9/19発売 ニボ野郎 特製濃厚煮干しソバ

9/19発売のエースコック「ニボ野郎 特製濃厚煮干しソバ」を食べました!

これは発売された週からずっと食べたいと思っていたのですが、
そのときは見つけることができず紹介できなかったのですよね;

他のブログでもこの商品が扱われた形跡が全くなかったので、
おそらくコンビニなどにはあまり出回らなかったのでしょう(´・ω・)

しかし近くのドラッグストア(ウェルシア)に足を運んでみると、
これが普通に棚に並んでいたので迷わず手に取って購入しました!

ドラッグストアってけっこう掘り出し物があったりするのですよね!

9/19発売 ニボ野郎 特製濃厚煮干しソバ

ということで、いかにも煮干の主張が強そうな新作の登場です!
奥の方に見える煮干粉の山だけでちょっと構えてしまいますね!

こうした特定の材料をドカ盛りするのはエースコックらしいですね!

9/19発売 ニボ野郎 特製濃厚煮干しソバ(内容物)

内容物はかやく、粉末スープ、液体スープ、ふりかけとなっています!

ふりかけの袋を外から触ると完全に粉末状のものしか入ってません!
これが先ほどの写真の煮干粉の塊であることは間違いなさそうです!

9/19発売 ニボ野郎 特製濃厚煮干しソバ(できあがり)

左上の煮干粉が異様な雰囲気を醸し出していますね・・・!

まずは煮干粉をまぜずにスープを味わうと・・・おぉ、バランスがいいですね!(●・ω・)

煮干粉をまぜなくてもスープがきちっと完成してると言いますか、
鶏と豚の動物系のスープのコクも非常にしっかりとしていますし、
そこに重ねられた魚介の旨味もまた想像以上にバランスがいいです!

この段階でも煮干の旨さが十分にあり、また液体スープのほうに
煮干オイルも入っているので、総合力がかなり高いのですよね!

煮干粉を入れずに食べても十分に王道魚介系として完成してますね!

そして煮干粉をまぜてみると・・・うん、煮干がグッと強まりますね!(=゚ω゚)

ただ面白いのは、あれだけ大量の煮干粉が入るにもかかわらず、
煮干特有のエグみやクセはあまり感じなかったりするのですよね!

それは別に自分が煮干系に慣れすぎているとかいうことではなくて、
エースコックはもともとバランス型の煮干スープに強さを持ってますが、
それがこうした煮干一辺倒のスープでもやはり生かされているのですよね!

東洋水産の場合は煮干はあえてクセの部分を強く打ち出すのですが、
エースコックはエグみが強く出る部分をあえて取り除いているのか、
あるいは今回のように焼き煮干にすることでクセを抑えているのか、
いずれにしても何らかの方法でネガティブな感覚は抑えられています!

それゆえにその見た目に比べると食べやすくもあったりしますが、
一方で煮干特有のクセを求める人だと物足りなさもあるかもです!

ただ、あれだけ煮干が入れば当然ながらその旨味は強烈なわけで、
クセはなくとも焼き煮干ならではの香ばしい旨さは堪能しつくせます!

スープ全体としてのバランスで見れば煮干粉を入れないときが上ですが、
入れて煮干を強めても大きく崩してこないあたりは大きな強みですね!

なので、見た目は凄いですが「EDGE」的な攻撃性とはまた違ってます!

ただ、このあえてバランスよく完成されたスープに別の要素を入れて、
一気にそれを揺るがせにかかるのは、鯛ラーメンに大量のわさびを入れた
大人の斬味 芳醇わさび塩そば」の延長線上にあるとは言えますね!(*゚ー゚)

スープの原材料は魚介エキス、植物油脂、鶏・豚エキス、食塩、しょうゆ、動物油脂、
砂糖、香味油、香辛料、ポークコラーゲン、クリーミングパウダーなどです!

エースコックって、いつも魚粉も「魚介エキス」に含めるのですよね!
ここはちゃんと「魚介粉末」などと分けて書いた方がいい気がしますが!

麺はエースコックが得意とするノンフライ多加水麺となっています!
縮れはほとんどなく、細めながらももちっとした食感が強いです!

最近のエースコックはいろんなカップ麺で多加水麺を使ってきますね!

この麺はほんとクオリティが高く、細麺でも食感に強さがあって、
なおかつノンフライ麺特有のゴリゴリ感は全く感じさせないですし、
今ではエースコックにとっての非常に強い武器に成長してますよね!

麺の量は60gで、カロリーは311kcalとけっこう軽めです!
脂質は7.4gで、ノンフライ麺としては標準的な数字ですね!

具材は玉ねぎ、鶏そぼろ、メンマ、ねぎとなっています!

鶏そぼろは例のスポンジ系なので、語るに値しないですね!(゚◇゚)

メンマは一つ一つは小さいもののコリコリ感が非常に強く、
風味もしっかりしていて、強いスープの中でも目立ってますね!

玉ねぎも量が多く、特有のシャリッとした食感も楽しめて、
なおかつ多少生っぽい辛味なども感じることができるなど、
一つの具材としての主張は実に明確なものがありましたね!

スープに沈みやすいので拾って食べてあげる必要がありますが!

煮干粉なしでもバランスがいいので1/3ほどはそのまま食べて、
そこから煮干粉を投入して食べるという方法もアリでしょうし、
いっそ煮干の主張を強めるために先入れしてもいいでしょうね!

