8/23発売 ハルピンラーメン(カップ版)

8/23発売の東洋水産「ハルピンラーメン」を食べました!
サークルKサンクスのみで販売されているラーメンとなります!

8/23発売 ハルピンラーメン(カップ版)

この「ハルピンラーメン」は長野県に何店舗か展開しているお店で、
その店名は中国の「ハルピン」という町の名前から取られています!

このラーメン屋さんの名前はこの商品で初めて聞きましたね!(=゚ω゚)

8/23発売 ハルピンラーメン(カップ版)(内容物)

内容物はかやく、粉末スープ、液体スープ、焼き海苔です!
カップの形状がやたらと大きめになっているのも特徴です!

8/23発売 ハルピンラーメン(カップ版)(できあがり)

撮影をする際に焼き海苔がスープに沈んでしまいました;

まずはスープですが・・・うん、にんにくの効いたピリ辛系ですね!(●・ω・)

基本的な路線は天理スタミナラーメンなどのにんにくを効かせた、
ピリ辛で豆板醤のシャープさのある醤油系のスープではありますが、
バランスの取り方が一般的なスタミナ系スープとは違っていますね!

というのも、一定のシャープさを持ちつつもほんのりと甘みがあって、
鋭さや野性的な要素を強く前面に押し立てる感じではないのですよね!

にんにくも強めながらもキツさを感じさせるタイプではないですし、
タレも醤油だけでなく味噌も加えることで一定の丸みを与えるなど、
スタミナ系の要素を打ち出しつつも随所に優しい表情を覗かせます!

また、スープの油脂は少なめなのでけっこうすっきりとしています!

スープの原材料はポークエキス、醤油、砂糖、香味油脂、植物油、
みそ、こんぶエキス、粉末野菜、食塩、豆板醤、香辛料、すりごま、
チキンエキス、豚脂、魚介エキス、酵母エキスなどとなっています!

このスープの原材料に特に顕著なのですが構成が想像以上に複雑で、
動物系エキス、醤油、味噌、豆板醤といったわかりやすい要素以外に、
昆布、粉末野菜、すりごま、魚介エキスなどが隠し味的に入っていて、
これがこのラーメンならではの丸みを与えてくれているのでしょうね!

また、砂糖に代表される甘みを加える要素もポイントと言えますね!

麺はけっこう細めで軽く縮れのついたノンフライ麺となっています!
麺は細めですが、湯戻し時間は5分とけっこう長い設定となっています!

東洋水産のノンフライ麺としてはよく見るタイプの麺で、
細めでありながらしっかりとした強めの食感を見せます!

むしろ5分よりも少し長く待っても良さそうに思えるほどです!(*゚ー゚)

東洋水産はこうした力強さのある細麺をよく使ってきますね!
スープ乗りはなかなか良く、スープとの相性は文句ないですね!

加水率はやや低めで、プリッとした弾力を見せるというよりは、
多少のがっしり感と少し粉っぽい質感を感じさせる麺ですね!

麺の量は70gで、カロリーは383kcalとなっています!
脂質は8.2gで、けっこう低めの数字となっていますね!

具はチャーシュー、メンマ、焼き海苔、ねぎとなっています!

メンマとねぎはごく普通で、量もそれほど多くはないです!
どうもこのあたりにはあまり力を入れなかった感じがしますね!

チャーシューは高級感を強く感じさせるというほどではないものの、
厚みもあって、赤身系チャーシューらしい旨さはしっかりとあります!

この見た目以上に食べごたえを感じさせる仕上がりではありました!(*゚◇゚)

焼き海苔は2枚入っていましたが、今回のスープとは意外に合いますね!

スタミナ系のスープと海苔って一見アンバランスな印象がしますが、
しっかりとスープを含ませたうえで麺に巻いて食べるとよく合います!

あるいはその海苔をご飯に乗せて食べるのもアリかもしれませんね!

