7/4発売 海のスーパーカップ1.5倍 焼えび香り立つ しょうゆラーメン

7/4発売のエースコックからの新作
「海のスーパーカップ1.5倍 焼えび香り立つ しょうゆラーメン」
を食べました!

7/4発売 海のスーパーカップ1.5倍 焼えび香り立つ しょうゆラーメン

エースコックは海老の清湯系に強いので期待が持てますね!
以前に出た「芳醇香味 塩そば」は非常に素晴らしかったですし!

油揚げ麺と海老清湯スープの相性は少々気になりますが!(`・ω・´)

7/4発売 海のスーパーカップ1.5倍 焼えび香り立つ しょうゆラーメン(内容物)

内容物はかやく、粉末スープ、調味油となっています!
海老清湯系のラーメンとしてはオーソドックスな構成ですね!

7/4発売 海のスーパーカップ1.5倍 焼えび香り立つ しょうゆラーメン(できあがり)

表面に浮かんでいるオレンジ色の液体が後入れの調味油ですね!

まずはスープですが・・・あぁ、これは惜しいですねぇ!(●・ω・)

スープは調味油なしでもしっかりと海老の風味がします!
えびせん的な焼き海老の香ばしさを生かしたスープですね!

強烈というほどではないものの、きっちりと海老が生きてます!

そしてそこに加わる海老油も海老らしい風味がつまっていて、
海老の持つ香ばしさや強い旨味をしっかりと伝えてくれます!

このようにスープも調味油も海老の旨さが生かされているのですが、
ちょっと油揚げ麺の風味とぶつかっているのが残念なのですよね!

カドメンは油揚げ麺の中では油揚げ麺特有の香りは控えめなのですが、
それでも揚げ麺特有の香ばしさが海老の香りをマスクするのですよね!

海老系のスープと油揚げ麺は相性があまり良くないのかもですね!(*゚◇゚)

今回のスープは鶏や豚などの動物系の要素も入ってはいますが、
あくまで下支え的で全体の主役は完全に海老となっているので、
麺の風味ばかりが前に出ないように食べるのがいいでしょうね!

スープを意識的に飲みながら食べ進めるとより良くなりそうです!

スープの原材料は植物油脂、食塩、砂糖、えびエキス、鶏・豚エキス、
香辛料、しょうゆ、えびオイル(北海道産)、オニオンパウダー、
発酵調味料、酵母エキス、でん粉という組み合わせになっています!

麺はスーパーカップらしく中ぐらいの太さのカドメンが使われています!

カドメンらしい表面のがっしりとした食感が特徴の麺で、
エッジの効いた質感と合わさることで力強さを出しています!

油揚げ麺臭が控えめなので、けっこう万能性が高い麺なのですが、
今回ばかりは海老の香りをマスクする面が強く出てしまいましたね!

麺の量は大盛の90gで、カロリーは458kcalとなっています!
脂質は16.5gで、調味油は入っているものの数字は低いですね!

具は鶏・豚そぼろ、青ねぎ、あみ海老となっています!

そぼろは・・・例によってスポンジ状のものですね;

今回は後入れに近い感じでそぼろを入れたこともあって、
香味野菜の風味をそれなりに感じ取ることはできましたが、
肉らしい風味はやはりほとんど感じることができませんでした;

青ねぎはごく普通のカップ麺らしいものとなっています!

そしてあみ海老ですが、今回の具の主役は間違いなくこれですね!(=゚ω゚)

麺に絡んでくると海老らしい風味と香ばしさが加わって、
このラーメンの持っている海老の旨さを増幅させてくれます!

スープに調味油にあみ海老と、海老の風味を出すために
様々な要素が取り入れられているのは非常にいいですね!

そぼろはなくていいから、もっとあみ海老を増やしてほしかったですね!
そうすれば油揚げ麺の香りに負けない主張がもっと出たかもしれませんし!

スープも焼き海老の香ばしい旨味があり、海老オイルも風味が深く、
さらに具材にあみ海老を加えるなど、全体で海老の良さを出していて、
海老清湯系にエースコックの強さもはっきりと見て取れたのですが、
同時に「やはり海老清湯系はノンフライ麺」という印象も残りました!

とはいえ、非常に練られているだけに食べる意義は十分ありますし、
珍しい海老風味のラーメンというだけでも希少価値がありますからね!

エースコックにはまたいずれノンフライでの海老系も出してほしいですね!(゚x/)モッキュー

【関連記事】
スーパーカップ1.5倍 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
自分も「芳醇香味 塩そば」のイメージがあるので、
エースコックの海老に対して期待値が高いんですよね(笑)

調味油は相変わらず秀逸な様ですが、
油揚げ麺の風味と衝突してましたか…。、

さすがにノンフライ麺とまではいかないものの
カドメンは油揚げ麺臭など比較的穏やかな印象ですし
大盛バケツ型であることを念頭に置けば許容範囲内かも?

あくまでも「スーパーカップ」ですからw
期待し過ぎない程度に楽しみたいと思います_φ(. .*)

また「芳醇香味」ばりの海老系も期待したいですね!
takaさん、こんにちは!

スープも焼き海老の風味がしっかりと引き出されていて、
さらにあの海老油ですから、スープはよくできてますよ!

それゆえに麺とのバッティングはもったいなかったですね!(●・ω・)

カドメンって油揚げ麺臭はかなり控えめなほうですし、
それでも気になるのですから、なかなか難しいですね!

日清の有名店シリーズの麺であれば対応可能かもですが!

スープに関しては納得のいく水準を満たしてるので、
ある程度割り切れば十分に楽しめるかと思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.