1/16発売 あったか けんちん風うどん

1/16発売の東洋水産「あったか けんちん風うどん」を食べました!

なんだかどこかで見たことのあるような商品名だと思っていたら、
これまで何度か出ていた「心あったか とん汁うどん」に似てますね!

1/16発売 あったか けんちん風うどん

昨年の記事を見るとこの「とん汁うどん」は1月に発売されていて、
今年はそれが発売されるという情報がまだ出てきていないのを見るに、
今年はこちらの「けんちん風うどん」になったということなのでしょう!

東洋水産はもともとどんぶり型でもとん汁うどんを出してますし、
こちらを「けんちん風うどん」にすることで差別化したのでしょうね!(*゚ー゚)

1/16発売 あったか けんちん風うどん(内容物)

FD具材のごぼうが入っているのは「とん汁うどん」と同じですね!
東洋水産の縦型カップ麺は具材に強いので今回も期待できそうです!

そして今回も一部の具材を外に出した状態での撮影になりました;

1/16発売 あったか けんちん風うどん(できあがり)

縦型ということもありますが、カップを覆いつくすほどの具材の量です!

まずはおつゆですが・・・おっ、ごま油がいいアクセントになってますね!(●・ω・)

最もベースとなっているのは具材などを含む野菜からの風味で、
そこに魚介や椎茸が旨味を重ねるという役割を担っています!

醤油はそこそこ強めですが、キレを感じさせるタイプではなく、
ほんのりと甘さと合わさってまったりとした印象を与えます!

ただ、お湯に関しては少なめにしないほうがいいでしょうね!
醤油の主張があまり立たないほうが合うスープでしょうし!

これだけだと単に優しい印象の醤油系のつゆになりそうですが、
後入れ液体スープにごま油や炒めた野菜の風味がつまっていて、
それがスープ全体にアクセントと深みを与えてくれています!

野菜の旨味が出た甘めの醤油系のつゆ+ごま油ということで、
ちょっと筑前煮を思わせるような風味があるのもいいですね!(=゚ω゚)

そしてここに生姜が少し効くことでくどさが抑えられています!
このあたりのバランスの取り方はさすが東洋水産という感じです!

おつゆの原材料は醤油、乳糖、植物油、発酵調味料、ゼラチン、
食塩、野菜エキス、砂糖、魚介エキス、ポークエキス、香辛料、
酵母エキス、香味油脂、しいたけエキスとなっています!

麺はそこそこ厚みのある油揚げ麺のうどんとなっています!

表面はけっこうつるみがあり、この点は「赤いきつね」に近いですが、
やや厚めで食感もしっかりしているところは違いを感じますね!

「赤いきつね」はつるみやのどごしの良さを重視してるのに対し、
こちらはそれよりもいくぶん強めの印象を持たせる麺と言えますね!

縦型のうどんは場所によって湯戻りにばらつきが出がちですが、
この麺はそうしたところがあまりないのが長所になっています!

このあたりはさすがは東洋水産と言いたくなるところですね!(*゚◇゚)

麺の量は65gで、カロリーは393kcalとなっています!
脂質は15.0gで、こちらは標準的な数字といったところです!

具材はごぼう、さといも、キャベツ、油揚げ、卵、ねぎです!
このうちFDブロックに入っていたのはごぼう、さといも、ねぎです!

「けんちん汁」がモデルなので肉系の具材は入っていないですね!
もともとが精進料理なので肉ではなく大豆系が入ることが多いですし!

肉がないかわり野菜などの具材の多さはかなりのものとなっています!

ただ、よくよく見るとちょっと不思議な具材も多いですけどもね!
卵は少々謎ですし、キャベツもけんちん汁には入らないでしょうし!

とはいえ、どの具材も何だかんだでちゃんと合ってるので問題ないです!

やはりこの中で最も光っているのはFD具材だったごぼうですね!

ごぼうのリアルな食感、風味をしっかりと楽しむことができて、
なおかつ量も多いなど、これは欠点が全くないと言っていいです!

またさといもも量がなかなか多く、こちらもかなり充実してますね!

そして油揚げはしっかり味で、ふんわりと食感も楽しめるなど、
野菜具材の中でとりわけ強い存在感を見せてくれています!(`・ω・)+

ふわふわ卵やキャベツもこれはこれでいい仕事をしてくれてますし!

ちょっと筑前煮などを思わせる少し甘めで根菜の旨味の効いたつゆに、
質・量ともに充実した具材とこの時期には安心して食べられる一杯ですね!

具だくさんのうどんを食べたいときにはうってつけと言えるでしょう!(゚x/)モキュウー

【関連記事】
あったか けんちん風うどん
心あったか とん汁うどん(2016年版)
心あったか とん汁うどん(2014年版)
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
この商品、お店で見かけたのですが
今週はもういっぱいいっぱいで食べる余裕がありません。
なかなか気になる商品だけにかなり残念な気持ちでいっぱいです (>_<)

で、けんちん汁をモチーフにした製品ということですが、
味噌味ベースでなかったのがちょっと意外な感じでした。

でもこのけんちん汁は醤油ベースもありますよね。
そういう意味ではいっそう興味深いです。
さすがにラー油仕立てのけんちん汁はないでしょうから
このへんはうまくカップ麺らしさを打ち出していますね!

具材もマルちゃんらしい安定の内容でなかなかの良品といった感じですね!
たういさん、こんばんは!

この商品は、自分も最初は紹介するかどうか迷ってたのですよね!

ただかなり早い段階で見つけたのですぐに購入しました!
スルーして後で数が足りなくなるよりはいいですからね!(●・ω・)

そんな経緯でしたが、これはなかなかの当たりだったと思います!
東洋水産の「野菜たっぷりの優しいうどん」の良さがぎっしりでしたね!

けんちん汁は自分としては醤油ベースの印象が強いですね!

吉野家が当初味噌ベースのけんちん汁を提供していたので、
以前はけんちん=味噌というイメージも持っていましたが、
今では吉野家も醤油ベースのけんちんに切り替えましたしね!

これは単に新たに導入した豚汁との差別化目的だったとは思いますが!

このけんちん汁うどんはもしかするとこの時期の定番になるかもですし、
来年もし発売されたらそのとき購入してみるのもアリかもですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
とん汁うどん出ないなぁ…と、思っていたら、
けんちん汁に捻ってきましたね_φ(. .*)

ただ、その理由が肉具材カットの
コスト調整に思えなくもないのですがw

でも結果的な印象は良さそう♪

つゆの感じも自分好みっぽいですし!
takaさん、こんにちは!

それにしてもけんちんにしてくるとは意外でしたね!
新商品だけどいやに既視感を感じさせる見た目でしたし!

けんちん汁ということで肉具材はカットされているものの、
それによって野菜の充実度は「とん汁うどん」のとき以上ですし、
スープもごま油によってアクセントがつけられているなど、
東洋水産の良さがしっかりと感じられる一杯になってましたね!(●・ω・)

東洋水産としても「とん汁うどん」を2種類出すよりも、
売り上げが見込めそうですし、今後も続く予感がしますね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.