7/4発売 どん兵衛 黄金のかつお香油付き 芳醇だしカレーうどん

7/4発売の日清による錦織選手応援シリーズの一つである、
「どん兵衛 黄金のかつお香油付き 芳醇だしカレーうどん」
を食べました!

これまでに「カップヌードル」と「UFO」の分を紹介してますね!

7/4発売 どん兵衛 黄金のかつお香油付き 芳醇だしカレーうどん

それにしても今週は新商品が多いうえに用事が重なって、
今週購入した分のカップ麺を食べ切るのすら大変です;

今回の錦織選手の応援シリーズはどれもカレー系ですが、
「カレーうどん」はその中でも最も安心できる路線ですね!

7/4発売 どん兵衛 黄金のかつお香油付き 芳醇だしカレーうどん(内容物)

写真を撮るよりも先にかやくと粉末スープをあけてしまいました;
なので、かやくと粉末スープの袋は空になってしまっています;

7/4発売 どん兵衛 黄金のかつお香油付き 芳醇だしカレーうどん(できあがり)

仕上げに「黄金のかつお香油」をかけると完成となります!

まずはスープですが・・・あ、かつおの香りが効いてますね!(●・ω・)

ただし、スープのベースに関しては動物系メインなのですよね!
また、とろみがやや強めなので、風味にはけっこう厚みがあります!
でもって、和風だしのような旨味もあまり強くはありません!

そうでありながら、後入れ香味油によるかつおの香りが強いのです!

カレーうどん+かつおというと、基本的には和風だしなのですが、
こちらは香味油によって味ではなく「香り」だけを立ててるのですよね!

こうした形でかつおを立ててきたカレーうどんは非常に珍しいです!

舌で味わうスープは動物系の厚みを感じさせるカレースープですが、
その中で最後まで鼻に抜ける香りはかつおのほうが優勢なのですよね!

なので、動物系と和風だしのハイブリッド的なスープではなくて、
それぞれが味と香りというふうに役割を分担している感じです!

「かつお香油」は量もそこそこ多いので最後までちゃんと香りますし、
味だけでなく香りを意識しながら食べると非常に面白いですね!(=゚ω゚)

スープの原材料は糖類、食塩、カレー粉、ポークエキス、デキストリン、
植物油脂、酵母エキス、香辛料、魚介調味油、チキンエキス、野菜調味油、
魚粉、醤油、ポーク調味油、香味油といった組み合わせになっています!

原材料を見ると、やはり主軸にあるのは動物系なのがわかりますね!

麺はいつものどん兵衛らしい厚みのあるストレートの油揚げ麺です!

カップ麺のうどんというと、厚みのないタイプの麺が多いですが、
この「どん兵衛」は麺の厚みという点では群を抜いていますね!

それによってうどんらしいもっちり感もしっかり味わうことができ、
カレーうどんのような強めのスープと合わせても麺が負けません!

自分は「赤いきつね」に見られるしなやかな麺も好きなのですが、
この「どん兵衛」の本格派の麺にはやはり凄味を感じますね!

今回のような力強いスープには最適の麺と言えるでしょうね!(*゚◇゚)

麺の量は66gで、カロリーは379kcalとなっています!
脂質は15.5gで、おおよそ標準的な数字になってますね!

具は豚ダイスミンチ、にんじん、ねぎという組み合わせです!

ちょっと見ての通り、量に関してはさみしいところもありますが、
ダイスミンチは肉らしい旨味がしっかりとつまっていて味は良く、
動物系ベースのスープにさらなる強みを与えてくれていますね!

にんじんはコリコリとしていて、食感にアクセントを加えてくれます!

スープは動物系と強めのとろみと軽い甘さによって重厚感を出し、
そこに香味油でかつおの「香り」を立てるという手法は実に新しく、
動物系と魚介のミックスのあり方の新しい形を見せてくれましたね!(`・ω・)+

和風だし寄りのカレーうどんでもなく、重厚感一色のタイプでもない、
さらにオーソドックスなタイプの動物系と魚介のミックスでもない、
安定感がありながら同時に新しさを感じさせるカレーうどんでした!

ぜひともかつおの「香り」に注目して味わってもらいたい一杯でした!(゚x/)モッキュルー

【関連記事】
どん兵衛 黄金のかつお香油付き 芳醇だしカレーうどん
どん兵衛 カレー南蛮そば
どん兵衛 鴨だし雑炊
どん兵衛 ピリッと辛口担担うどん
どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て
どん兵衛 焼うどん 担担花椒仕立て
どん兵衛 年明けうどん 2016
どん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん
どん兵衛 きつねうどん 39周年特別限定品
どん兵衛 焼うどん 和風たらこ味(2015年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2015年)
どん兵衛 カルボナーラうどん
どん兵衛 WHITE 白ちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味(2013年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2013年)
どん兵衛 年明けうどん 2013
どん兵衛 釜めし仕立て
どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん
どん兵衛 ありが豚 とんこつちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味(2011年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2011年)
35周年 どん兵衛 関西風きつねうどん
35周年 どん兵衛 きつねぶっとそば
どん兵衛 和風担担うどん
どん兵衛 天ぷらそば ぶっとリッチ
どん兵衛 年明けうどん 2011
どん兵衛 年明けうどん 2010
どん兵衛WHITE 白ちゃんぽんうどん
ぶっとうどん入荷
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
なかなかこのかつお香油はビミョーでしたね・・・。
自分にはどうもその長所的な香りはわからず、
生臭さが印象に残ってしまいました (^_^;)

ちょっとカレー味のつゆに合わせるのは無理があったかも・・・。

つゆをGOLDにする機能もあったのでしょうが、
他の方法でもよかったかなというイメージです。

これならフツーの旨だしカレーのほうが具も多いのでいいかな?
って思いました (^_^;)


で、今週、どん兵衛の東西食べ比べ企画が出ていますよ!
パッケージも以前あったような食べ比べパッケージで
東バージョンのきつね、天ぷら、濃こくカレーの3品が陳列されてました!

とりあえずカレーは錦織さんのこの製品と比べようかと
思ったりしています。(天ぷらも購入、好きなのでww)
たういさん、こんにちは!

風味は動物系ベースのコクがメインでありながら、
香りで魚介がけっこう強く主張してくるというのは、
たういさんにとっての苦手な路線かもしれないですね!

和だしならまだしも、かつおの「香り」メインでしたからね!(=゚ω゚)

自分としては逆にその「香り」が効いてるのが魅力的で、
こういう組み合わせは珍しいなぁとうなってしまいました!

ラーメンだとこうした構成もちょくちょくあると思いますが、
カレーうどんでその試みをしてくるのは珍しいでしょうね!

どうも今週は普通の新作がけっこう少なめなみたいですね!

食べ比べ企画・・・普段どん兵衛をあまり食べないだけに、
自分としてはけっこう手を出しにくい分野ではありますね;

食べ比べに手を出すか、先週の商品の記事で穴を埋めていくか、
在庫化してる商品を紹介するか、今週はちょっと迷いそうです!

ではでは、コメントありがとうございましたっ!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.