6/13発売 また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(2016年)

6/13発売の東洋水産「また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味」を食べました!
化学調味料無添加をウリにしているシリーズからの新作商品ですね!(*゚ー゚)

6/13発売 また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(2016年)

「柚子香る塩味」に関しては昨年も全く同じ名前で登場していますね!
昨年のバージョンが非常に良かっただけに、今年も期待したくなりますね!

もしかすると昨年のバージョンの再発なのかなとも思いましたが、
「鯛だしの旨味」という表現が何やら気になってくるのですよね!

たしか昨年は鯛の要素などは特に入っていないように思いましたので!

6/13発売 また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(2016年)(内容物)

いつものように全粒粉を練り込んだ色の濃い麺が目立っていますね!

内容物はかやく、後入れかやく、粉末スープ、液体スープです!
粉末スープはあえて後入れ仕様になっている点に注意が必要です!

6/13発売 また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(2016年)(できあがり)

いつもながら後入れかやくのにぎやかさが目立つビジュアルですね!

まずはスープですが・・・やはり昨年とは全くの別物ですね!(●・ω・)

昨年は鶏と豚による清湯スープに柚子によって清涼感を加えた、
動物系ベースの正統派の塩スープとなっていたのですよね!

それに対して、今年は完全に鯛のだしが主役となっていますね!
なので、商品名こそ同じですが純然たる新作と考えていいです!

動物系の要素が皆無なので、力強さは昨年にはやや劣りますが、
鯛の旨味が非常にしっかりとあり、油脂もそれを後押ししていて、
さらに昆布によって優しい旨味を重ねたスープとなっています!

そしてこれだけだとどうしても押しが弱くなってしまうのですが、
柚子のさわやかな香りが加わることでいいアクセントがつけられ、
これによって弱さを感じさせないスープとして仕上がっています!

昨年もこの柚子の香りが非常にいい効果を与えていたのですが、
今年もきっちりとその風味の良さを生かしてきていますね!(=゚ω゚)

昨年よりはいくぶん柚子の香りを控えめにした感じもしましたが!

もともとこのシリーズは押しの強さで攻めてくるタイプではないので、
麺だけをひたすら食べてしまうとややスープに弱さを感じるかもですが、
スープをときどき飲みながら食べるとその旨さが数段増してきます!

また、塩分がやや控えめなのでお湯はちょっと少なめがいいでしょう!

化学調味料が入っていないのでわかりやすいパンチは控えめなのですが、
それゆえに素材の持つ優しい旨味がダイレクトに伝わるという利点もあり、
他のカップ麺では味わえないタイプの旨さを楽しむことができますね!

スープの原材料は植物油、食塩、鯛エキス、糖類、醤油、香味油脂、
デキストリン、こんぶエキス、香辛料、酵母エキスなどとなっています!

ちなみに昨年のスープの原材料は次のようになっていました!

(昨年の「また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味」のスープ)
チキンエキス、ポークエキス、鶏脂、食塩、植物油、
醤油、魚介エキス、香辛料、こんぶエキス、砂糖など

今年のスープとは全くもって違うのが一目でわかりますね!

麺は全粒粉を14%練り込んだ、細めのノンフライ麺となっています!

こちらの麺もまたこのシリーズの大きな看板と言っていいでしょうね!(*゚◇゚)

化学調味料を外すとどうしても旨味を出すのに苦労してしまいますが、
その一方でスープな麺の持つ風味が伝わりやすくなる利点もあるので、
その特徴を上手く生かしているのがこの全粒粉麺とも言えるでしょう!

全粒粉麺ならではの小麦の香りや自然な甘さがはっきりと伝わってきて、
その食感以上に風味の良さを楽しむことができる麺に仕上がっています!

この麺があるからこそ、このシリーズが成立しているとも言えますね!

急がずにじっくり食べることで麺の風味を堪能するのがオススメです!
決して麺の色が違うだけではないのが味からも伝わってきますので!

麺の量は70gで、カロリーは316kcalとかなり軽めです!
脂質は5.7gで、カロリーと同様に低めの数字となってますね!

具は先入れがチンゲン菜と玉ねぎ、後入れがねぎ、唐辛子、ごまです!

チンゲン菜は今回の優しいスープともよくなじんでいますね!
一方の玉ねぎはその食感と香味がいいアクセントになっています!