決して時代の最先端を感じさせてくれるようなスープではないですし、
ものすごくわかりやすいインパクトを残すスープでもないのですが、
しみじみと「こういうラーメンもあるのだな」と感じさせられる一杯で、
「ある地域の老舗の味をちょっと体験できる」一杯にはなっていましたね!

スタミナ系的でありながら、どことなく優しさも備えられている、
そんなちょっと変わったバランスのラーメンといった感じでした!(゚x/)モッキルー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
自分もこの商品は気になって昨日購入いたしました。
メチャ、どんぶりデカいですよね・・・ (^_^;)

ハルピンラーメンって自分も初見ですが、
どうも松本・諏訪など長野県中部のご当地ラーメンのようですね。

味的には「スタミナニンニク醤油豚骨」って感じでしょうか?(長っ!)
ニンニク風味とスープがちょっと甘みがあるというのに惹かれますね~。

具はオーソドックスな内容みたいですか。
ホントはここに煮玉子なんか入れたいですよね!

まぁ。250円越えのハイエンドカップ麺なので
コスパ的にどうかという点が気になりますが、
食べるのがひじょうに楽しみです!

下の認証用キーワードが「3333」でなんかうれしい♪ww
おはよございます~

これ気になりますね!
知らないのになんか懐かしいような。。。
これ発売の情報は知らなかったんですが。。
サークルkサンクスさんなんですね!
月曜に寄ったんですが~~~
コンビニさんに寄ったらカップ麺の棚はいちおーチェック。。。
月曜のコンビニさんはダメだ。。。
火曜以降にいかなきゃですよね。。。
また行ってみます~~

ファミマさんのばくだん屋の汁なし担々麺と~~
今更ながら(笑)甲子園焼きそばは買いました!
食べたらまた本編にアップしますね~~
いつかわかりませんが。。。

たういさん、こんにちは!

最近はその週の最初の買い出しに行くお店が
サークルKサンクスなので、こちらの限定商品は
けっこう早いタイミングで購入することが多いですね!

味は「ちょっと甘めのスタミナニンニク醤油」という感じで、
豚骨スープも濁ってなくて澄んだタイプになっていますね!

なので、スタミナ系の中では比較的優しい印象が残るかもです!

それでも豆板醤ならではのシャープさなんかもありますが!(●・ω・)

どうも実際のお店ではここにもやしが入るみたいですね!

天理ラーメンは白菜が入るなど具材が個性的ですが、
こちらは具材に関してはけっこう普通っぽいですね!

認証用キーワードでゾロ目が出るとうれしくなりますよね!笑

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
まうさん、こんにちは!

>知らないのになんか懐かしいような。。。

それはすごくわかりますね!

食べてみて「あぁ、昔から愛されてる味なんだろうなぁ」
ということがカップ麺ながらも伝わってきましたし!

新しさとは違う形でちゃんと個性が確立されていて、
ラーメンをまた一つ新たに知ることができた気持ちになりました!(●・ω・)

コンビニの新商品の入荷って、早いときで月曜日の夜で、
遅いと水曜日の昼ぐらいなんていうときがありますからね!

大抵のお店は火曜日の午前中までには入荷されていますね!
なので、チェックは火曜日に行うのがおススメでございます!(`・ω・´)ゝ

まうさんが記事をアップしたときはもちろん見に行きますよ!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
こんにちは。
サンクスだけのカップ麺ってけっこうあるんですね。こりゃあサンクス覗いてみなきゃ。
ところでサンクスがファミマに吸収されてしまったらサンクス限定カップ麺はどうなってしまうんでしょうねえ?
カノッチさん、こんばんは!

サンクスはけっこう限定のカップ麺が多いですね!
他のコンビニに比べても頻繁に出ている気がします!

ファミマに吸収されるとサンクスで販売されている
PrimeOneというブランドはなくなるとは言われてますが、
自分としては一部の人気商品は残るのではと思っています!(=゚ω゚)

そのかわりファミマもサンクスもいくつかの限定商品は
なくなってしまうことにはなるとは思いますけども;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.