ばいりん! 2016 Part1

2016年も大阪城の梅林の紹介記事の季節がやってまいりました!(`・ω・)+

梅林を見に行ったのはまだ少し肌寒い時期ではありましたが、
やっと暖かくなってきて季節も春らしくなってきましたね!

ということで、今年も春らしさ満載の梅をたくさん紹介します!

ちなみに大阪城の梅林記事はこれで7年連続になるのですが、
デジカメ撮影になったのは今年が初なので気合が入っています!

ばいりん! 2016 Part1(武蔵野:むさしの)
(武蔵野:むさしの)

今年の梅林記事の最初を飾るのは「武蔵野」という梅です!

この「武蔵野」の最大の特徴は一つ一つの花が大きいことです!
写真だと少しわかりにくいですが、実際に見るとよくわかります!

他の梅の花の2倍ぐらいのサイズはあるのではないかと思います!

バックの青空にも映えていて、まさに春らしい雰囲気ですね!(*゚ー゚)

ばいりん! 2016 Part1(八重緑萼:やえりょくがく)
(八重緑萼:やえりょくがく)

ちょっとこの写真は自分としては失敗してしまった感があります;

本当は花のほうにピントが合ってくれないといけないのですが、
どうも見たところ花の名前を紹介する板に合ってるのですよね;

緑萼系の梅は黄緑色の花が咲くのが最大の特徴なのですが、
写真を撮ったときになかなかきれいに写らなかったりします!

今回はピントはイマイチなものの、例年よりはよく撮れてますね!

八重ということで、花びらが密集しているあたりもきれいです!(*゚◇゚)

ばいりん! 2016 Part1(江南所無:こうなんしょむ)
(江南所無:こうなんしょむ)

こちらはかなり濃いピンクが印象的な「江南所無」です!

梅というと白、淡いピンク、赤の3つの色が特に多いのですが、
これは淡いピンクと赤の中間的な濃いピンクとなっています!

一般的な梅の花のイメージはこれが最も近いのかもですが!
花の咲き方といい、おしべの黄色といい、実に梅らしいですね!

ちなみに「江南」という名前の花も梅林にはありますが、
そちらは濃い色ではなく淡いピンクの花となっています!(=゚ω゚)

ばいりん! 2016 Part1(豊後:ぶんご)
(豊後:ぶんご)

こちらは自分が最もこの梅林の中で好きな「豊後」です!
写真では白く見えますが、実際は淡いピンクに近い色です!

「豊後」は梅林の中ではけっこう遅咲きの部類に入るのですが、
今年行った時期は豊後などの遅咲きの花を観るには少し早く、
普通咲きの花を観るにはちょっと遅いタイミングだったのですよね;

なので、この豊後がきれいに撮れる場所を探すのが大変でした!

大半の豊後はまだつぼみだらけだったりしましたからね!

この「豊後」は密集して咲く花の美しさもさることながら、
さわやかな香りが強く漂うのも大きな魅力なのですよね!

なので、豊後がたくさん咲いているあたりは実にいい香りがします!

ということで、今年の第1弾記事はこの4つの花にて終了です!

今年の梅林記事は全部で4記事という予定になっていますが、
今後もおおよそ1日か2日に1記事のペースで紹介していきます!(゚x/)モキュンッ

【関連記事】
ばいりん! 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : 季節の花たち | ジャンル : 写真

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.