ラーメンZikon 阿倍野元町店 特製つけ麺

影武者」の跡地にできた「ラーメンZikon 阿倍野元町店」に行ってきました!

あの「影武者」の後に「而今」の新店が来るとは意外でしたね!

ただし「而今」の4thブランドのお店ができたというわけではなく、
四ツ橋の「Zikon」の2店舗目ができたという形ではありますが!

基本的なメニューは四ツ橋の「Zikon」とは変わらないのですが、
こちらはレアチャーシューが提供されている点が大きく違います!

また、つけ麺もレギュラーになっているので今回注文してみました!

一方で一部のメニューはまだ提供が始まってなかったりもするので、
メニューなどが安定するにはちょっと時間がかかるのかもしれません!

こちらの店舗には「影武者」があった頃からよく来ていたのですが、
実際にお店に入って「影武者」の店主さんがそこにいないのを見ると、
頭ではわかってはいながらも一抹の寂しさを感じたりもしましたね(´・ω・)

最後の訪問の際には店を売りたいという意思を示されてましたし、
近いうちにお店を閉められることはわかってはいたのですけどね;

「影武者」には開店して数日もしない頃に訪問したりもして、
その後も訪問のたびに店主さんといろいろ話したりもしたので、
自分の中では非常に思い入れの強いお店でもありましたしね!

ラーメンZikon 阿倍野元町店 特製つけ麺

そんな寂しい話ばかりしてないで、こちらのつけ麺に行きましょう!
せっかく新店ができたのですから、そちらに注目しないとですね!

まずはつけ汁ですが・・・おっ、中庸的なラインを狙ったつけ汁ですね!(●・ω・)

基本的には動物系白湯+魚介という王道のつけ汁に見えますが、
ベースとなる動物系をそこまで重くはしていないのですよね!

「Zikon」というと、もともと軽めの白湯スープを軸にしてるので、
そうした「食べやすい白湯スープ」によるつけ汁とも言えそうです!

そのかわりここに加わる煮干などの魚介のパンチはかなり明確です!

なので、動物系白湯らしい厚みも一定程度感じさせながら、
強めの魚介によって旨味に感してははっきりとした印象を残す、
そういう食べやすくもインパクトも残るつけ汁と言えそうです!

そうしたつけ汁なので濃厚さを求めると多少は軽くもありますが、
重くなりすぎないつけ汁を求めるときはピタッとハマるでしょう!

トッピングはバラチャーシュー、味玉、レアチャーシュー、かいわれです!
レアチャーシューと味玉は「特製」にしたことでついたものですね!(=゚ω゚)

標準ではバラチャーシューとかいわれのみがトッピングされています!

バラチャーシューはおそらくは四ツ橋の「Zikon」と同じものですね!

基本的には非常にやわらかくホロッとほどけるチャーシューで、
外側の焼き目の香ばしさが大きな特徴となっていますね!

味玉もまた良質ですが、何より今回はレアチャーシューですね!

阿倍野元町店の看板と言ってもいいのがこのレアチャーシューで、
それゆえに肉のしっとり感、クセのなさはかなりのものがあります!

自分がこれまで食べたレアチャーの中でもかなり上位に来ますね!

下味に関してはそこまで強めにはつけられてはいないので、
ラーメンのスープやつけ汁に軽くつけて食べるのがいいですが、
それ以上にこのお店は「レアチャーシュー丼」が気になりますね!

今後は限定メニューなどもときどき登場してくるでしょうし、
それとともにこの「レアチャーシュー丼」は狙いたいですね!

ラーメンZikon 阿倍野元町店 特製つけ麺(麺のアップ)

麺はつけ麺らしい幅広の麺が使われてはいるのですが、
厚みは控えめで、一般的なつけ麺の麺ほど太くはないです!

これはつけ汁とのバランスを考えてのものなのでしょうね!

つけ汁が濃厚路線ではなく中庸的なラインを取っているので、
あまり主張の強い麺だと明らかに麺勝ちになりますからね!(*゚◇゚)

プリプリと弾けるような食感と瑞々しさを感じることができる麺で、
この麺のおかげでより全体をサラリと食べられるようになってます!

なので、濃厚系のつけ麺が苦手な人でも気に入る人は多そうです!

軽めの白湯スープを軸にしたつけ汁はいかにも「Zikon」らしく、
強烈なインパクトを残すタイプではないもののバランスは良く、
誰もが食べやすいと思えるラインに上手く整えてきてましたね!

四ツ橋の「Zikon」とそこまで大きな違いはつけられていないので、
基本的には自分の行きやすい店舗を選ぶのがいいかと思いますが、
レアチャーシューだけは一度食べに来るだけの価値がありますね!

次回の訪問時にはぜひともレアチャー丼を狙おうと思います!(゚x/)モキュッ

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野元町4-3

[メニュー]
ラーメンZikon 阿倍野元町店 券売機

【関連記事】
ラーメンZikon 阿倍野元町店 特製つけ麺
ラーメンZikon たまり醤油の極み煮干しそば
ラーメンZikon oh! それみ~そ食べて味噌
ラーメンZikon 天然塩の極上あさりそば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.