そして後入れのねぎ、唐辛子、ごまですが、この3つがよく効いてますね!(`・ω・)+

スープ、麺ともに優しい仕上がりなのがこのシリーズの特徴ですが、
その中で上手くアクセントになるのがこの後入れかやくなのですよね!

特に唐辛子のほどよいピリ辛感とごまの香ばしさの効果は大きいですね!
自分としてはこうした薬味系の具材だけでもいいと思えてくるほどですし!

昨年が良かっただけに全く同じ路線で今年も来るのかと思っていたら、
ポイントとなっていた柚子は維持しつつスープは全く変えてきたので、
おいしいと感じるとともに、今年はけっこうな驚きもありましたね!

昨年同様、柚子の香りはいいアクセントになってくれてましたし、
鯛と昆布のだしもよくなじんでいて、完成度は今年も高かったです!

パンチの強いがっつり系のラーメンを食べたいときには向かないですが、
しっとりと素材の旨味を味わえるラーメンを求めるときは最適ですね!(゚x/)モキーン

【関連記事】
また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(2016年)
また食べたくなるラーメン 鴨だし醤油味
また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(2015年)
また食べたくなるラーメン 醤油味(2015年)
また食べたくなるラーメン 醤油味(2013年)
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
もうすっかりお正月に醤油味、夏場に向けて塩味のパターンが
できつつありますね。

この自然志向のコンセプトいいですよね。
独特のビジュアルと食感の麺もすっかりウリになりました。

で、今回は鯛出汁プラスですか!
なんかいっそう上品な雰囲気になったようですね。
ちょっとあっさり目が確かに「また食べたくなる」かもしれませんよね!

で、自分も購入していますがまだ食べていないです。
この商品スケジュール的に入れ込むのがちょっと
ビミョーになってきました・・・。

ホントに今週はイレギュラー続きでマイッタしています (^_^;)
たういさん、こんにちは!

塩味は2年連続で柚子を忍ばせる形をとってきたので、
おそらくは「柚子醤油」として定着していくでしょうね!

醤油は前回鴨でしたが、次回はどうなるのか気になりますね!
鴨を継続するのか、それとも違う路線なのか未知数ですしね!(●・ω・)

前回は鶏と豚というオーソドックスな動物系スープでしたが、
今回は鯛と昆布のみになって動物系が排除されたのですよね!

なので、商品の名前こそ昨年と同じになっていますが、
スープそのものは全く別のものと考えていいでしょうね!

てっきりもっと似た路線で来ると思っていたので驚きでした!
これなら昨年食べた人も間違いなく満足できるでしょうね!

自分も今週は「買ったけど紹介できない」商品がいくつか出ましたね;
「ペヨング」ですら、来週以降に回ることになってしまいましたし;

予想外で手に入った商品が「ペヨング」含め3つあったので、
どうしても取捨選択しないと週7商品に収まりませんでしたし;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
これは自分的に好印象な一杯だったんですけど
まさか鯛出汁を起用してのバージョンアップですか!

リストを作る際にニュースリリースを見た時は、
商品名しか見てなかったので、記事を読んで驚きました。

味は昨年の正統派な路線が結構好きで、
何度もリピート(箱買い)してたんですけど、
純然たる新作という感想に胸が踊っています(笑)

無化調ならではの透明感が印象的なシリーズですし
自分としては化調のパンチはネガティブな要素なので
今回の柚子塩を食べるのは非常に楽しみですね!(鼻息)

醤油の方も鴨にバージョンアップしてましたし、
ブランドに対するチカラの入れ様を感じました。
takaさん、こんにちは!

今週は発売商品が多く、どれを紹介するかけっこう迷って、
「これは昨年とほぼ同じだろうけど好きだから紹介するか」
と思って紹介することにしたのですが、いざ食べてみると
マイナーチェンジどころか昨年と別内容でびっくりしました!(=゚ω゚)

これはスルーせずにちゃんと記事化して良かったと思いましたね!

鯛だしになったことで昨年よりは優しくなってますが、
このシリーズらしい良さと深みが上手く両立されていて、
なおかつ柚子も効いていてそのバランスは秀逸でしたね!

しかし同じ商品名でここまで変えてくるとは思いませんでしたね!

なんせ今回は動物系はなしで鯛+昆布のみになってますし!
ほんと全く違うラーメンとして食べることができますよ!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.