2016年を振り返って

今年最後の日ということで、1年間を振り返ってみたいと思います!

このブログではいつも月末にその月を振り返る記事を書いているので、
それを自分で読み返すとおおよそ1年間の流れが思い出せるのですよね!

月末記事はおそらくあまり需要はないのではないかと思いますが、
書き手本人としてはガス抜きの意味も兼ねて意外と大事なのですよね!(=゚ω゚)

自分の場合は他の記事には普段の生活に関することはほぼ書かないですし!

さて、まずは1月から順にごく簡単に振り返ってみるとします!

[1月](ラーメン屋:8軒)
毎年おなじみと言いますか、この冬も調子は悪かったようです;
たしか12月に調子を崩して、それを微妙に引きずってたのですよね;

また、中旬にはひどい下痢をして4~5日ほど苦しんだりもしましたね;
これは単に自分が刺激物を連続して食べてしまったせいなのですが;

[2月](ラーメン屋:7軒)
12~1月の体調不良も治り、徐々に回復基調にあったようですね!

中盤まではかなり忙しかったのですが、体調を崩すことは特になく、
その山場を越えて以降は春に向けて安定傾向に向かっていった感じですね!

[3月](ラーメン屋:11軒)
春になると一気に調子が上がってくるのも自分のパターンのようです!(●・ω・)

大阪城の梅林」への訪問あたりから一気に春モードになるのですよね!

春は冬に比べれば気温も上がってきて体調も維持しやすくなりますし、
大抵はこのあたりで冬の間の不調は完全に克服できているようです!

ただ、あまり必要な用事をこなしたりはできてなかったようですが;

[4月](ラーメン屋:11軒)
4月は生活リズムが大きく改善できたという収穫がありましたね!
それによって昼のラーメン屋の訪問機会なども大きく増やせましたし!

そうした傾向は今も継続できているので、これは大きかったですね!

ただ、この月の下旬からちょっとした難題への関わりが始まったのですよね;
最終的には8月に大きく動くことになったある中傷ブロガーに関する話ですね;

この問題への対処のために8月ぐらいまで多くの時間を費やすことになります;

[5月](ラーメン屋:8軒)
ラーメン屋への訪問は8軒だけと数はやや少なかったものの、
この時期に「弥七」のような昼営業だけのお店に訪問するなど、
昼のラーメン屋の開拓はこの時期に大きく進んだのですよね!

なので、トータルとして見ると十分に調子が良かったと言えます!

自分の中でもこの頃はすごく充実していたイメージがあるのですよね!(*゚◇゚)

[6月](ラーメン屋:11軒)
この月は例の問題への関わりはちょっと小休止してたのですよね!
自分が運営している音楽botの更新作業を進める必要がありましたので!

ラーメン屋さんに関しては4月以降の流れを汲んで非常に好調でしたね!

一方でこの月に9月以降に深く関わることになる問題の萌芽があったのですよね;
この時点ではあれほどまでにひどい事態になることは予想してなかったですが;

[7月](ラーメン屋:13軒)
この月は何と言っても21日に母が入院したことでしょうね;

母はもともとCOPDなので、肺の調子が少し悪くなることが起きると、
それをきっかけに血中の酸素濃度が低くなりすぎてしまうのですよね;

入院にまで至れば(CO2ナルコーシスによる)不測の事態さえなければ、
あとは徐々に回復していってくれるので心配は一気に薄れるのですが、
大変なのは入院に至るまでの家で過ごしている数日間なのですよね;

酸素濃度が下がって二酸化炭素濃度が上がると思考能力などが落ちてきてしまい、
しかも酸素濃度の低さなどに慣れているために自覚症状があまりなく、
ゆっくりしておいてほしい場面で動いたりするのですごく大変なのですよね;

ただ、これは低くなる傾向が見えてから3~4日ほど様子を見てしまうからで、
ちゃんとボーダーラインを迅速に見極めるようにしないといけないですね!

そんなこともありつつ、また例の問題にもかなり時間を割いてましたが、
ラーメン屋は13軒と、なんだかトータルで見ると調子がいいのですよね!

ラーメン屋の訪問件数でその月の調子をはかっているのも変ですが、
調子がいいときは訪問数も増えるというのは事実ではありますしね!(*・ω・)

[8月](ラーメン屋:10軒)
この月はまずはやはり例の問題に関して大きな動きが起きたことでしょうね!

