綿麺 フライデーナイト Part119 (16/11/11) 特製辛味噌☆豚骨つけ麺

11月第2週の綿麺フライデーナイトへと足を運んでまいりました!

いつもは土曜日までにはちゃんと記事化していたのですが、
最近は疲労度が高くて日曜日に持ち越しになってしまいました;

綿麺以外のラーメン屋さんの写真も在庫化していますしね;
なんだかこのところ時間を確保するのが難しくなりつつあります;

さて、今回の限定メニューは「特製辛味噌☆豚骨つけ麺」です!

綿麺が辛味噌系のメニューを出したのは2年前の11月第2週が始まりで、
その後はフライデーナイトを代表するメニューの一つとなっています!

綿麺というと、基本は豚骨をベースとしたラーメンのお店なのですが、
フライデーナイトでは逆に清湯スープの登場頻度が高いのですよね!

特に今年は親鶏を使った清湯スープが看板となりつつありましたし!

そんな中、綿麺の豚骨スープの持っている力をもっと広く伝えたい、
そうした思いも込められているのがこの辛味噌系のメニューなのです!

さて、今回は限定のサイドメニューとして「ベーコンライス」がありました!

それゆえに並+ベーコンライスで行くか、普通に大盛にするか迷いましたが、
ベーコンライスを注文すると両替が必要になってしまう状況だったこともあり、
今回はベーコンライスは断念していつものように大盛で注文いたしました!

もしかするとまたどこかでベーコンライスに出会えるかもしれませんし!(*゚ー゚)

綿麺 フライデーナイト Part119 (16/11/11) 特製辛味噌☆豚骨つけ麺

というわけで、「特製辛味噌☆豚骨つけ麺」がやってまいりました!

麺の上にはおなじみのレアチャーシューとねぎが乗っています!

ねぎは麺と一緒につけ汁につけてアクセントにしてもいいですし、
レアチャーシューでねぎを巻いて食べてもどちらでもいきます!

このレアチャーシューってねぎとの相性が抜群にいいですからね!

まずは麺ですが・・・やはりむっちりとした弾力が生きてますね!(●・ω・)

決して硬さは感じさせないむっちりとした絶妙の押し返しに、
自然な小麦の甘みがあるので、つけ汁と合わせて食べたときにも
ちょっとしたピリ辛の中からいい甘みがふわっと上がるのですよね!

やはり麺そのものがおいしいと、それだけ全体が数ランクアップしますね!

綿麺というと、レギュラーの全粒粉麺のイメージが強いのですが、
この麺もまた綿麺を代表する麺と言っていいでしょうからね!

しかも応用範囲の広さという点で言えばこれが最強とも言えますし!

そしてつけ汁ですが・・・おおっと、これは過去最高じゃないですかね!(`・ω・´)

これまで辛味噌豚骨系のメニューは何度か綿麺で食べましたが、
今回はどのような視点から見ても旨さと香りが際立っています!

この記事を書くために過去の辛味噌系の記事を読み返しましたが、
面白いことにやはり毎回いろいろとスープに変化が出てるのですよね!

最初の頃はスタミナ的な要素は弱く、七味に含まれている和山椒や、
柚子胡椒などによって香りを立てることに重点が置かれていて、
一般的な辛味噌とは違う「香りを楽しめる」辛味噌だったのですよね!

そこに大きな変化が出たのが今年1月に登場したあつもりバージョンで、
このときは逆ににんにくの効いたスタミナ路線になってたのですよね!

寒さを吹き飛ばすべくあつもり+にんにくのパワー路線になったのですよね!

そして今回はこの両者のスタイルががっちりと融合した形になっています!(*゚◇゚)

七味などによる香りの高さは過去最高と言ってもいいぐらいに際立ち、
それと同時ににんにくによる香味やパンチもバチッと効かされています!

しかも今回はそうした2つの別々の要素を両立させたというよりは、
このつけ麺において重視している香りの中ににんにくなども内包して、
より幅広い形を通して香りを立てるスタイルとなってと言えそうです!

そしてもちろん主役たる濃厚な豚骨スープの下支えもしっかりとしています!

味噌系はどうしてもタレである味噌が前面に立ちがちになるのですが、
このつけ麺はベースの豚骨な重厚なまろやかさでもって固めてるので、
辛味噌を立てながらも鋭くなりすぎることはなく丸みがちゃんとあります!

綿麺の豚骨スープって、味噌ダレとの相性がすごくいいのですよね!

綿麺 フライデーナイト Part119 (16/11/11) 特製辛味噌☆豚骨つけ麺(つけ汁のアップ)

つけ汁にはしめじ、もやし、ニラ、ダイス状の肉具材が入っています!
野菜に関しては1月のあつもりバージョンのときと特に変わりないですね!

しめじが入ることで鍋を連想させるような温かみが全体に加わり、
もやしが食感に変化を加え、ニラがスタミナ感を演出してくれます!

そして肉具材ですが、見た感じはダイス状のバラチャーシューで、
口に入れてみるといつものように口の中でとろりと溶けていきます!

ですが、肉から伝わってくる風味が明らかにいつもと違うのですよね!

これはバラチャーシュー状に仕上げたダイス状ベーコンなのですね!(=゚ω゚)

自家製ベーコンは前回の「塩つけ麺」において初登場したのですが、
このときはベーコンらしい力強さを感じる食感だったのですよね!

しかし今回は食感はあのとろけるバラチャーシューそのままに、
風味はベーコンらしい燻製の風味がふわっと上がってくるという、
バラチャーシューでもありベーコンでもあるという具材になってます!

今年のフライデーナイトを見ていると、前回の限定メニューで使われた
その手法をより進めた要素が次の限定に登場することがあるのですが、
このバラチャー型ベーコンもまたその一つと言っていいでしょうね!

でもって、そう考えるとつけ汁にも前回の「塩つけ麺」で試した要素が
いくつか取り込まれていることが見えてくるのもまた楽しいのですよね!

いやはや、また面白い武器が綿麺に一つできたことになりましたね!

これまでの辛味噌豚骨系で培ってきた香りの高さとスタミナ系要素が
一つにまとまってお互いを高め合うことでさらに高い水準へと到達し、
さらに新素材となるバラチャーシュー型のベーコンまで登場するなど、
今年のフライデーナイトの面白さが集約された一杯となりましたね!

さて、綿麺のフライデーナイトは12月はお休みなので次回が今年ラストです!

その今年最後を飾るフライデーナイトももちろん楽しんでまいります!(゚x/)モキュリリリッ

[メニュー]
綿麺 券売機

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 
お久しぶりです。
今年もフライデーナイト皆勤ですね。
うちは結局ブヒヤベースも油かすつけ麺も食べれず終いでした。
もうすぐ綿麺の定休日変わるみたいですね。
ダイエティシャンさん、おひさしぶりです!(`・ω・´)

今年も次回の訪問でフライデーナイト皆勤になれそうです!

数えてみるともう5年連続で皆勤になるのですよね!
そんなに通い続けているのかと自分でも思ってしまいます!

今年のフライデーナイトはほんとガンガン攻めてましたね!

親鶏を導入したことによって鶏スープにさらに深みが出て、
他のメニューでも随所に新しい試みを取り入れてくるなど、
毎回毎回何かしら大きな発見を与えてくれる限定ばかりでした!(●・ω・)

そういえばそろそろ火曜の夜と水曜日が休みになるのでしたね!

土日が営業になるので、通いやすくなる人も多いでしょうね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.