5/30発売 つじ田監修 魚介豚骨らーめん

5/30発売のエースコック「つじ田監修 魚介豚骨らーめん」を食べました!
エースコックからこうしたお店カップが出るのはけっこう珍しいですね!

5/30発売 つじ田監修 魚介豚骨らーめん

つじ田」は東京都内を中心に展開している豚骨魚介系のお店ですね!
つけ麺のほうが有名なようですが、ラーメンも普通に販売されています!

5/30発売 つじ田監修 魚介豚骨らーめん(内容物)

エースコックらしく、中には粉まみれの後入れ袋が入っています!
今回は液体スープではなく「調味油」となっているようですね!

5/30発売 つじ田監修 魚介豚骨らーめん(できあがり)

ずいぶんとシンプルなビジュアルに仕上がっていますね!
ちなみに後入れ調味油はエースコック得意のコラーゲン系です;

そうするといかにも「極どろ」系かなという気がしてきますが;

まずはスープですが・・・おっ、これは予想以上に魚介が強いですね!(●・ω・)

最初に食べたときに感じるのはうどんのだしにも通じるだし感で、
魚介のだしが非常にしっかりと練られていることが伝わります!

魚介はかつお節といりこが中心のようで、かつおのふくよかな旨みに
いりこの力強さで動物系スープに負けない風味を打ち出しています!

動物系は豚骨をベースに鶏がらを加えたものとなっていますが、
思っていたほど「極どろ」系のスープにはなっていないですね!

たしかに後入れの調味油はポークコラーゲンがメインなのですが、
スープの粘度はほどほどで、主役はあくまで魚介になってますし!

油脂は比較的控えめなので、動物系のクセはあまり感じません!
また、動物系のスープもどちらかといえば下支え的ですね!

魚介だけでは足りない部分に動物系が厚みを加える感じです!

そのあたりはたしかに「極どろ」と共通する面も大きいのですが、
今回はコラーゲンそのものを前面に打ち出す形にはなっておらず、
魚介の旨さを盛り立てる形になっているのが良かったですね!

そのかわり動物系の濃厚さを求めるとちょっと弱さはありますが!(*゚ー゚)

スープの原材料はポークコラーゲン、鶏・豚エキス、食塩、豚脂、
鶏油、魚介エキス、糖類、おからパウダー、香辛料、しょうゆ、
酵母エキス、オニオンパウダー、たん白加水分解物、全卵粉です!

ポークコラーゲン+おからパウダーはいかにもエースコックですね!

「豚骨魚介」なのに何で鶏が入っているんだと思われるかもですが、
実際のお店でも豚骨だけでなく比内地鶏の鶏がらも使っているので、
鶏も含まれているのは別におかしなことではないみたいですね!

麺はけっこう太さのある平打ち系の油揚げ麺なのですが、
カドメンのようながっしり系の食感というわけではないです!

どちらかというと表面のつるりとした質感が特徴になっていて、
やや歯切れの良さを感じさせるプリッとした食感を持ってます!

また、下味がけっこう強めにつけられているのも特徴ですね!(=゚ω゚)

原材料を見ると醤油、鶏・豚エキス、野菜エキスが入ってますし!
エースコックは麺に下味をつける手法を得意としてますからね!

油揚げ麺臭もそれほどきつくなく、スープとの相性はいいですね!

麺の量は70gで、カロリーは422kcalとなっています!
脂質は18.9gで、濃厚系のスープとしてはやや軽めです!

具はチャーシュー、メンマ、ねぎという組み合わせです!

具についてはちょっとばかりさみしいという感じはしますね;
ポークコラーゲンにコストが取られたという気もしてきますね;

ちなみに実際のお店のトッピングはこの3つ+海苔なので、
再現度という点だけで言えばそれほど低くなかったりします!(*゚◇゚)

青ねぎはそこまで高級感のないごく普通のカップ麺的なもので、
チャーシューも薄めのカップ麺らしいものとなっています!

メンマは小さいですが、食感・風味ともになかなかいいですね!
エースコックのメンマは意外とクオリティが整ってますからね!

豚骨の濃度や具の充実度を求めるとちょっとずれてしまいますが、
豚骨ベースの「魚介の旨みを楽しむラーメン」としては上々でした!

かつおらしい旨みの広がりといりこのパンチ力が兼ね備えられていて、
和風だしとしての旨さをしっかりと楽しむことができましたからね!

食べやすく魚介の旨さが広がる豚骨魚介ラーメンでございました!(゚x/)モッキュウ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
むむ・・・ (^_^;)
これも購入済なんですがやっぱり自分には向かなさそうかな?
製品名でなんかかなりヤバく感じたので(笑)、
かなり迷ったのですが勢いで購入してしまいましたww

でも買ったからには食べてみますよ!
そのポークコラーゲンというのが興味深いのでww

具材ですが、お店コラボ型製品でタテ型BIGは
もはやもう王道のスタイルですが、
海苔具材はこのスタイルの製品の弱点と言えるでしょう。
海苔具材入れるならやはりどんぶり型に頼るのが賢明のようですね。
明白な魚介の主張でギミック感が払拭されたようですね!

麺や具材の汎用感は否めませんが、
魚介の旨味を意識したら楽しめそうなので、
自分も食べる時には気を付けたいと思います。

とりあえず、パパはダメ系でしょうねw

そしてファミコンの「ゴルフ」・・・
完全に意表なタイミングで面白かったですw
たういさん、こんにちは!

自分も食べていて「たういさん、これ大丈夫かな」とか思ってました!笑

豚骨魚介だからたういさんもいけそうな気もしつつも、
豚骨よりも魚介メインなので厳しそうにも思いますし;

ポークコラーゲンは例によって「極どろ」的なものですが、
「極どろ」ほど極端に振ってないのは逆に好印象でしたね!

縦型カップだとどうしても海苔だけは無理ですよね!(=゚ω゚)

先入れだとグダグダになるのが目に見えてますしね;
フタに貼り付けるという手もできなくはないかもですが!

たういさんがおいしく食べられることを祈ってます!(゚◇゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
takaさん、こんにちは!

動物系の部分だけ見るとギミック的ではあるのですが、
そこまで極端でなかったのであまり気にならなかったですし、
全体としては魚介メインだったのも功を奏してましたね!

なので、「極どろ」シリーズよりは満足度は高かったです!

麺も極端ながっしり系ではなく、バランスが良かったですし!(=゚ω゚)

食べる前は「ポークコラーゲン」を見て期待度は低かったのですよね;
「これって結局『極どろ』じゃないのか;」という感じで;

でも、食べてみると魚介が意外といい仕事をしてくれてました!

月末記事の「ゴルフ」はよくよく考えるとかなり唐突ですよね!
なぜいきなりゲームの話題になって、しかもこんなに古いゲームなのかと!笑

自分としても感激してしまうレベルの成績だったので、
「これは紹介しないと!」と画像を保存していました!

今後はたまに月末記事にレトロゲームを登場させるのもアリかもですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.