2/8発売 どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て

2/8発売「どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て」を食べました!
昨日紹介した「担担花椒仕立て」との同時発売商品となります!

2/8発売 どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て

「だし醤油味」のどん兵衛はほぼ毎年のように出ていますね!

どん兵衛の焼うどんが出るときは2商品のうちの1つが「だし醤油味」で
もう1つは年によっていろいろ内容が変わるのが定番となっています!

2/8発売 どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て(内容物)

内容物は液体ソースとかつおパックという組み合わせになっています!
「だし醤油味」の焼うどんならかつおとの相性は間違いないですしね!

2/8発売 どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て(できあがり)

いかにも「だし醤油味」の焼うどんらしいビジュアルですね!

まずはその味ですが・・・お、昨年に比べるとマイルドですね!(`・ω・)+

昨年は油脂感が強く、醤油の主張もかなり鋭くなっていて、
自分としてはちょっととがりすぎな印象だったのですよね!

今年は油脂感も少しやわらぎ、醤油の風味もよりやわらかく、
また香味油による香ばしさもマイルドさを高めています!

そこにかつおぶしが加わることでやわらかさと旨味が増し、
非常にバランスが良く、旨みが豊かな仕上がりになります!

同じ「だし醤油味」という名前での発売ではありながらも、
昨年と比べてより王道の焼うどんとしての良さが高まり、
醤油系焼うどんのお手本と呼べるような内容になってますね!(*゚ー゚)

ソースの原材料は醤油、糖類、植物油脂、魚介エキス、
魚介調味油、食塩、香味油、酵母エキスなどとなっています!

2015年版に比べて植物油脂と食塩がやや下がっています!
このあたりからも油脂感とカドが弱まったことがわかりますね!

麺はどん兵衛らしい太めの油揚げ麺のうどんとなっています!

やはり今年の麺はもっちり感が強まって食べごたえ抜群です!

タレが比較的サラリとしているのでタレと麺の相乗効果による
体感的な粘りは「担担花椒仕立て」より控えめに感じますが、
麺そのもののもっちり感は全く変わらないと言っていいですね!

この麺の食感の改良は昨年からの最大の変化と言ってもよく、
このシリーズがより一層の高みに達したことを伝えてくれます!(=゚ω゚)

これならレギュラー化してもいいと思えるほどの安定感ですしね!

麺の量は90gで、カロリーは474kcalとなっています!
脂質は18.9gで、昨年と比べて5g以上も下がっています!

それによってカロリーも38kcalと大幅にダウンしています!

ほぼ同じネーミングでここまで大きく変わるのは珍しいですね!

具はキャベツとにんじんのみというシンプルな構成です!

ただ、このキャベツがだし醤油とものすごく合うのですよね!

香味油の香ばしさとだし醤油による風味と非常に相性が良く、
ソース焼そばのときとはまた違った旨さを見せてくれます!

キャベツを油と甘めの醤油ダレで炒めるとおいしいですし、
そのおいしさがそのままここに出ているとも言えますね!(●・ω・)

麺の改良だけでなく、ソースのバランスも大幅に改善し、
カップ焼うどんの完成形を思わせる見事な出来映えで、
買う価値は十分すぎるほどにあると言える内容でした!

「昨年食べたから今年はいいや」とするにはもったいないですね!

自分としても「担担花椒仕立て」と合わせて買いだめする予定です!(゚x/)モッキュルー

【関連記事】
どん兵衛 焼うどん だし醤油香味油仕立て
どん兵衛 焼うどん 担担花椒仕立て
どん兵衛 年明けうどん 2016
どん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん
どん兵衛 きつねうどん 39周年特別限定品
どん兵衛 焼うどん 和風たらこ味(2015年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2015年)
どん兵衛 カルボナーラうどん
どん兵衛 WHITE 白ちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味(2013年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2013年)
どん兵衛 年明けうどん 2013
どん兵衛 釜めし仕立て
どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん
どん兵衛 ありが豚 とんこつちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味(2011年)
どん兵衛 焼うどん だし醤油味(2011年)
35周年 どん兵衛 関西風きつねうどん
35周年 どん兵衛 きつねぶっとそば
どん兵衛 和風担担うどん
どん兵衛 天ぷらそば ぶっとリッチ
どん兵衛 年明けうどん 2011
どん兵衛 年明けうどん 2010
どん兵衛WHITE 白ちゃんぽんうどん
ぶっとうどん入荷

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.