その問題に関する詳細はすでに4月の項でリンクを貼ったので割愛しますが、
大きな動きが起きた最中の2~3日はほんと精神が削られるような思いでしたね;

常識の範囲ではとらえられないタイプの人というのはいるものですし、
それでも何とか望ましい結果に着地させるために徹夜で対応したりと、
そんな数日間で泡を吹いてしまいそうな気分になっていましたね;

ただ、最終的にはやれることはやったという達成感を持ちつつ終われましたが!(`・ω・)+

「これで重荷から解放されてすっきりとした日々が送れる」、
そう思ったのも束の間、数日後には母が病院で転倒して骨折しました;

今年の生活はここから12月にかけて転落の一途をたどったという印象です;

[9月](ラーメン屋:12軒)
7月に入院したときは気持ちは元気であまり心配もなかったのですが、
あと少しのタイミングで骨折して入院期間が延びてしまったうえに、
体の自由も利かなくなったので母が精神的にひどく落ち込んだのですよね;

この月はそれを支えるために週に5~6回のペースで病院に訪問していて、
さらにこの月から非常に重い問題に関わり始めることになったのですよね;

ただ、まだこの月の間はその序章といった感じに過ぎなかったのですが!

[10月](ラーメン屋:7軒)
その重い問題は水曜日と土曜日の用事に関わることなのですが、
この月からその問題に関わる時間がものすごく長くなったうえに、
問題の解決への向けての動きも一進一退がずっと続いていて、
しかもいつ危険な状態に転んでもおかしくなかったのですよね;

それゆえに時間的にも精神的にも非常にヘヴィな状態でしたし、
しかも母の病院への訪問も重なって心身共に疲弊していましたね;

その結果、徐々に体調を崩しまくるようになってきたのですよね(;゚ω゚)
それでもまだ10月の段階ではそこまでひどくはなかったのですが!

一方でこの月はブロ友であるたういさんと実際に会うことができたり、
7年ほど前からネット友達だった人とイベントで会ったりするなど、
いろいろな楽しい出来事や収穫も得ることができた1ヶ月でもありました!

[11月](ラーメン屋:6軒)
この時期になると母はもう気分的にもずいぶん元気になり、
入院はしていたもののリハビリも順調に進んでいるなど、
母に関する心配はほとんどしなくてよくなってましたね!

そして、実際に27日には無事に退院することができました!
骨折した左手首に関してはまだリハビリが必要ではありますが!

これでやっと夏以降の一つの難題が解決してくれたわけですね!

一方で水曜と土曜の難題はこの月が最大の修羅場でしたね(´・ω・)

問題が崩壊しかねない事態が2つ起きてそれにかかりっきりで、
1ヶ月のうちの大半は気が休まらない状態が続いてましたね;

そのおかげで月の中旬と下旬に2回体調を崩してしまいました;

ただ、2つめに起きた問題の対処の仕方が上手くいったことで、
ここから問題がやや安定化する方向に向いて行ったのですよね!

とはいえ、その時点ではまだ不安のほうが遥かに大きかったですが;

いつも月末記事では最後のほうは前向きな文章で締めているのですが、
この月だけは体調の悪さも重なって希望があまり見出せなかったので、
文章の最後の段階まで後ろ向きな感じになってしまっていましたね;

12月(ラーメン屋:4軒)
そして12月ですが・・・暗黒といった印象しかなかったですね(;゚◇゚)

ただ、実は起きたことだけを見るといいことのほうが多いのですよね!

水曜と土曜の問題はずいぶんと安定的な傾向が定着してきましたし、
それ以外に関してもうれしい出来事のほうが多く起こっていたりします!

でもラーメン屋さんの訪問軒数の悲惨さを見ての通り、
とにかく体調の悪さがどうしようもなかったですね;

自分は喉の痛さや37℃後半くらいまでの発熱が起きると、
その数日後から数日~3週間程度の咳がいつも続くのですよね;

こうした風邪→急性気管支炎の流れになる人はけっこう多いそうです!

大失敗だったのは風邪からの流れで咳が始まった11/30に、
けっこう高い発熱を再びしてしまったことなのですよね;

「数日後に2つの咳が重なってひどいことになりそう」と、
不安視していたらものの見事にその2日後にひどい目に合いました;

12/2の夜は横になると1分のうちの40秒以上は咳が出るので当然眠れず、
一睡もせずに近くの病院に行って咳止めの薬をもらっては来ましたが、
日中はまだマシになるものの横になるとやはり咳が出て眠れずに、
ほんの2~3時間程度の睡眠をとるのがやっとといった感じでした;

ただ、短くても睡眠がとれるたびに症状は安定していったので、
3日ほどほとんど眠れなかったものの何とか落ち着きはしました;

そのあたりまで来ると寝る際の咳止めがずいぶんと役立ってくれましたね!

