NAMBA 龍旗信RIZE 鶏塩ねぎそば

ひさしぶりに「NAMBA 龍旗信RIZE」に行ってきました!

この日はもともと濃厚系のつけ麺が目当てだったのですが、
自分が到着する少し前ぐらいに売り切れてしまったみたいで、
まだ食べていなかった「鶏塩ねぎそば」をDXで注文しました!

DXというのは、具が豪華になっているバージョンのことですね!(*゚ー゚)

NAMBA 龍旗信RIZE 鶏塩ねぎそば

「ねぎそば」というだけあって、ねぎがたくさん乗ってますね!

まずはスープですが・・・おぉ、鶏の旨みがよく出てますね!(`・ω・)+

スープは非常に龍旗信らしく、ガツンと来るタイプではなく、
じわっとその旨みが広がってくるようなスタイルなのですが、
その鶏の旨みに弱さはなく、じんわり系ながらも実に深いです!

おそらくは以前の「鶏塩ラーメン」の発展形だと思うのですが、
当時はもう少し厚みが欲しいと感じる面もあったのに対して、
今回はそういった不満を感じさせない厚みがありましたね!

やはりリニューアルにあたってより厚みを増したのでしょう!

またあまり油脂に頼りすぎないところもこのお店らしいですね!
ちゃんとスープそのものの持つ旨みで勝負してきています!

どうも以前の記事では鶏以外の要素もけっこう感じたようですが、
今回は明らかにスープにおける鶏の比重が高まっていましたし、
それによって通常の「塩そば」との個性の違いも明確になっており、
十分にこのお店の看板の一つとして活躍できる力を感じました!

最近のラーメン屋さんはあっさりとした清湯系のスープでも、
特徴となる要素を立ててインパクトを持たせることが多いですが、
こちらのお店はあくまでじんわりとした旨さにこだわるのですよね!

それゆえにわかりにくいと感じてしまう人もいるかもですが、
じんわり系だからこそ出せる旨さがここには明確にありますし、
その厚みも十分で、このお店の力を改めて感じさせられましたね!(*゚◇゚)

トッピングは鶏チャーシュー、味玉、白髪ねぎ、青ねぎ、
穂先メンマ、豆苗、そしてレモンの薄切りとなっています!

手前にあるのが穂先メンマで、左側にあるのが豆苗ですね!

以前の「鶏塩ラーメン」のときはすだちが入ってましたが、
リニューアルの際にレモンへと変わったみたいですね!

味玉は優しくほどよい味付けで、熱の入りもちょうどいいですね!

1個丸ごと入るタイプの味玉は中身が完全にトロトロのことも多くて、
スープに黄身が落ちないように食べないといけないものもありますが、
こちらはそうではないので、半分食べてスープに浮かべても大丈夫です!

2種類のねぎは麺と絡めながら食べると非常においしいです!(=゚ω゚)

そうすることで優しいスープの中に軽くアクセントが効いて、
全体的に受ける印象がより引き締まった感じになってくれます!

穂先メンマはやわらかく、豆苗は野菜ながらも味に深みがあります!
トッピングに豆苗が入るのはこのお店の大きな個性の一つですね!

もやしなどと違って水臭さやクセがなく、風味に力強さがあるので、
どんなスープに対して合わせることのできる良さがあるのですよね!

鶏チャーシューは脂の少ない胸肉で、肉質は非常にやわらかく、
このスープに合わせてさっぱりといただけるものとなっています!

レモンは絞ることによってスープをよりさっぱりとできますが、
絞るならあくまで食べ終わりに近い頃にしたほうがいいですね!

レモンを絞るとその分だけ鶏の存在感が少し下がりますので!

NAMBA 龍旗信RIZE 鶏塩ねぎそば(麺のアップ)

麺は細めのストレート麺で、色はやや白く透明感が強いです!
中に粒状のものが見えますが、全粒粉か何かなのですかね!

色を見るにおそらくは炭酸ナトリウム主体の天然かんすい使用で、
食感についてはブリブリとした強い食感を見せるタイプではなく、
しなやかでありながらプリンと弾けるような食感となっています!

この派手さはないながらもしっかりとした食感がいいのですよね!
また、優しいスープとのなじみという点でも申し分ないですね!

龍旗信らしく優しい風味ながらも鶏の旨みは想像以上に深く、
後口はさっぱりしつつも余韻を残す旨さがちゃんとあるなど、
意外にありそうでない鶏塩ラーメンに仕上がっていました!

さすがは大阪を代表する塩ラーメンのお店と呼べる旨さでした!(゚x/)モキュッ

[メニュー]
NAMBA 龍旗信RIZE メニュー

お店の住所と地図 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10-25

【関連記事】
NAMBA 龍旗信RIZE 鶏塩ねぎそば
NAMBA 龍旗信RIZE 魚煮出しの塩そば
NAMBA 龍旗信RIZE 塩冷麺RIZE
NAMBA 龍旗信RIZE まぜそばRIZE
NAMBA 龍旗信RIZE 塩そば
NAMBA 龍旗信RIZE 鶏炊いたん塩そば
龍旗信 なんば店 鶏塩ラーメン
龍旗信 なんば店 龍旗信ラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.