4/11発売 燻らーめん スモークチーズ味

4/11発売のサンヨー食品「燻らーめん スモークチーズ味」を食べました!
先に紹介した「燻らーめん スモークチキン味」との同時発売商品です!

4/11発売 燻らーめん スモークチーズ味

「スモークチキン味」はそれなりにラーメンぽいテーマですが、
こちらの「スモークチーズ」はラーメンとしてはかなり意外ですね!

チーズ風味がどんな風に生かされているかが鍵になりそうです!
やはり全体的に洋風の雰囲気の強い仕上がりなのですかね!(*゚ー゚)

4/11発売 燻らーめん スモークチーズ味(内容物)

内容物はかやく、粉末スープ、調味油となっています!
「スモークチキン味」とは内容物がずいぶんと違いますね!

また、乾燥状態での麺の質感も大きく違ってるように思います!

4/11発売 燻らーめん スモークチーズ味(できあがり)

内容物だけでなく、かやくの種類なども明らかに違ってますね!

まずはスープですが・・・おっ、こっちは燻製の香りがいいですね!(●・ω・)

「スモークチキン味」があくまでほんのりスモークなのに対し、
こちらは麺と一緒に食べてもきっちりと燻製の香りがします!

燻製の香りはスープと油脂の両方に加えられているのですが、
その中でも後入れの調味油による効果が非常に大きいですね!

調味油が単独で入っているのでその量もそこそこありますし、
これが麺に絡むことによってスモークの香りがふわっとします!

また、麺についてもスモーク感をそれほどマスクすることなく、
麺を食べるだけでもちゃんと燻製の香りを楽しむことができます!

「スモークチキン味」の燻製の香りがあまり強くなかったので、
こちらもそうかと思っていたら想像以上に違っていましたね!

ベースのスープはライトな豚骨にチーズ風味を軽く効かせたもので、
洋風というよりはけっこうラーメンらしいスープとなっています!(*゚◇゚)

チーズの主張もガツンと来るようなものにはなっておらず、
チーズらしい風味がふわっと広がるぐらいのバランスですね!

また、乳製品らしいまろやかさもスープにいい貢献をしています!

あえて全体を強く洋風に振らずにラーメンらしくまとめたことで、
個性的な路線でありながらも食べやすく仕上がっていますね!

スープの原材料は食塩、ポークエキス、糖類、豚脂、植物油脂、
チーズパウダー、でん粉、クリーミングパウダー、ポークコラーゲン、
チーズ加工品、香辛料、酵母エキス、発酵調味料などとなっています!

麺はやや白みがかったプリッとした食感の油揚げ麺です!
こうした白みの強い麺はサンヨー食品らしいですね!

原材料にやまいも粉が使われていることなどを見るに、
「塩らーめんどんぶり」の麺と同一かもしれませんね!

麺の原材料が並びも含めて全く同じになっていますし!

高級感のある麺ではなく、スナック的な感覚もそこそこありますが、
スープの特徴、とりわけスモーク感を邪魔しないという点が大きく、
オーソドックスながらも今回のスープにはよく合っていましたね!

工夫を凝らした「スモークチキン味」の麺が燻製の香りをマスクして、
こちらのノーマルな麺が上手くハマったというのも皮肉ではありますが;

麺の量は60gで、カロリーは356kcalとなっています!
脂質は14.9gで、麺量などを考えると普通の数字ですね!

具は鶏・豚そぼろ、キャベツ、コーン、にんじんとなっています!

具材はどれもそれほど多く入っているわけではありませんが、
鶏・豚そぼろは味がしっかりとしていて燻製との相性も良く、
またコーンの甘みもチーズの風味と上手くハマっています!

キャベツやにんじんも軽く洋の香りのするスープに合ってますし、
全体的に小粒ながらもどの具材もピタッと合っていましたね!

この点も含めて「スモークチキン味」よりよくできています!(=゚ω゚)

「スモークチキン味」の燻製があまり強くなかったこともあり、
こちらの奇抜な路線も手伝って事前の期待度は低かったのですが、
なんのこちらはしっかりとスモークの香りが生かされてましたね!

かといって、食べにくさを感じるようなスモーク感ではなかったですし、
これは一度試してみるのも面白いカップ麺と言えるのではないですかね!

スモークチーズの良さを上手く生かしたカップ麺でございました!(゚x/)モッキュルー

【関連記事】
燻らーめん スモークチーズ味
燻らーめん スモークチキン味
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
「スモークチキン味」は、液体スープの中に
燻製の要素が既に混ざっているようだったので、
これがもしも別添なら…と、思ってたんですけど、
こちらは別添ならではの強みが感じられそうですね。

やはりこういった香りモノは
仕上げの小袋にインパクトを詰め込むのが
最も理想的で効果的なカタチだと思います!

麺の皮肉には笑ってしまいました(笑)

イメージ的にチーズの方が完成度は高そうですね!
やはりこちらのほうがだんぜん美味しかったですよね!
うまくチーズの風味を醸しだしていました。
まぁ、正直スモークっていうにはぜんぜん物足りないのですが、
ラーメンのスープならこれくらいがちょうどいいのでしょう。
しかし連日の2個食べはスゴいです (^_^;)
takaさん、こんにちは!

やはり調味オイルが単独になっていたのが効いていましたね!
ちなみに粉末スープのほうにも一定のスモーク感がついています!

麺に関しては先に「スモークチキン味」を食べていただけに、
こちらを食べて「おい、普通の麺のほうが合ってるじゃないか」と
ちょっと拍子抜けみたいな印象も持ってしまいましたね!(●・ω・)

麺もスモーク感を邪魔せず、調味油がほどよく絡むことで香りも楽しめ、
なおかつチーズ味という目新しい味も加わってなかなか楽しめました!

「スモークチキン味」が全体的にノーマルな内容だっただけに、
この「スモークチーズ味」の仕上がりはうれしい誤算でしたね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
たういさん、こんにちは!

「スモークチキン味」がずいぶんと普通の内容だったので、
こちらもあまり期待せずに食べたのですが良かったですね!

ちゃんとスモーク感もそれなりに楽しむことができましたし!

スモークって強くなるとどうしてもクセも出てきますし、
このあたりがラーメンとしては無難ではあるのでしょうね!

でもって、コンビニ向けではなくスーパー向け商品ですし!(=゚ω゚)

ちなみに「四季物語」も「燻らーめん」のどちらも
記事化前日に1つ、記事化当日に1つのペースで食べました!

同じシリーズを同日に食べると飽きが来てしまいますしね;

もともと1日に2つカップ麺を食べることはよくあるのです!
食べるのはよくても、1日に2記事書くのは多少大変ではありますが!笑

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.