2/15発売 大阪なにわの焼そば

2/15発売のニュータッチ「大阪なにわの焼そば」を食べました!
大黒屋の「串かつソース」を使ったカップ焼そばとのことです!

ニュータッチの焼そばはどれもけっこう好みに合うので、
この「大阪なにわの焼そば」にも期待が持てそうですね!

2/15発売 大阪なにわの焼そば

「串かつソース」を使っているというのは面白いですね!

それ以上に興味深いのはヤマダイがこのような商品を出す点ですね!

ヤマダイというと会社が茨城県にあるということもあって、
いかにも関東のメーカーという印象を持っていたのですが、
その会社が大黒屋という大阪ローカルのソース会社と共同で
このような商品を開発するというのは意外性がありますからね!

どんな経緯で開発に至ったのだろうと興味が湧いてきます!(*゚ー゚)

ちなみに過去にセブンイレブン限定で大黒屋のウスターソースを使った
大黒屋 大阪の味 ウスターソース使用 甘辛ソース焼そば」が出ましたが、
このときの製造は大阪のメーカーであるエースコックだったのですよね!

2/15発売 大阪なにわの焼そば(内容物)

内容物はかやく、ふりかけ、液体ソースとなっています!
面白いのはソースにあえて「後入れ」と書いてある点ですね!

あえて書かなくてもカップ焼そばのソースは後入れですからね!

2/15発売 大阪なにわの焼そば(できあがり)

これは思っていた以上にふりかけが充実していますね!

まずはソースですが・・・あぁ、これはツボに入りますね!(`・ω・)+

しっかりとしたウスターソース系で、甘さがほんのりとあり、
カップ焼そばとしては油脂感はかなり軽めの部類に入ります!

ウスター寄りのソースはしばしば軽すぎることもあるのですが、
このソースはそういったことはなく、風味がしっかりとしてます!

また、中濃ソース系の焼そばソースと違ってサラリとしていて、
油脂感も強くないので軽く食べることができるのもいいですね!

ほんのりとした甘味があるのは関西風らしいところですが、
それゆえに自分としてはピタッと好みにハマりましたね!

以前にセブンで出た大黒屋のウスターソースを使った焼そばは、
自分としてはややスパイス感が強すぎる印象もあったのですが、
こちらはそういったクセがなく、食べやすく仕上がってますね!

そしてもう一つ大きいのがここに加わってくるふりかけです!(*゚◇゚)

ふりかけのメインはアオサ入りの揚げ玉とかつおぶしです!
原材料を見ると、どうもここに胡椒も入っているようですね!

揚げ玉のサクサク感とそこから滲み出てくるほどよいコク、
そしてかつおぶしの旨味も今回のソースとよく合っています!

でもって、かつおぶしの量が思っていた以上に多いのですよね!
これだけふりかけが質・量ともに充実してるとうれしいですね!

ソースだけで食べてもなかなかのクオリティとなっていますが、
そこにこのふりかけが入ることで一段二段旨さが増しています!

これはちょっとあなどれない完成度と言っていいでしょうね!(=゚ω゚)

ソースの原材料は糖類、ソース、食塩、醸造酢、植物油脂、動物油脂、
しょうゆ、香辛料、ビーフエキス、キャベツエキスなどとなっています!

動物系のエキスが豚ではなくあえて牛なのが新しいですね!

そういえば「串かつ」の基本は牛肉を揚げたものですし、
そのあたりを考慮して牛エキスにしたのかもですね!

麺はちょっと太めで、弾力がやや強めの油揚げ麺となっています!
湯戻し時間が3分ではなく4分となっている点に注意が必要です!

ニュータッチの焼そばは基本的に湯戻し時間が4分なのですよね!

表面はなめらかでざらつきはあまりなく、風味もほんの少し甘めで、
油脂感もあまり感じさせず、非常に食べやすい麺となっています!

ちゃんと他のメーカーの麺とは違った個性も持っていますし、
それでいて安定感もあるので安心して食べることができますね!

麺の量は100gで、カロリーは555kcalとなっています!
脂質は19.8gで、カップ焼そばとしては標準的ですかね!

具はキャベツと豚肉という組み合わせになっています!

キャベツはごく普通のものですが、量はけっこうあります!

豚肉はチャーシューチップとリアル系の中間といった感じで、
やや脂身が多めのバラ肉を思わせるようなものとなっています!

量もけっこう多く、肉らしさも十分に感じることができますし、
具材の充実度についてもなかなか高いと言えるレベルですね!

ソースに明確な個性があり、ふりかけによる効果も大きく、
なおかつ具も充実しているなど欠点はほとんどないですね!(●・ω・)

それでいて価格帯が安いのコストパフォーマンスが極めて優れています!
自分の場合は行きつけのスーパーで1個98円という値段で購入していますし!

98円というと、廉価系商品と同じ価格帯と言っていいのですが、
98円でこれだけの充実度を誇る商品はほとんどないですかね!

ところでニュータッチが公式twitterを始められたみたいです!
しかしまだフォロワー数が1桁と・・・ちょっとさみしいですね;

ちょっとこの焼そばは少なくとも5回ぐらいはリピートしそうですね!(゚x/)モキュルン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.