にゃんこ12周年!

我が家ににゃんこがやってきてから12年となりました!(`・ω・´)

12年前の9月8日の午前0時頃、気分がもやもやとしていたので、
深夜ではありながらもちょっと散歩をしていたのですが、
そのとき道路の下の方から仔猫の鳴き声がしてきたのですよね!

しかもひっきりなしに「にゃーにゃーにゃー」と連続して鳴くので、
気になって探してみると、どうもドブに落ちているようだったのです;

その日は数時間後には台風が来ると言われていたこともあって、
自分が助けないと確実にそのドブが増水して死ぬことになるので、
いったん帰宅して軍手や懐中電灯などの必要な道具をそろえてから、
「保護してそのまま飼う」と覚悟を決めたうえで再び探しにきました!

そうして生後1ヶ月ぐらいのそのにゃんこさんを連れて帰ってきて、
それから12年間ずっと仲良く暮らしているというわけであります!

保護したときの経緯は5年前に書いた記事が最も詳しいですね!

にゃんこ12周年!(ピンクのブランケットに乗るにゃんこ)

うちのにゃんこさんをデジカメで撮影して紹介するのは今年が初ですね!
デジカメにしたことで、これまでよりもかわいく写真を撮ることができます!(*゚ー゚)

三毛猫さんということで、もちろん性別は女の子です!
もう12歳なので、人間でいえばけっこうな年齢ではありますが!

それでもやんちゃな子なので、今でもけっこう走り回っています!

猫は男の子と女の子で触り心地が大きく違うのですよね!

男の子はがっしりとした感じで、女の子はふんわりしています!
そんなふわふわな触り心地を毎日堪能させてもらっています!

にゃんこ12周年!(なでろ命令)

このにゃんこさんが得意とする恒例の「なでろ命令」です!

自分が居間にやってくると、自分のもとに飛んでやってきて、
自分のほうに背中を見せて座って「なでなさい」と命令します!

なでないとこのように顔をこちらに向けて「にゃあ」としかられます!

お腹を見せたりしてなでを催促するにゃんこは多くいますが、
この子は基本的には背中をなでさせるのが好きなのですよね!

5分でも10分でもなでさせては気持ちよさそうな顔をしています!(●・ω・)

にゃんこ12周年!(こっちを見るにゃんこ)

この子は基本的に写真を撮られるのがあまり好きではないのですが、
この日は珍しくこちらを向いた写真を多く撮らせてくれました!

体重はちょうど4kgぐらいなので、体型はスリムで健康的です!
あまり食い意地の張っていない子なので体重管理はしやすいですね!

性格はやんちゃで超がつくほどの甘えんぼうという極端さです!

甘えんぼうになったのは自分が甘やかし倒したからだと思いますが、
とにかく自分を見てはにゃーにゃーと鳴きながらひっついてきて、
居間に連れてきては厳しく「なでろ命令」をくり出してきます!

トイレのすき間から顔を見せては「早く! 早く!」と鳴いて呼び、
台所にいるときも「早くこっち! こっちに来て」と鳴き倒され、
なでを少しでも中断すると首をこちらに向けて「にゃあ!」と叱る、
そんなかわいくわがままなお姫様の尻に毎日敷かれっぱなしです!

そんな文章を書いていたらこちらに寄ってきてひざに乗ってきました!笑

これから寒くなってくると何時間もひざに乗るようになりますしね!(=゚ω゚)

かわいいとは思いつつも脚がしびれてたまらなくなってきますが!

にゃんこ12周年!(網戸越しに外を見るにゃんこ)

外で猫の喧嘩が始まったので、それを家の中から眺めております!
この格好でしっぽを左右にプルプルと揺らすのがかわいいのですよね!(*゚◇゚)

この椅子は人間が座るために用意しているというわけではなくて、
この子が窓から外を見られるようにするためだけに置いています!

ちなみにこの網戸はちゃんと開けられないようにしてあります!
にゃんこは頭がいいので、網戸ぐらいは自分で平気で開けますからね!

