えびす丸 冷やし塩ラーメン

西中島南方の「えびす丸」に冷やしを求めて訪問してきました!(`・ω・´)

「えびす丸」ってどこかで聞いたような名前だなぁと思っていたら、
吹田市にあったあの「えびす丸」がいつのまにか移転してたのですね!

ぴょんこさんのブログの記事を読んで初めてそのことを知りました!

吹田にあった頃は行きたくても行けなかったのですが、
西中島南方だったら簡単に行けるのでありがたいですね!

ということで、その情報を知ってからすぐに訪問してきました!

しかも冷やしがあるとなれば、訪問しないわけにはいかないですからね!

お店に着いたのは開店2分前ぐらいのちょうどいいタイミングでしたが、
「従業員の急病による人手不足のため、一部メニューを休止しています」
という張り紙がお店の入口のところにあって不安になったのですよね;

こういうときって限定メニューは中止になりやすいですからね(;゚ω゚)

しかしながら入店して券売機を見ると冷やしはちゃんと提供されており、
希望していた通りに「冷やし塩ラーメン」を注文することができました!

えびす丸 冷やし塩ラーメン

おー、これはまさに冷やしの王道といったビジュアルですね!

澄んだ塩スープに鶏肉にトマト、いかにも涼しげな感じで、
食べる前から暑さを吹き飛ばしてくれる力を感じさせます!

まずはスープですが・・・おっ、魚介がグッと来ますね!(●・ω・)

スープを飲んで一口目に感じるのはその魚介の勢いの良さですね!

まずスープから節系の旨味などがじわりと口の中に広がりながら、
それと同時にガツンと来るような魚介感が同時になるのですよね!

どうもこれは仕上げに入れられている香味油の効果のようです!

公式twitterによると鮭節とうるめを使って作った香味油とのことで、
これがこの勢いのある魚介のパンチを生み出していたのですね!

さらに面白いのは食べ始めは圧倒的に魚介が強く主張するのに、
食べ進めるにつれて鶏の旨さがグイグイ増してくる点ですね!

このスープの主役が移行していく様こそが最大の魅力かもです!(*゚◇゚)

この点は食べているときは不思議だなぁという印象でしたが、
香味油が魚介由来であることを知ったことでうなずけましたね!

香味油が強く主張する前半は魚介のほうがより前面に立って、
その影響が下がってくる後半は鶏がより前へと出てくるのですね!

出だしで勢いの良さを見せながら、食べ進めるとじんわりした旨さが光る、
冷やしの王道路線であると同時にその組み立ての妙も見せてくれましたね!

トッピングは鶏胸、ミニトマト、穂先メンマ、味玉、かいわれです!

鶏胸肉は冷やしラーメンでは定番中の定番とも言える具材ですね!
冷やしには鶏胸のさっぱり感が非常に相性がいいですからね!

粗びきの黒胡椒によって清涼感が増し、さらに量もどっさりで、
そのまま食べても麺と絡めつつ食べても満足感は十分です!

ミニトマトは甘さがあって、冷やしには間違いのない具材ですね!
酸味のある素材は冷やしの清涼感をより引き立ててくれますからね!

やわらかで発酵感のある穂先メンマ、さわやかな辛みのかいわれと、
どちらも非常に素直な具材ですが冷やしにもピタッと合っています!

そして残る味玉ですが・・・こちらの味玉は非常においしいですね!(*゚ー゚)

黄身のとろけ具合が自分としてはちょうど絶妙なラインで、
そのまろやかさと風味の濃さに思わず笑みがこぼれます!

えびす丸 冷やし塩ラーメン(麺のアップ)

麺は丸刃で透明感のある全粒粉を少し練り込んだ中細麺となっています!
食感はプリッとしていて、冷やしということで弾力もやや強めです!

これだけ色が白いということは内モンゴルかんすいなどの
炭酸ナトリウム系のかんすいを使われているのでしょうね!

食感はもちろんこうした透明度の高いビジュアルも涼しさがあって、
冷やしラーメン用の麺としての優等生と呼べるような仕上がりでした!

初訪問でいきなり冷やしを注文するというぶっ飛んだやり方でしたが、
自分が求めていた王道の鶏魚介冷やしをしっかり楽しませてもらいました!

西中島南方駅からの経路も非常に単純で足を運びやすいですし、
今後はレギュラーのラーメンを求めて訪問しようかと思います!(゚x/)モキルー

[メニュー]
えびす丸 メニュー(麺類)

えびす丸 メニュー(サイドメニューなど)

お店の住所と地図 大阪府大阪市淀川区西中島4-11-24
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 
文中リンクAZ~~~S(=´▽`=)ノ
人手不足の告知で、すでに冷や汗で涼しくなってたかもしれませんがw
冷やしがあってよかったですねww
豪速球魚介はストライクゾーンど真ん中でしたか~!!
私も変化球から入っちゃったので・・・
味もコスパも評判の、レギュラーメニュー行っとかなくちゃなぁ~って
思ってます!!
・・・がっ!!
まずはヌードルジャングルを終えなくては~~~
まだ二郎が残ってるぅ~~~(><。
ぴょんこさん、こんにちは!

ぴょんこさんの記事を読んでお店に訪問するのが定番になってきました!笑

ぴょんこさんが訪問されるラーメン屋さんは、
不思議と自分の興味をそそるお店が多いのですよね!

いやぁ、人手不足の告知を見たときはほんと焦りましたよ(;゚ω゚)

「こんな状態で限定メニューがあるはずが・・・あった!(゚◇゚)」と、
不安な状態から一気に天に昇っていくような気分になりました!

それにしてもヌードルジャングルをずいぶん頑張ってますね!

ほぼ毎日のようにラーメン屋さんの記事が来るので、
どんどんコメントしたくなってコメント頻度が上がってます!笑

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.