6/27発売 カップヌードル Light+ トマトそうめん

6/27発売の日清「カップヌードル Light+ トマトそうめん」を食べました!
先に紹介した「カップヌードル Light+ 旨だしそうめん」との同時発売です!

6/27の発売商品は普段の週に比べても非常に多かったのですが、
その中で最も見つけるのに苦労したのがこのカップ麺でした;

カップヌードルシリーズなのですぐに見つかるかと思っていたら、
10数店舗巡って最後にたまたま寄ったスーパーで発見できました;

あべのベルタ内の「関西スーパー」に感謝しないとですね!
今後はスーパー向け商品を探す際の巡回ルートに加わるかもです!(*゚ー゚)

6/27発売 カップヌードル Light+ トマトそうめん

さて、そんな入手の話はいいのでカップ麺のほうにまいりましょう!

こちらも例によって冷やしバージョンで作ることにします!

「旨だしそうめん」では何とか上手くキンキンに冷やせたので、
こちらも冷やしらしい仕上がりにできるよう頑張ります!

6/27発売 カップヌードル Light+ トマトそうめん(内容物)

野菜の構成が「旨だしそうめん」とはちょっと違ってますね!
トマトが多いのが目立ちますが、他の野菜も少し違うようです!

まずはお湯を180mlだけ入れてから、カップを傾けたりして、
麺の下のほうを軽く戻し、箸で軽く押し込んで麺を沈めます!

あとは素直に2分30秒ほど待ってから氷を大量投入します!

お湯は目分量で入れず、はかって入れるのが大事ですね!
見た感じで入れてしまうと確実に200mlを超えますので!

6/27発売 カップヌードル Light+ トマトそうめん(できあがり)

今回も何とかしっかりとした冷やし具合に仕上がりました!
味が少し濃かったのでさらに氷を追加投入しましたが!

まずはおだしですが・・・おっ、かなり方向性が違いますね!(●・ω・)

「旨だしそうめん」が鶏のスープに椎茸の旨味を生かした、
旨みの深さと鶏によるコクによる厚みのある風味なのに対し、
こちらはトマトが入ることもあってすっきりかつシャープです!

また、ベースのスープも動物系はなくかつおがメインなので、
コクというよりは、旨味とすっきり感を合わせた感じですね!

そういう点からするとこちらのほうがより夏向けではありますね!
おだしの持つ深みという点では「旨だし」にやや分がありますが!

面白いのはどちらもよくあるそうめんだしとは少し違う点ですね!

「旨だし」はかつおなどの和風だしよりも鶏スープがメインですし、
こちらもトマトと一般のそうめんではそれほど多く使われない味で、
そうした路線を取ることによって上手く個性を確立していますね!

トマトの強さはさすがにトマトスープほどには強くないですが、
トマトの存在感を十分に感じられるぐらいの主張はありますね!

また、具材のトマトブロックも比較的崩れやすくなってるので、
それが崩れてスープと同化するごとにトマト感も強まります!

そしてこの酸味が涼しげな雰囲気をしっかり演出してますね!(=゚ω゚)

トマトはもともと冷やし系のスープとの相性はいいですし、
このおだしも冷やしにして作っても全く問題はないですね!

むしろ温かくして作るよりも冷やし向きなように感じます!

おだしの原材料は魚介エキス、食塩、トマトパウダー、
難消化性デキストリン、糖類、魚醤、植物油脂、醤油、香辛料です!

難消化性デキストリンは脂肪や糖の吸収速度を緩めるものですね!
メッツコーラなどに入ってるのと同じもので、食物繊維でもあります!

スープの構成は完全に魚介とトマトの2本が柱になってますね!

麺はいつもの「カップヌードルライト」向けのそうめんです!
「旨だしそうめん」に使われているものと全く同じでしょう!

ものすごくコシが強いわけではないですが、ストレート感もあり、
なおかつそうめんらしいプツッとした食感も楽しむことができ、
純粋にそうめんとして楽しめるだけのクオリティを備えてますね!

麺の量は50gで、カロリーはいつもどおり198kcalです!
脂質は1.3gで、ほとんど入っていないも同然の数字ですね!

麺量は「旨だしそうめん」と同じで、他のカップヌードルライトの
麺量36gに比べて、やや多めとなっているところもポイントです!

具材はキャベツ、トマト、玉ねぎ、黄パプリカ、ねぎです!
「旨だしそうめん」との具材の違いは次のような感じです!(*゚◇゚)

◎「旨だしそうめん」のみの具材
椎茸、オクラ

◎「トマトそうめん」のみの具材
玉ねぎ

◎両方に入ってるが、「旨だしそうめん」のほうが量が多いもの
キャベツ

◎両方に入ってるが、「トマトそうめん」のほうが量が多いもの
トマト

◎ほぼ同じもの
黄パプリカ、ねぎ

こうして見ると、やはり玉ねぎが入ることで刺激が少し高まってます!

