状態ですねww
たういさん、こんばんは!

このふりかけは非常に大きなポイントになってましたね!
これがなかったら、自分も後半で飽きが来たかと思います!(=゚ω゚)

こうしたふりかけって効果的なものの量が少なすぎることもありますが、
今回はちゃんと必要なだけの量も備わっていたのが良かったですね!

これよりも多く入っていても良かったとは思いましたが!
それだけこの粗びき唐辛子+ごまのコンビは見事でした!

名前は普通に「炭火焼肉味」だけで良かった気はしますね!
あえて「まぜそば」表記にする必然性はなかったぽいですし!

それにしても今回のこのシリーズの良さを十分楽しめましたね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
> 「焼そば」なのか「まぜそば」なのかはっきりしろ
あるあるですよね(笑)
明星食品の一平ちゃんシリーズでも思うことが多いです。
そもそも夜店の焼そばで見たことねーよw みたいな(笑)

このシリーズは何と言っても油揚げ麺が秀逸ですよね!
で、結局「まぜそば」表記は必要だったのかどうか…(^_^;)

まぁでもコンセプト的に仕上がりは上々のようで何よりです!
takaさん、こんにちは!

「一平ちゃん」の焼そばって、もはや大半の商品が
夜店では到底見かけないようなものばかりですよね!笑

ましてやチョコソースの焼そばが夜店で出されていたら、
逆にそっちのほうが驚いてしまうほどですし!(=゚ω゚)

「UFO 極太まぜそば」だけならアリとは思うのですが、
UFOには必ず「日清焼そば」の表記がついてくるので、
「まぜそば」と冠されると何だか妙になるのですよね!

ただ、味に関してはほどほどに甘めで濃厚さもあって、
それでいて重すぎないというバランスは優秀でしたし、
特にふりかけの効果は特筆すべきものがありましたね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.