4/4発売 チキンラーメンビッグ 炭火焼チキン わさび風味

4/4発売の日清「チキンラーメンビッグ 炭火焼チキン わさび風味」を食べました!
チキンラーメンにわさびという組み合わせはちょっと興味が湧きますね!

4/4発売 チキンラーメンビッグ 炭火焼チキン わさび風味

商品名はわさびよりも「炭火焼チキン」に焦点が当たってますね!
桜の花が描かれているのは今の季節を意識してるのでしょうね!

4/4発売 チキンラーメンビッグ 炭火焼チキン わさび風味(内容物)

春らしくお湯を注ぐ前から彩り豊かなのが伝わってきますね!
ピンク、緑、黄色と鮮やかな色がきれいにそろってますし!(*゚ー゚)

4/4発売 チキンラーメンビッグ 炭火焼チキン わさび風味(できあがり)

いつになくきれいなビジュアルに仕上がっていますね!

まずはわさびを麺につけずにごく普通に食べてみます!

その味ですが・・・うん、この段階では普通のチキンラーメンです!

スープのほうに何か工夫が加えられているというわけでもなく、
いつもものおなじみのチキンラーメンそのものの味わいですね!

次にわさびを少し取って、麺につけてから食べてみます!

そうすると・・・おっ、これはなかなかいい変化がつきますね!(●・ω・)

基本はあくまでいつものチキンラーメンの味ではあるのですが、
そこからふわっとわさびの辛さとさわやかな香りが上がります!

どれくらいわさびをつけるかによってその香りは変わりますが、
少量程度であればきつくなりすぎたりはせず食べやすいですね!

最後にスープ全体にわさびを溶かし込んでから食べてみます!

すると・・・あら、本当にごく軽い香りになってしまいましたね!

見た目ではけっこう多めの量があるように思われるのですが、
スープに溶かし込むと驚くぐらいにその主張は急に薄れます!

ほぼ普通のチキンラーメンで、そこからごくごく軽めに
奥のほうからちょっとわさびが香るような感じですね!

これは事前に少し麺に絡めながら食べたせいもありますが、
それを踏まえてもスープに対してわさびの量が少ないようです!

もっとも練りわさびを常備している家庭は多いと思うので、
もう少しわさびがほしい場合は自分で加えてもいいのですが!

なので、せっかく後入れの練りわさびとなっているのだから、
スープに溶かすよりもときどき絡めるのがいいみたいですね!

自分で食べてみてもそのときが一番わさびを楽しめましたし!

ちなみにチキンラーメンとわさびの相性は申し分ないですね!

過去に「お茶漬けチキンラーメン」が袋で出たことがありますが、
そのときもわさびとの相性はなかなかのものを見せていましたし!

ただ、当時のわさびはむせてしまうぐらいの強さはありましたが!(=゚ω゚)

麺についてはいつものチキンラーメンの麺となっています!

香ばしい鶏がら醤油風味で、非常にやわらかくなりやすいです!
そのあたりの硬さの調整は個人の好みに合わせるのがいいですね!

自分はいつも1分30秒ほど待ったら食べ始めてしまいますが!

麺の原材料についてもいつものものと全く変わりありません!

麺の量は多めの85gで、カロリーは402kcalとなっています!
脂質は14.3gで、油揚げ麺としてはやや低めの数字ですね!

具は炭火焼チキン、かきたま、花形かまぼこ、ねぎです!

花形かまぼこは春っぽい雰囲気を出すためのアイテムですね!
一つ一つは小さいですが、ちゃんとかまぼこらしい味わいです!

かきたまはふんわりとしていて、麺との絡みがいいですね!

炭火焼チキンは「カップヌードル SiO」に入っているものと
基本的には同じだと思いますが、なんだかこちらのほうが
いつもの炭火焼チキンに比べてやわらかく感じましたね!

鶏肉としてのリアル感の高さと香ばしい風味はもちろんのこと、
ふわっとしたやわらかさも備わって満足度は非常に高かったです!

量はもう少し欲しかったですが、納得できる水準ではありましたね!(*゚◇゚)

わさびは溶かし込んでしまうと存在感が薄れてしまうものの、
麺に絡めながら食べる分には実にいいアクセントになってました!

なので、最初に一気にわさびをカップに投入するのではなく、
少しずつ入れてまぜずに食べるのが一番いいでしょうね!

それができるのが後入れシステムの大きな利点でもありますし!

わさびの生かし方次第で楽しみを増すことができる仕上がりでした!(゚x/)モッキュウ

【関連記事】
チキンラーメン 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
やはり自分はスープに溶かし込んでしまったのが失敗だったようですね。

わさびはめくったフタに絞り出して
箸の先に取って麺を食べるべきですね~。

しかしそういうオススメの食べ方は表記してくれると助かるのですが・・・。
アイデアはおもしろかっただけにちょっと残念。

わさびは追加で投入して多めに溶かしこんだら
チキラースープのバランスが崩れてしまい、よけいに美味しくなかったです。

あとパッケージデザインは「炭火焼チキン」ばかり前に出て
肝心のわさび風味が付け足しのようなデザインになっていますが、
これはちょっとデザイン的には逆の気がします。
ちょっと工夫してほしいですね。
たういさん、こんにちは!

>わさびはめくったフタに絞り出して
>箸の先に取って麺を食べるべきですね~。

なるほど、そういう手もありましたね!

こうした後入れ調味料が鍵になるカップ麺って、
まぜるべきかそうでないのか迷いながら食べて、
後でまぜなきゃ良かったと思うことが多いですね!(●・ω・)

絡めて食べるとなかなか良さがあったのですが!

そういえばわさびの追加投入はイマイチだったのですよね!
入れるにしてもごく少量ぐらいがまだいいのでしょうね!

>あとパッケージデザインは「炭火焼チキン」ばかり前に出て
>肝心のわさび風味が付け足しのようなデザインになっていますが、

このデザインは何だか不思議でしたよね!
味のうえでは明らかにわさびのほうがメインでしたし!

「炭火焼チキン」をより前面に出したほうが
手に取ってもらいやすいという判断なのかもですが!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)
お、今回は最初からフタ全剥がしで調理されたんですね。

チキンラーメンの麺は吸水性に優れているのでw
のっけからフタを捨ててしまっても問題ないでしょう。

練りワサビだったのが意表だったんですけど、
やはり溶かさずに食べた方が楽しめるようですね。

しかし、そのような記載は無いようですし、
仕上がりとしては粉末ワサビの方が安定するような
印象を受けました。いや、まだ食べてないですけどw

こういう食べ方で満足度の変わるカップ麺は、
★を付けるのが難しかったりするんですよね…(苦笑)
takaさん、こんにちは!

実はチキンラーメンはふたをつけて撮影してるときも、
実際には全はがしで調理してることが多かったりします!

もともとチキンラーメンは早く食べ始めたい性質なので、
撮影も兼ねると全はがしでちょうどいいぐらいなのですよね!(=゚ω゚)

スープの味にわさび感を出すという点であれば、
おそらく粉わさびのほうが合うようには思いますね!

しかもこの練りわさびってチューブわさびなどと同様に
おろしわさびも含まれているので搾り出すのが難しく、
箸でほじらないと全部出せないという弱点もあったりします;

それゆえにそれなりの本格さが楽しめたりもするのですが!(●・ω・)

>こういう食べ方で満足度の変わるカップ麺は、

後入れ調味料が入るものってこのケースがよくありますよね!

自分の場合は評価はつけていないのでそのあたりは気楽で、
「こんな食べ方もいいですよ」とするだけで良かったりしますが!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.