麺と心 7 濃厚 鯖のどろつけ麺

8月の限定を求めて「麺と心 7」へと行ってまいりました!
今回は昼訪問でしたが、このお店に昼に行くのはひさびさですね!

いつもは夜営業の開始時間を狙って訪問していましたので!

さて、8月の限定は鯖(さば)を使った魚介白湯となっています!

サバというと節素材としてラーメンでもよく使われますが、
こちらのサバ白湯がどんな路線で来るのか気になりますね!

なかなか一筋縄ではいかないラーメンを提供するお店ですので!(*゚ー゚)

麺と心 7 濃厚 鯖のどろつけ麺

ということで、「濃厚 鯖のどろつけ麺」がやってまいりました!

つけ汁を見るに、かなりのどろ感に仕上がっているようですね!
味変用にしょうがとみょうがの2種の薬味も用意されています!

まずはつけ汁ですが・・・ぬおっ、これは強烈などろ感ですね!(=゚ω゚)

これはもうつけ汁と呼んでいいのかどうか迷ってしまうような、
「醤油ダレで味をつけたサバのペースト」そのものという感じです!

まさかここまでのどろ系のつけ汁で来るとは思っていませんでした!

今回のつけ汁はサバの身はもちろん骨も溶け込んでいるようで、
もうサバをひたすら煮込んでペーストにしたような感じです!

そのため、麺をつけようとしても全然つけ汁に沈まないのですよね;
そのままつけ汁の上に麺が乗っかったような感じになります!

でもって、濃度が著しく高いので麺をすするのも大変です!

麺を勢いよくすすってもなかなか麺が上がってこないですからね!

ペースト状のつけ汁ということもあって麺との絡みは非常にいいので、
麺を完全に沈めてつけるのではなく、1/2ぐらいをつければ十分です!

そして中盤からは生姜やみょうがによって変化を加えていきます!

つけ汁の味わいはほんと100%サバと言ってもいいほどなので、
生姜などで好みのさっぱり具合をプラスするといいでしょう!

また、裏技としては早い段階でスープ割りを注文してしまって、
そのスープ割りで濃度を調整するといった方法もありますね!

今回のつけ麺のアイデアのもとは冷や汁あたりにあるのですかね!

青魚のペーストと薬味類といったあたりには共通性がありますし!

ただし、こちらのつけ汁は温かいものとなってはいますし、
味噌は使わないなどいろいろと大きな違いはありますが!

なので、締めはスープ割りで濃度を調整しながら、
ご飯にかけて食べるといった方法もアリでしょうね!(*゚◇゚)

つけ汁の中には玉ねぎ、白ねぎ、甘夏の皮が入っています!

麺の上にはレアチャーシュー以外にかいわれが乗っているので、
レアチャー以外の具材は全て薬味類と言ってもいい感じですね!

なので、薬味を駆使しつつサバの風味を楽しむつけ麺とも言えます!

甘夏の皮はそのまま丸ごとかじってしまうと少々苦くなるので、
ときどきちょっとずつかじるというのが良さそうに思います!

レアチャーシューは厚めのカットなので非常に食べごたえがあります!

もちろんそのまま食べてもレアチャーらしい旨味が楽しめますが、
つけ汁につけてサバの風味と合わせるとまた違った魅力も出ますね!

麺と心 7 濃厚 鯖のどろつけ麺(麺のアップ)

麺はかなり太めのもっちり感のある太麺となっています!

食べ始めの頃は多少のがっしり感とプリッとした質感も出しつつ、
食べ進めるにつれてもっちり感と風味の良さが立ってくる麺ですね!

麺単体としての主張もけっこう強く持った麺ではあるのですが、
今回はつけ汁の主張が強烈なので、つけ汁優位ではありましたね!

さすがにこのつけ汁以上の主張を見せる麺はあまりなさそうですが!(●・ω・)

麺と心 7 濃厚 鯖のどろつけ麺(食べ終わり頃の図)

今回は途中でつけ汁を飲まずに普通に食べ進めたのですが、
それでも最後はこの状態になってつけ汁がなくなりました!

もはやスープ割りをするかどうか迷うまでもなかったですね!

さすがに麺300gでここまでなるつけ汁はそうそうないと思います!
著しく高い粘度でもない限りはこれほどつけ汁は減らないですしね!

今回はここ数ヶ月ぐらいのこちらの限定の中では最も攻めた内容で、
それゆえにかなり人を選ぶ要素も含んでいるのは間違いないですね!(`・ω・)+

冒険心の強さという点では初期の魚介白湯の限定を思い起こさせますね!

なので、苦手な人はとことん苦手と感じる内容ではありますが、
逆にハマると何度もリピートするぐらいになる力もありますね!

これだけサバの風味をとことんまで味わえるつけ麺はないですし!

とにもかくにも最後までサバに圧倒されるつけ麺でございました!(゚x/)モキルー

[限定メニューの紹介]
麺と心 7 濃厚 鯖のどろつけ麺(メニュー紹介)

[レギュラーメニュー]
麺と心 7 メニュー表

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目12-13

【関連記事】
麺と心 7 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 
こんにちは。
濃厚 鯖のどろつけ麺、見た目はちょっとあれですけど食べてみたいです。
カノッチさん、こんばんは!

カノッチさんが運営されているカップ麺ブログ
「カップ麺大好き!!」はよく存じております!(●・ω・)

このつけ麺はこちらのお店の月別限定の中でも、
とりわけインパクトの強烈な一杯になってましたね!

つけ「汁」という表現が適切でないと思えてしまうような、
ひたすら炊き込んだサバそのものといった仕上がりでしたからね!

とにかく最初から最後までサバ一色といったつけ麺ですが、
それゆえにサバ好きの人ならたまらない一杯だと思います!

特に普段からサバ缶をよく食べる人には最適でしょうね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.