8/15発売 チキンラーメンビッグ with シーフードBBQ

8/15発売の日清「チキンラーメンビッグ with シーフードBBQ」を食べました!

先週どんぶり型で「チキンラーメン BBQ風カレー味」が出たばかりですが、
今度は「シーフードBBQ」が縦型ビッグカップで登場することになりました!

今年の夏のチキンラーメンは何やらBBQにずいぶんこだわってますね!(=゚ω゚)

8/15発売 チキンラーメンビッグ with シーフードBBQ

「BBQ風カレー味」はBBQっぽさをそれほど感じられませんでしたが、
こちらの「シーフードBBQ」がどんな仕上がりなのかは気になりますね!

特にBBQらしさの表現って、なかなか難しいものがあるでしょうからね!

8/15発売 チキンラーメンビッグ with シーフードBBQ(内容物)

「シーフードBBQ」というだけあって、イカやかにかまが入ってますね!
コーンが入っているのは「BBQ風カレー味」のときと共通しています!

8/15発売 チキンラーメンビッグ with シーフードBBQ(できあがり)

仕上げに後入れの粗びきブラックペッパーを入れると完成となります!

まずはその味ですが・・・うん、基本はやはりチキンラーメンです!(●・ω・)

BBQ風ということで、こちらも炭火焼の風味が入っていますが、
意識するとその強めの香ばしさに気付くかなといった感じです!

ただ、食べている最終はそれほど直感的に伝わってこなくても、
食べて少し待ったところでその香ばしさが実感できたりします!

なので、そこそこしっかりと炭火焼風味は効いているみたいですね!

チキンラーメンはもともと麺が強めの香ばしさを持っているので、
そこにさらに香ばしさを加えても、従来の香ばしさにマスクされて、
なかなかストレートにそれが伝わってきにくいという面がありますね!

「BBQ風カレー味」のときはここにさらにカレーが加わっていたので、
それで余計に炭火焼の風味がマスクされていたりもしましたが、
こちらはそれに比べると炭火焼の香ばしさも少しは体感できます!

そんな食べている感じはいかにもチキンラーメンな風味なのですが、
スープだけを飲むと実はもっとはっきりとした違いが体感できます!

今回のスープはかなりしっかりと海鮮風味が効かされているのですよね!(*゚◇゚)

メインは具材と同様にイカで、スープだけを飲むといつもの風味に
イカ特有の旨味がかなりはっきりとした形で舌に伝わってきます!

難しいのは麺を食べると、それが麺の風味に覆い隠される点ですね;

これはチキンラーメンであるがゆえに仕方ないとも言えるのですが!

特に自分のようにチキンラーメンを早めに食べ始める人の場合は
麺に鶏ガラの風味が強めに残っている状態で食べることになるので、
スープに溶け込んだイカの風味を楽しみ切れない面があるかもです!

なので、この商品は早めに食べ始めるのは向いてないかもですね!
ただ麺の食感にも好みがあるので、なかなか難しいところですが!

胡椒については前半はそこそこその風味を感じられるのですが、
途中からは底に沈んでしまうのでその存在を忘れがちです;

そして最後のほうに底の麺と一緒に主張してくる感じですね!

BBQらしさの演出としてはそこまで効果的というわけではないです;

スープの原材料は糖類、いかパウダー、香辛料、豚脂、ごま、
魚介エキス、酵母エキスという組み合わせになっています!

よくよく見ると、ちゃんと粉末スープが入っているのですよね!(*゚ー゚)

麺についてはいつものチキンラーメンの麺と同じですね!

原材料も含めて従来の麺と全く変わりはないみたいです!

チキンラーメンの香ばしい鶏ガラ風味とイカの風味というのは、
これまではほとんど合わされたことがなかった気がしますね!

チキンラーメン+シーフードというだけでも珍しいですし!

そのため両者の相性がどのようになるのか気になりましたが、
スープを飲んだときの鶏ガラとイカの相性は意外と良かったです!

ただ、麺を食べているときは鶏ガラ優位になってしまいますが;

その点を知ることができたのは今回の収穫ではありましたね!

麺の量は85gで、カロリーは403kcalとなっています!
脂質は12.9gで、麺の量を考えるとかなり低めですね!

チキンラーメンは意外と脂質が低いのがポイントでもあります!(*・ω・)

具はイカ、かにかまぼこ、コーン、ねぎという組み合わせです!

コーンは今回も焼きコーンがいくつか入っていましたが、
味については普通のコーンとそれほど違いはないですね!

かにかまぼことイカはどちらも量がけっこう入っていて、
これらの具材と麺を一緒に食べるとシーフード感が増します!

麺と具だけで食べるとどうしても鶏の風味が優位になるので、
スープを飲みつつ食べ進めると海鮮風味がより楽しめますね!

BBQらしさという点ではちょっと今回も難しさがありましたが、
鶏ガラとイカの風味を合わせたスープは意外と面白かったです!

ただ、麺を食べてるときはイカよりも鶏が前面に出てきますが、
それでも食べ方次第でいつもと違う感覚を楽しむことはできますね!

珍しく海鮮具材と組み合わされたチキンラーメンでございました!(゚x/)モキュー

【関連記事】
チキンラーメン 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
これすでに買っているのですが、やはりベースのチキラーが強くて肝
心のアレンジがなかなか前に出てこないスタイルのようですね。

味を探さなければわからないというのはHPのデータを見ない
大半の購入者にとってはキビしそう・・・。

買った時はシーフードヌードルのような白濁になるような
粉末スープでも付いている(入っている)のかな?
と思ったのですが叶わなかったみたいで残念です。

今後はもっと思い切ったアレンジにも期待したいですが、
やはりあまりチキラーから外せないのかなぁ~ (^_^;)
たういさん、こんにちは!

やっぱりチキンラーメンのアレンジは難しいですね;

麺が強く主張してくる中でどうアレンジの個性を出すか、
昨年あたりはなかなか面白いものが登場していましたが、
アレンジの方向性次第ではどうしても麺に食われてしまって、
そのアレンジが生きなくなることがよくあるのですよね;

今回はスープだけで飲むとなかなかのシーフード感なのですが、
麺と食べるとやっぱりチキンラーメンになってしまうという、
そのあたりの難しさを感じさせられてしまう仕上がりでしたね!(●・ω・)

シーフードヌードルのようなミルク感はなかったので、
それもまたわかりにくくさせる一因だったかもですね!

チキンラーメンのアレンジはもう一度坂井シェフにお願いしたいですね!
あれはもう「さすがは鉄人」と言いたくなる見事さでしたし!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.