9/19発売 マルちゃん 関西風肉うどん

9/19発売の東洋水産「関西風肉うどん」を食べました!
先に紹介した「関西風肉そば」との同時発売商品です!

9/19発売 マルちゃん 関西風肉うどん

こちらには「新関西工場 竣工記念商品」と書かれていますね!
ただ、全体的な内容はかなり「関西風肉そば」に近そうですが!

9/19発売 マルちゃん 関西風肉うどん(内容物)

うっかり先に袋を開けてしまったので、こんな写真になりました;
内容物は「関西風肉そば」と同じく、かやくと粉末スープとなります!

また、油揚げなどの具材はあらかじめどんぶりの中に入ってます!

9/19発売 マルちゃん 関西風肉うどん(できあがり)

なんだかかまぼこがずいぶんと多く入っていますね!

それ以上に気になるのがブロ友さんの記事との具材の違いで、
明らかに具材のバランスが大きく違っているのがわかります!

ブロ友のたういさんの商品は油揚げが多くてかまぼこは少なめ、
それに対してこちらはそれとは正反対の構成となっています!

ちょっと個体差と呼べないぐらいの違いになってますね;

まずはおつゆですが・・・おっ、こちらはほんのり甘みがあります!(●・ω・)

基本的には淡口醤油系で昆布と和風魚介の効いた関西風だしですが、
そこに関西風の油揚げの風味を思わせる甘めの風味が軽くあります!

「関西風肉そば」のほうがそうした甘みはそれほどなかったですが、
このあたりは具材に入っている油揚げの効果も多少あるのかもですね!

肉うどんによくある肉を甘辛く炊いたときのタレの風味とは違います!

淡口醤油系ということで醤油のシャープな感覚はそれほどなくて、
昆布と魚介の持っている旨味の調和をダイレクトに感じられます!

おつゆの原材料は砂糖、食塩、醤油、魚介エキス、粉末こんぶ、
香辛料、植物油などという組み合わせになっております!

「関西風肉そば」は昆布だけではなく、粉末かつおぶしや
粉末煮干しが入ってましたが、こちらはエキスになってますね!

このあたりは具材の構成との関係から来るコスト調整ですかね!
具材のコストについてはこちらのほうが多少かかってそうですし!

また、一味唐辛子の量がこちらはいくぶん多めに感じました!(=゚ω゚)

麺はやや厚みのある、軽く縮れのついた油揚げ麺のうどんです!

なんだか以前に比べて麺の厚みがいくぶん増した気がしますね!

「どん兵衛」の麺が厚みを重要視したもっちりとした麺なのに対し、
「赤いきつね」シリーズは麺にはそこまで厚みを持たせることなく、
おつゆとのなじみやしなやかさを重視したような印象がありましたが、
麺の厚みが少し増したことで食感についてもやや強めになってますね!

自分としては以前のしなやかな印象を持たせる麺も好きでしたが!

単に商品ごとに麺の厚みを微妙に変えてるという可能性もありますが!(*゚◇゚)

麺の量は66gで、カロリーは376kcalとなっています!
脂質は16.4gで、ほぼ標準的と言っていい数字ですね!

具材は牛肉、油揚げ、かまぼこ、ねぎという組み合わせです!

主役となっている牛肉は「関西風肉そば」と同様に秀逸ですね!
甘めでほどよく脂身を含み、肉うどんらしさを強調してくれます!

質・量ともに充実していて、肉うどんとして文句なしの内容で、
東洋水産の肉具材に対する強さをしっかりと見せてくれますね!(*゚ー゚)

油揚げは「赤いきつね」と同じ揚げを刻んだものでしょうね!
なので、その味わいについては非常にいいものがありますね!

ふんわりとした食感をアピールする「どん兵衛」の揚げに対して、
「赤いきつね」の揚げはややしっかり食感なのが特徴となってます!

かまぼこはごく普通ですが、思っていた以上に大量に入ってましたね!

ただし、油揚げとかまぼこの量については個体差が激しいようなので、
できれば油揚げのほうが多めに入っているほうがうれしくはありますが!

王道の関西風のおつゆに、味・食感・量の全てが充実した牛肉、
さらにそこに油揚げも入るなど、オーソドックスでありながらも
非常に優れた内容の肉うどんとして仕上がっていましたね!

そういえば東洋水産は肉うどんは普段出していないのですよね!

肉具材に強い東洋水産が肉うどんを出していないというのは意外で、
今回の2商品はその壁を打ち破るという狙いも垣間見えてきますね!

気付いたら肉うどんか肉そばのどちらかがレギュラー化してるかもですね!

それだけの価値が十分にあると思わせてくれる2商品でした!(゚x/)モッキリー

【関連記事】
マルちゃん 関西風肉うどん
マルちゃん 関西風肉そば
マルちゃん 縦型ビッグ 黄色い博多ラーメン
ドラゴンボール超 麺づくり 黒い豚カレー味
ドラゴンボール超 赤いきつね 焼うどん
マルちゃん 桜色のおめで鯛だしうどん
マルちゃん 博多水炊き風鶏だしうどん
マルちゃん 旨みふぐだしうどん
マルちゃん 黄色い博多ラーメン
マルちゃん 青いちゃんぽん
マルちゃん 親子でがんばる うどん
マルちゃん おそば屋さんのにしんそば
マルちゃん 鶏だし塩そば
マルちゃん おこげ様で合格 カレーうどん
マルちゃん わさび香るそば
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
これ美味しかったです!
で、そばのほうはこれよりも甘め少なめなんですね。
まだそば食べていないので参考になりました。

そして具・・・、
あらあら・・・、ホントですね~。
これは自分が食べたのとぜんぜん具の内容が違います。
自分のはかまぼこは写真以外にもう1枚完全系があったので、
完全系3枚と破片で1枚分って感じ。
またお揚げは写真の量が入ってました。

これはあまりの個体差にびっくりですね~~ (^_^;)
って、ここまでの個体差が果して許容範囲内でしょうか??
これじゃ、かーとさんのと自分のとではカロリーがかなり違うと思います。

あとはtaka :aさんの内容に期待しましょう!ww
いや、このかまぼこはありえない!!
わざわざ二分割してレイアウトしちゃってるから
思わず二度見しちゃったじゃないですか~w
もしかしたら貴重な激レアアイテムだったのかもしれませんよ(`・ω・´)b
肉うどん食べたくなりました~!!
激レアの肉祭りだったら嬉しいなぁ~(*´ェ`*)
たういさん、こんにちは!

たういさんの記事で油揚げが多かったことに触れていたので、
食べていて「あれ、自分のは多くないな」と思ったのですよね;

それで後で見比べてみたらあまりの違いにびっくりしました!(゚◇゚)

「ここまで個体差が出ることってあるの」と思うほどでしたね!

しかも1つの具材の多さだけが違っているというわけじゃなく、
片方は油揚げ、もう一方はかまぼこだけが多くなってますし!

ほんとこれだとカロリーや栄養成分もけっこう違うでしょうね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
ぴょんこさん、こんにちは!

お湯で麺を戻してる途中で具材を掘り出していたのですが、
かまぼこがどんどん出てきたので「?」となりましたね!笑

その割に油揚げに関してはちょっとしか出てこなかったですし(;゚◇゚)

おそらく完全系で数えると7枚分はあったと思います!
ここまでかまぼこが多かったカップうどんは初めてですね!

この肉うどん、カップうどんとしては肉のクオリティが高かったですよ!

脂身のバランス、甘めの味付け、肉らしい食感、肉の量と、
ほんとちゃんと「肉うどんらしい肉うどん」になってました!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.