また、キャベツが少なくなっていることが意外と大きな変化で、
「旨だしそうめん」はキャベツの甘さが鍵になってましたが、
こちらはそれが減ったので野菜の甘みとの調和がやや弱まり、
これもまた全体がシャープ路線に寄せる効果を作っています!

このあたりの割合の変化はかなり意図的と見て良さそうですね!

とにかく全体的に「旨だしそうめん」よりもすっきり路線で、
冷やしにすることでよりさっぱりと食べることができました!

自分といては「旨だしそうめん」のふくよかさがより好みですが、
夏のものすごい暑い日などには最適な商品でもあるでしょうね!

きちっとお湯の分量をはかってキンキンに冷やして食べましょう!(゚x/)モキューッ

【関連記事】
カップヌードル 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
やはり冷やしがオススメですか_φ(. .*)

このシリーズ、実は冷やしで
食べた記憶が全く無いんですよね;

トマトの清涼感は冷やしの方が活きそうですし
今年は焼酎ロック用の氷を駆使して作ろうかとw

ちなみにコチラでは行き付けのスーパー5店舗
全てに漏れなく入荷されていました(笑)

いつか水で戻せるカップ麺の
登場にも期待したいですね!
takaさん、こんばんは!

>このシリーズ、実は冷やしで
>食べた記憶が全く無いんですよね;

えー、takaさんのブログを読んでみたら、おもいっきり
冷やしで食べたことも書いてるじゃないですかー笑
http://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-529.html

たういさんがUFOのカレーを忘れていたことを笑えませんね!(=゚ω゚)
私の液体スープ忘れのほうは笑われても仕方ないですが!笑

冷やしで作るときのコツはお湯の量をはかることに尽きますね!
とにかくピッタリ180mlを厳守するぐらいでちょうどいいです!

>ちなみにコチラでは行き付けのスーパー5店舗
>全てに漏れなく入荷されていました(笑)

なんと、地域差とはいえあまりにも極端ですね;

こちらの近くではスーパーは「旨だしそうめん」も含め、
これを購入した関西スーパー以外は一切扱ってなかったです;

コンビニはローソンとサークルKサンクスでは大半のお店で、
「旨だしそうめん」のみが扱われていて、他のコンビニでは
このそうめんシリーズそのものが全く扱われてなかったです;

ほんと品揃えってものすごく地域差が出るものなのですね;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
旨だしは温麺でも冷麺でもOKの2WAY、
トマトは冷麺のみの1WAYという感じがしますね。

自分はこの麺、温麺で食べると油っぽいのが気になるので
どちらもやはり冷麺で食べるのがいイイです。

今回旨だしはリニューアルで食べませんでしたが、
このトマトの酸味が適度に感じられてとてもいい商品と感じました。

しかし198kcalに収める技術ってすごいですよね~!
次はカップヌードルライトプラスの秋メニューです。
またまた具だくさんで濃厚なメニュー出るのかな?、期待です♪
たういさん、こんにちは!

さすがにこのトマトは温麺だとやや合わないでしょうね!

トマト系の温かいスープ自体はけっこうあるものの、
そこにそうめんとなるとイメージ的にズレが出ますしね!

さっぱりしつつもふくよかさのある「旨だしそうめん」と、
すっきり系に特化した「トマトそうめん」とどちらも個性的で、
このシリーズらしく上手くまとめられていた印象ですよね!(=゚ω゚)

脂質が少ないうえにノンフライ麺のそうめんということで、
野菜が多めながらも198kcalというのはありがたいですね!

でもって、野菜の充実度が高いのもこのシリーズの良さですし!

秋メニューとなると、かぼちゃなどの秋野菜が来るかもですね!
このシリーズはスープだけでなく、野菜も楽しみになりますね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
> えー、takaさんのブログを読んでみたら、おもいっきり
> 冷やしで食べたことも書いてるじゃないですかー笑
・・・思いっ切り食ってるみたいですねwww ダメだコリャ。、

それにしても今回は品揃えの地域差があり過ぎますね。

スーパーでは両方とも同じ幅で棚を占めてたんですけど、
コンビニではトマトが多く、相方は少ない印象だったりして、
コンビニの入荷にも地域による大きな差があるみたいですね。

> 私の液体スープ忘れのほうは笑われても仕方ないですが!笑
そうそう、かなり意外でビックリしましたよ(笑)
takaさん、こんにちは!

コンビニでトマトのほうが多いというのも意外ですね!
こちらは完全に逆でコンビニは「旨だし」のみでしたし!

しかも自分の住んでる市だけでなく、大阪市も同様でしたし、
こんなに極端な地域差が出るものなのかと思わされますね!

液体スープ忘れは食べ終わった数分後に気付いて固まりましたね;
ほんとに文字通り数秒ほどその場で動けなくなりましたし(;゚ω゚)

液体スープを忘れやすい場所に置かないようにしないとですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.