10/10発売 どん兵衛 金ごま担々そば

10/10発売の日清「どん兵衛 金ごま担々そば」を食べました!

水曜日あたりから体調を崩して発熱して寝込んでしまっております;
やはりいろいろと無理をしていたのがたたったみたいですね;

水曜日の記事は火曜日に書いて予約投稿をしておいたので問題なく、
木曜日の記事は書きためておいたものをそのまま使いましたが、
今日はまだ疲れが残っていながらも頑張って書こうと思います!(`・ω・´)

10/10発売 どん兵衛 金ごま担々そば

しかし汁あり系の和風麺だけで2種類の担々麺を出すのは凄いですね!

に関しては前者が汁ありで後者が汁なしで差別化が容易でしたが、
こちらは白のうどんと同様に和風麺の汁ありの担々麺ということで、
違いを打ち出すのが難しいだけにその仕上がりが気になるところです!

そしてこちらは「金」とのことで金ごまが打ち出されています!

最近は「金ごま」についてもスーパーでよく見るようになりましたね!

10/10発売 どん兵衛 金ごま担々そば(内容物)

内容物はかやくと液体スープという組み合わせとなっています!
かやくにすりごまが多く入っているのは「白」と同じですね!

10/10発売 どん兵衛 金ごま担々そば(できあがり)

おっ、やはり「白」とはずいぶんとビジュアルが違ってますね!

まずはスープですが・・・おぉ、こちらはキレのある風味ですね!(●・ω・)

「白」には醤油などの和風を思わせる要素がほとんどなくて、
白ごま特有のまろやかさを軸に全体を構築していた感じですが、
こちらは逆に醤油のキレとごまの融合がポイントとなってますね!

原材料を見るとこちらも和風のだし系の要素は特に入っておらず、
動物系のスープに醤油を加えるという構成になっているのですが、
これが不思議とやや関東風のおつゆっぽい印象を与えてきます!

担々麺にはまろやか系だけでなくキレを重視したタイプもありますが、
そうしたキレを醤油によって上手く打ち出していると言えるでしょう!

原材料を見ると「白」と比べてねりごまの比重は高まっているのですが、
逆に食べた印象では「白」よりもごまが前面に出てくる感覚は控えめで、
ごまの中でも粒ごまのプチプチ感のほうがより目立つのが特徴です!

タレの構成によってごまの感じ方にも違いが出てくるのは面白いですね!

スープの原材料は醤油、ねりごま、ごま、食塩、豚脂、糖類、ポークエキス、
植物油脂、香味油、野菜調味油、酵母エキス、香辛料という組み合わせです!

ねりごまとごまが前半に書かれつつも、醤油が最初に来ているのが目立ちます!

醤油を一切使わないことでやわらかいまろやかさを演出した「白」と、
醤油を軸に据えることでキレを演出したこちらの「金」のスープと、
思っていた以上に違いが打ち出されていたのは面白かったですね!(*゚ー゚)

また、唐辛子や花椒の主張は「白」と同様にほんのりとしたものです!
刺激に関してはあくまで「赤」の汁なしにまかせている感じですね!

麺はいつもの「どん兵衛」らしいストレートの油揚げ麺のそばです!

本当にこの「どん兵衛」のそばはクオリティが極めて高いですよね!(=゚ω゚)

うどんに関しては東洋水産のものもかなり好きではあるのですが、
そばに関しては「どん兵衛」のほうが圧倒的に上という印象ですね!

ストレート麺ならではのすすり心地の良さといい、その食感といい、
和そばとしての良さがダイレクトに伝わる仕上がりになってますね!

麺の量は66gで、カロリーは430kcalとなっています!
脂質は21.8gで、これはけっこう高めの数字になってますね!

体感的には「白」のほうがまったりとした印象が強いのですが、
カロリーと脂質に関しては実はこちらのほうが高かったりします!

具は「白」と同じく肉そぼろ、チンゲン菜、ねぎ、ごま、輪切り唐辛子です!

どうもこの具材は粒ごま以外は「白」と同じみたいですね!

肉そぼろは比較的優しい風味、チンゲン菜な青菜らしい風味があり、
輪切り唐辛子は量が少ないながらも時折ピリッとした主張を見せます!

ポイントになっているのは先に触れた粒ごまが多く入ってる点ですね!

このプチプチとした食感がキレ重視のスープにアクセントをつけていて、
なおかつ「白」との個性の違いをより明確なものにしてくれています!

今回は3商品同時に担々麺が登場するという展開になりましたが、
それぞれの担々麺にちゃんとした個性がはっきり打ち出されていて、
3つとも食べても全く飽きが来なかったというのは見事でしたね!

担々麺の持つ奥の深さを感じさせてくれる3商品同時発売でした!(゚x/)モキー

【関連記事】
どん兵衛 金ごま担々そば
どん兵衛 豚骨白担々うどん
どん兵衛 かき揚げ天ぷらうどん
どん兵衛 明太子クリームうどん
どん兵衛 黄金のかつお香油付き 芳醇だしカレーうどん
どん兵衛 カレー南蛮そば
どん兵衛 鴨だし雑炊
どん兵衛 ピリッと辛口担担うどん
どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て
どん兵衛 焼うどん 担担花椒仕立て
どん兵衛 年明けうどん 2016
どん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん
どん兵衛 きつねうどん 39周年特別限定品
どん兵衛 焼うどん 和風たらこ味(2015年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2015年)
どん兵衛 カルボナーラうどん
どん兵衛 WHITE 白ちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味(2013年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2013年)
どん兵衛 年明けうどん 2013
どん兵衛 釜めし仕立て
どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん
どん兵衛 ありが豚 とんこつちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味(2011年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2011年)
35周年 どん兵衛 関西風きつねうどん
35周年 どん兵衛 きつねぶっとそば
どん兵衛 和風担担うどん
どん兵衛 天ぷらそば ぶっとリッチ
どん兵衛 年明けうどん 2011
どん兵衛 年明けうどん 2010
どん兵衛WHITE 白ちゃんぽんうどん
ぶっとうどん入荷
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
風邪ひきでしょうか?
これだけ寒暖差が激しいと体調崩しやすいですよね。
くれぐれもご自愛下さいませ。

この製品は醤油のキレがスゴかったですね。
ちょっと自分には醤油が強すぎるほどの押しがありました。
でもその醤油をいい感じに担々味が包んでくれていました。

具のプチプチ金ごま、やはりいいです。
この食感と風味大好きです。
ゴマでもしっかり白との違いを明確にしていて分かりやすかったです。

昨日108円で見かけたので白と金さっそくストックしました。
たういさん、こんにちは!

はい、おもいっきり風邪をひいてしまいました(´・ω・)
なんとか平熱には戻ったので日曜日は大丈夫だと思います!

この商品はほんと「白」とは対照的な仕上がりでしたね!

「白」がキレ要素を極力排除して醤油も使わなかったのに対し、
こちらは醤油のキレをしっかりと前面に打ち出していましたしね!

でもそのキレはプラスに作用していたのが良かったですね!
このキレがあったからこそ「白」と上手く差別化もできましたし!

でもって、プチプチ金ごまもかなり印象的でしたよね!
かやくはほぼ同じながらもここで違いを出していたのは良かったです!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.