にゃんこ12周年!(ぐっすりにゃんこ)

そして記事の最後はやはりこのかわいらしい寝姿ですよね!

にゃんこは季節によって自分の寝場所を変えるのですよね!
やはり気温によって過ごしやすい場所が変わるのでしょう!

このにゃんこさんには「れいん」という名前がついてはいますが、
自分は家では基本的に「姫」という呼び方しかしないのですよね!

なので、「姫!」と呼ぶと「にゃにゃっ!」と喜んで寄ってきます!
自分の名前や「おいで!」という言葉はよくわかってるのですよね!(`・ω・)+

毎年書いてる気もしますが、この子は食事の時間が非常に偉くて、
人間が食事を始めると何も言わずにスッと別の部屋に行くのですよね!

そしてみんなが食べ終わった頃にひょこっと戻ってくるのです!
なので、人間の食事を邪魔するということがほとんどありません!

そのかわり戻ってくると「食べ終わったならなでて」と催促が来ますが!

そんないつまで経っても甘えんぼうなにゃんこさんの紹介でした!(゚x/)モキュニャッ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : | ジャンル : ペット

コメント

 
あらまっ、珍しいぬこ特集(=^・^=)
れいんちゃん、毛並みのいいべっぴんさんですね~!!
ウチの実家でも、男の子と女の子を飼ってましたが・・・
そういえば男の子っ毛並みはツヤッとしてるけど、油多目(w)で獣臭がしますよね。
その臭いが好きだったんですがww
女の子はシャンプーしてあげると1週間ぐらいはずっとフワフワでシャンプーの匂いがしてたっけなぁ・・・
男の子の方はシャンプーさえさせてくれませんでしたけど(;´∀`)
ぬこ生活いいなぁ~。
12年目、おめでとう!!
これからもずっと元気で居られますように~(*´▽`*)
ぴょんこさん、こんにちは!

毎年9月8日はにゃんこさんの特集記事を書いております!
いつもかわいいにゃんこさんへの感謝をたっぷりと込めております!(`・ω・´)ゝ

うちの子はけっこう毛づやが良くて、毛もサラッとしてますね!

ただしお風呂に関してはとてもじゃないけど入れられないです;
過去に入れたことはありますが、ほんとお風呂は大嫌いですね;

にゃんこさんはお風呂嫌いの子が多いみたいではありますが!

血液検査なども基本的にはまあまあいい数値をキープしてるので、
今後も特に病気などにならず今後とも元気に過ごしてほしいですね!

これからも忠実なしもべとしてなで係を務めていこうと思います!(゚◇゚)

ではでは、コメントありがとうございましたっ!(゚x/)
姫12周年おめでとうございます!

> 猫は男の子と女の子で触り心地が大きく違うのですよね!
そういえばうちの猫はガッシリ系かも?
単純にスリムじゃないからかもしれませんがw

> 自分の名前や「おいで!」という言葉は
> よくわかってるのですよね!(`・ω・)+
そうなんですよねー。このおかげで自分のつけた
名前は彼(猫)に却下され、拾った方が何の理由もなく付けた
名前が定着することになりました(笑)

これからも元気で居て欲しいですね!
takaさん、こんにちは!

にゃんこって音に対する感受性がすごいですよね!

ちゃんと自分を呼びかける声などには反応しますし、
自分の足音などの判別力もすごいものがあります!笑

自転車で家に帰ってくると玄関にすでに来てますし、
自分が近づくと耳を立てて察知しているようですし、
にゃんこの耳の鋭さにはいつもながらお手上げです!(●・ω・)

そういえば姫呼びは5歳ぐらいから自然にするようになって、
いつのまにかにゃんこも反応するようになってきてましたね!

最初は呼びかけというより、なでてあげるときなどに、
「姫、姫」を言いながらなでているという感じでしたが!笑

これまでは大きな病気もせずに元気でいてくれているので、
今後ともかわいい姿でたくさん楽しませてほしいですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.