先入れした場合に麺の湯戻りに多少の影響が出るかもですが!

もっと煮干のクセまで出してもいいかなと思う面はありましたが、
カップ麺における煮干ラーメンとしての限界にも挑戦してますし、
これはこれで一つのラーメンとして上手く完成されていますね!

ただ最大の弱点は、やはりあまり売っていない点なのですよね;

これはエースコックの販売戦略ミスではないかとも思うのですが、
エースコックは特定の素材を強めたカップ麺をよく出す一方で、
それが「EDGE」、「MEGA」、「JUNK FULL」などブランドが分散したり、
「大人の斬味 芳醇わさび塩そば」や今回の「ニボ野郎」のように、
新しいブランドを掲げて出るので注目度が下がるのですよね;

このあたりのブランドを絞り込んで、前回の「大人の斬味」や
今回の「ニボ野郎」もそのシリーズの中から発売したほうが
コンビニなどにも結果的に並びやすくなるのではないですかね!

「あの〇〇シリーズの新作か」と思われるほうが強みも出ますし、
どうもエースコックはブランドを乱立させてしまうクセがあるので、
それでもったいない結果になってることが多い気がするのですよね!

「大人の斬味」もこれも良作なだけに、そこが大いにもったいないです!(`・ω・´)

今後はこうしたせっかくの良作が埋もれないようにしてほしいですね!(゚x/)モッキリリ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
相変わらずエースコックらしい煮干感みたいですね!

どちらかというと自分はクセのある東洋水産派ですが、
エースコックの煮干感にも需要を感じています_φ(. .*)

ただ、このカップ麺もそうなんですけど、
「大人の斬味 芳醇わさび塩そば」も未発見で…。、

かなりのコンビニをハシゴしたんですけど、
(冗談抜きで県を跨いで探したのですが…w)
それでも見つかりませんでした(泣)

なんか最近、エースコックのカップ麺って
明星食品並みに出現率低いイメージですね;

単にリリースの数が多いので、
必然的な漏れなのかもしれませんが…w

ドラッグストアも探してみます!(涙目)

っていうかコレ、たういパパに食べさせたら
瞬時に一撃ノックダウン狙える一杯ですねww
これはどこかのコンビニで見た記憶はあります。
まぁ、自分とは無縁の製品なので気にも留めなかったですがww

でもマルちゃんのようなエグミがないのなら大丈夫かな?
いやいや君子危うきに近寄らずですね (^_^;)

エースコックの販売戦略についてはまったくそのとおりと思います。
とくにブランドの分散化がよくないですね。
またそれが同じようなキワモノ系というのも痛いです。
商品開発のラインが分散化していることはないでしょうから、
やはりあえてブランド分散化がエースコックの戦略なのでしょう。
我々にわからない何かメリットがあるのかもしれませんよ (^_^;)
takaさん、こんにちは!

やっぱり「大人の斬味」も未発見だったのですね;
どうりで紹介がないままになってると思いました;

たしか自分の家の近くだとまだ並んでるお店があったので、
購入しておいてたういさんにも渡すことがあるかもです!

「大人の斬味」は送りつけてでも食べさせたい一杯ですので!笑

もはや嫌がらせやん;(・ω・*)
(*・ω・)違います! 断じて親切心です!

こちらのラーメンはもっと強烈なクセがあると予想してましたが、
あくまで「エースコックの煮干感」の延長線上にある一杯でしたね!

煮干のクセや主張って量だけで決まるのではないことがわかりましたね!

たしかにお店のラーメンでも煮干粉が多くてそこまでクセはないとか、
そういったものに出会ったりすることはけっこうありますからね!(=゚ω゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
たういさん、こんにちは!

さすがにこれはたういさんはやめておいたほうがいいですね!笑
いくらバランス型の延長とはいえ、強烈な煮干攻めですので!

ただ、煮干粉を入れない状態だとけっこう気に入ると思います!
「大人の斬味」と同様、決め手の素材を入れない方がバランスはいいですし!(=゚ω゚)

ブランドの分散化というとキワモノ系とともに、
ご当地系ラーメンでも同じことをやってますよね;

「ご当地最前線」とかいろいろブランドがありますが、
エースコック内だけで乱立していてあまり記憶にないですし;

もしかすると何らかのメリットがあるのかもしれないですが、
今のところ「お店で見かけにくい」という効果しか見えないですね;

せっかくの良品だけに、売るときも上手く気を使ってほしいですね!
あの「EDGE」もいつのまにか激辛と背脂ぐらいしか出てないですし;

最初のマヨネーズに匹敵するぐらいの強烈なのを求めたいです!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
> もはや嫌がらせやん;(・ω・*)
> (*・ω・)違います! 断じて親切心です!
親切心に一票!w

じゃぁ、お言葉に甘えちゃおっかな…
もし可能であればパパに託けてください!
takaさん、こんにちは!

どこのコンビニにあったかはっきりとは記憶してないですが、
普段回ってるコンビニのうちのどこかにあったはずなので、
見つけたら購入しておいてたういさんに託しておきますね!(●・ω・)

もしかすると売り切れてしまっている可能性もなくはないですが;

ついでに「ニボ野郎」についてもこっちで購入しておきます!

ではでは、わさびに期待しつつ怯えながらお待ちくださいませ!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.