三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味(2016年)

1/18発売「三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味」を食べました!
サンヨー食品による商品で、昨年も発売されていますね!

三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味(2016年)

デザインが昨年とは大幅に切り替わっていますね!
なので、見たときは昨年と同系統だと気付きませんでした;

「牛骨味噌」という名前を見て、「あっ」と思い出しましたが!

三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味(2016年)(内容物)

内容物はかやく、液体スープ、ふりかけとなっています!
「ふりかけ」が入っているというのが何やら珍しいですね!

三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味(2016年)(できあがり)

どうも具材も含めてけっこうリニューアルされてるみたいです!

まずはスープですが・・・うん、今年もすっきりした味噌味ですね!(●・ω・)

「牛骨味噌」というと、何やら重そうな雰囲気がしますが、
こちらは牛骨スープと言ってもすっきりとした清湯系です!

牛骨の旨味がじんわりと広がるスープに牛脂が軽くコクを与え、
そこに香味野菜の鋭さとすっきり系の味噌が合わさる形です!

また、豆板醤などが加わることで味噌の風味にもやや鋭さがあり、
どっしり感というよりはキレを意識したスープと言っていいですね!

豆板醤やコチュジャンによって辛さも加えられていますが、
ごくごく軽めなので辛いものが苦手な人でもいけるでしょう!

スープの方向性に関しては昨年と特に変わりは感じなかったですが、
昨年より少し鋭く感じたので、お湯は標準から少し多めがいいでしょう!

スープの原材料はみそ、ビーフエキス、食塩、糖類、植物油脂、
野菜エキス、牛脂、香辛料、コチュジャン、豆板醤、昆布エキス、
チキンエキス、酵母エキスという組み合わせになっています!

こちらも昨年とは大きく変わった感じは特にないのですが、
牛脂より後ろの原材料は微妙に順番が変わってたりします!

また、「ハナビラタケパウダー」が今年はなくなってますね!

「亀山ラーメン」には三重県産のきのこが入る決まりがあるので、
それを昨年はこのパウダーで補うという形だったのですよね!

今年は具のほうにきのこがあるのでスープでは外したのでしょう!(*゚ー゚)

麺はいかにもサンヨー食品らしいもちプリなノンフライ麺です!
やや平打ち気味ながらも少し厚みのある形状もサンヨーらしいです!

サンヨー食品はこの手のプリンとした麺には強いのですよね!

風味もよく、食感も小気味良く、同時にもっちり感も少しある、
リアルさを追求したノンフライ麺とはタイプが少し違いますが、
ネガティブな要素がなく、なぜか惹きつけられる麺でもあります!

変に芯が残るとか、ほぐれにくいとかの弱点もないですしね!

また、こういったすっきり系のスープとの相性は非常にいいです!

今年は三重県産の小麦「ニシノカオリ」も配合されているようです!

麺の量は65gで、カロリーは353kcalとなっています!
脂質は7.9gで、けっこう低めの数字となっていますね!

具はチャーシュー、キャベツ、ひらたけ、もやし、ねぎ、アオサです!
アオサは先入れかやくではなく、ふりかけとして入っています!

昨年と比べると、具がずいぶんとパワーアップしてますね!
昨年も野菜がもりだくさんでしたが、今年はそれ以上ですし!

野菜が多いので全体的にタンメンぽさもあるのですよね!(*゚◇゚)

キャベツともやしは昨年から継承され、量もたっぷりとあります!

そして今年は具としてきのこ(ひらたけ)もちゃんと入りました!
コリコリとしていて、このラーメンの個性を上手く高めてますね!

乾燥具なのでスープにきのこの風味もプラスしてくれますし、
今回の変更で最も大きなポイントと言っていいかもしれません!

アオサは少し不思議でしたが、どうも入れるお店もあるようです!

普通にスープに入れると底のほうに沈んでしまうので、
その場合はときどき底からかきまぜるといいでしょう!

あるいはときどき麺にかけながら食べるのもアリでしょうね!

ほんのりと香ばしく磯の香りがスープへとプラスされます!

このアオサもまた三重県産のものが遣われています!
というか、アオサは三重県での養殖が盛んなようですね!(=゚ω゚)

チャーシューはいかにもカップ麺的な薄いものではありますが、
肉具材が入ることで豪勢さが増すという点はメリットですね!

ただ相性面では昨年のひき肉のほうが良かったかもですが!

「牛骨味噌」といういかにもヘヴィそうな名前でありながら、
実際はすっきり系でやや鋭い味噌系タンメンといった感じで、
このギャップと野菜の多さが大きな魅力となっています!

牛特有のクセもないので非常に食べやすく仕上がってますし、
野菜が多いラーメンが好きなら食べる価値は十分ありますね!(゚x/)モキュー

【関連記事】
三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味(2016年)
三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味(2015年)
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
自分も牛骨味噌で「あっ!」ってなりました(笑)

スープの方向性は同じだったんですね!
でも昨年より鋭く・・・了解です(親指ビシイッ)

キノコはパウダーから具材にシフトされましたか。

いかにもサンヨー食品なノンフライ麺
自分としては概ね好評化なんですよね!

今回は小麦の品種にもこだわりがあるのですか。

アオサのアクセントにも注目したいと思います。

個人的には牛特有のクセが欲しいんですけど、
やっぱりカップ麺だと難しいのかなぁ・・・
takaさん、こんばんは!

大きな方向性は特に昨年と変わっていないのですが、
昨年のほうが「優しい野菜に合うスープ」という印象が強く、
今年はそれに比べるとややシャープになった感じでした!

昨年のきのこパウダーはけっこう強引な印象だったので、
素直に具材に入れてくれたことは評価したいですね!

たぶんサッポロ一番の秋の味噌ラーメンに入っていた、
あのひらたけと同じものではないかと思われます!(●・ω・)

サンヨー食品のノンフライ麺って不思議といいですよね!

プリンと弾けて、なおかつ小麦の風味もなかなか良くて、
ノンフライ麺ならではの良さが上手く生きてる気がします!

牛特有のクセはやはり人を選んでしまいますからね;

たしか以前も触れましたが、「HYBRID 太麺堂々」で
強烈な牛骨白湯が発売されたことがありましたが、
「臭い!」という声があちらこちらで聞こえましたし;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.