ですが、その後も体調を崩しやすい状態はずっと残ったままで、
悪化を避けるようにしながらだましだまし過ごしている感じです;

自分はもともと冬に体調を崩しやすいという傾向がありますし、
そこにいろんな疲労が重なって一気に崩れていってしまいましたね;

とはいえ、体調以外の問題は安定化が進んできているので、
精神的な負担に関してはけっこう軽減されてきてるのですが、
まだ勝手に自分が無理をして体に負担をかけてる面もありますし、
あとは11月にかかった負担の後遺症的なものもあるのでしょう;

そもそも12月の最初の咳地獄の始まりは11月の体調不良でしたし;

おまけに12月はブログ方面で特別記事を多く作る必要があるので、
ただでさえバタバタとしてしまうので負担がかかりますからね;

それでもまぁ・・・何とかギリギリ乗り切ることはできた気がします!(●・ω・)

[今年全体を振り返って]
4月から8月にかけて関わった問題にしても、
9月から深く関わるようになった問題にしても、
問題の解決のために自分から率先して重荷を背負って、
その結果としてしんどい目に合っているのですよね;

4~8月の問題はともかく、9月からの問題は放置するという
選択肢はもはや取りようがないぐらいに深刻だったので、
どのみち自分が率先して関わる必要があったとは思いますが;

いずれにしてもどうも無理を押してしまう傾向があるうえに、
体が強くないのでどこかでガタが来てしまうのですよね;

なので、いかに結果にそれほど大きな影響を与えない範囲で、
自分をあまり無理させないようにしていくのが来年の課題ですね!

来年1月以降はそれ以外の予定もさらに増えることになるので、
ここで上手く自分に楽をさせないと潰れてしまいそうですしね(;・ω・)

そうなるとブログの方針も多少は変更すべきかもしれませんね!

今年あたりから「カップ麺に関しては毎日更新」の方針になり、
ラーメン屋などの記事は付加的な形で更新する方式でしたが、
この縛りに関しては来年は少し緩和していくかもしれません!

「カップ麺は毎日更新」という方針を維持しようとすると、
毎週7商品は入手しないといけないという問題も生まれますし、
見つからないとコンビニ巡りの数が増えて大変になりますしね;

でもって、カップ麺の記事がラーメン屋よりも優先度が上になるので、
ラーメン屋の紹介記事の在庫がたまる原因にもなってしまいますからね!

また「毎週火曜日から新商品の紹介を始める」という縛りに関しても、
週によっては水曜日からというふうに緩和していくかもしれません!

問題は気になる新作が週8つ以上簡単に手に入った場合ですけどね;
習慣づいてしまってるのでスルーしきれないときがありますからね;

いろんな縛りや重荷をひたすらたし算していった結果として、
10~12月にかけての体調不良の連続が起きた感があるので、
上手く足し引きして元気に生活できるようにしたいですね!

疲労がたまる状態のままで体調だけ維持しようとしても無理ですよね;

来年は無理しないようにしつつ、楽しいブログができるようにしたいですね!(゚x/)モッキルー

The Beach Boys - Our Prayer (1967/2011)
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

コメント

 
2016年・・・、
新しい出会いでかーとさんとお知り合いになれてほんとによかったです。

かーとさんご自身は波乱万丈でお忙しい1年でしたね。
あまり無理してかーとさんご自身がお疲れにならないように・・・。

というわけで2017年もよろしくです。
たういさん、こんにちは!

そういえばたういさんと交流が始まってまだ1年経ってないのですよね!

2016年は交流も始まり、そして実際にお会いすることができたりと、
そうしたいろんな方との交流という面ではたくさん収穫がありました!

どうぞ今年もよろしゅうお願いいたします!(`・ω・´)ゝ

昨年は特に9月以降は大変なことばかりではありましたが、
それぞれの出来事に収穫や成果があったりもしましたし、
大きな困難の中から成果を得るのが昨年だったのかもですね!

非常にしんどい時期でしたが失敗して終わったことはないですし!

ではでは、たういさんにとっても今年がいい年になりますように!(゚x/)
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりましたm(_ _)m
本年も宜しくお願い致します(ぺこり)←安定の定型文w

この記事けっこう好きなんですよね(笑)
今年も無理なさらない範囲で、お互いまったり行きましょ〜♪
takaさん、こんばんは!

こちらこそ昨年はいろいろとお世話になりました!
今年もお互いカップ麺をたくさん楽しんでいきましょう!(●・ω・)

月末記事はどちらかと言えば自分自身向けの記事なのですが、
それでも読んでくださる人がいるというのはありがたいですね!

カップ麺好きという理由以外でここを覗いてくださる方とか、
あえてそうした記事を読んでくださったりもするようですし!

とにかく今年は無理しすぎずにいろんなものを楽しみたいですね!

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.