俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば

1/1発売「俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば」を食べました!
マルちゃんが毎年出している受験シリーズの商品の一つですね!

それにしても1/1発売というのはちょっと珍しいですね!
この発売日もげん担ぎの一環なのかもしれないですが!

大抵のカップ麺は発売日が月曜日に設定されてますが、
今年の1/1は金曜日と完全に外れてしまってましたしね!

とはいえ、多くのお店で並んだのは4日以降だと思いますが!(=゚ω゚)

俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば

語呂合わせが苦しく役に立ちそうな感じはあまりしませんが、
意外に毎年「俺の塩」の新作としてはよくできてるのですよね!

なので、受験がどうというのとは関係なくけっこう食べています!
ちゃんと毎年味の路線を変えてきてくれるのもありがたいですね!

俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば(内容物)

内容物はかやくと液体ソースというシンプルな構成です!
「俺の塩」シリーズということで麺はかなり細めですね!

俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば(できあがり)

受験応援商品ということで、具材がなかなかカラフルです!
桜の花を模したかまぼこが入るのはこの系統の定番ですね!

まずはその味ですが・・・お、生姜の効いたかつお味ですね!(●・ω・)

ベースはいつもの「俺の塩」らしくポークではあるのですが、
動物系はあくまでベースとしてコクを下支えをする感じで、
前面に感じられるのはかつおなどの和風の旨味と生姜です!

かつおを効かせた生姜スープの風味に近いとも言えますね!

塩焼そばは焼そばの一つのジャンルとして定着していますが、
和風だしメインの塩焼そばって意外と珍しいのですよね!

どちらかというと、動物系油脂や海鮮系メインが多いですし!

ソースの原材料は植物油、かつおエキス、砂糖、ポークエキス、
食塩、醤油、発酵調味料、香辛料、粉末野菜、酵母エキスです!

油脂を植物油にすることで重くならないようにしてるのもポイントですね!
コクはありながらもお腹にずっしりと来るような感覚はほぼないですし!

麺はいつもの「俺の塩」らしい極細の1分戻しの油揚げ麺です!

この麺は「俺の塩」シリーズの最大の強みと言ってもいいでしょうね!

できあがりが早いだけでなく、プリプリとした食感が非常に心地良く、
なおかつ塩ダレとの相性の良さという点でもいいものを持っています!

この麺だけで「俺の塩」だとすぐにわかるだけの個性もありますしね!

もちろん今回のかつおだしの効いた塩系ソースとも相性はいいです!(*゚◇゚)

麺の量は90gで、カロリーは519kcalとけっこう高めです!
脂質は26.4gと、そこそこ高めの数字になっていますね!

塩焼そばって食べたときの印象以上に脂質は高いですからね!

具は桜かまぼこ、ひき肉、卵、キャベツという組み合わせです!

桜かまぼこはカップ麺でよく見られる薄型かまぼことほぼ同じです!

「俺の塩」では受験向けバージョンにこの桜かまぼこが入ったり、
ワールドカップ向けにサッカーボールかまぼこが入ったりと、
季節感やイベント感を演出するのに使われることが多いですね!

味も悪くないですし、見た目もきれいなのでけっこう楽しめます!
それに受験とは関係なく、ピンク色って正月ぽくもありますしね!

ひき肉はそこそこ量があり、けっこう濃いめの味付けとなっています!
肉の構成は書いてないですが、おそらく鶏と豚のひき肉と見られます!

卵は意外とふわふわとした食感で自然な甘さを感じさせる味付けです!

東洋水産はもっと食感が強めの卵具材を使うことが多いのですが、
このふんわり卵はそれよりも一段上のクオリティを感じますね!

むしろ他のカップ麺にもこちらを応用してほしいぐらいです!(´∇`*

これまでの「俺の塩」で培った基本をきっちり生かしながら、
かつおの旨味を強めに出し、さらに生姜で変化も効かせるなど、
このあたりはさすが東洋水産だなと思わせてくれる仕上がりでした!

受験関連商品ということと関係なく一つの焼そばとしていけますね!(゚x/)モキュリュッ

【関連記事】(お受験シリーズ)
俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば(2016年)
マルちゃん 親子でがんばる うどん(2015年)
麺づくりで点づくり 和風だし醤油味(2015年)
俺の塩で俺は勝つ ちゃんぽん味焼そば(2015年)
俺の塩で俺は勝つ 丸鶏だし塩焼そば(2013年)
麺づくりで点づくり ごまとろみしょうゆ(2011年)
マルちゃん おこげ様で合格 カレーうどん(2011年)

【関連記事】(「俺の塩」シリーズ)
俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば
俺の塩 & 私の塩 梅しお味焼そば
俺の塩で俺は勝つ ちゃんぽん味焼そば
俺の塩 南米BBQ風塩焼そば & 青い海の塩焼そば
俺の塩 たらこ味 大盛り
俺の塩 たらこバター味 大盛り
俺の塩 明太子味
俺の塩で俺は勝つ 丸鶏だし塩焼そば
俺の塩 & 私の塩
俺の塩 AWAY編 豚骨ラーメン
俺の塩 HOME編 塩ラーメン
俺の塩 復刻版
俺の塩 うまみ塩焼そば
俺の塩 HOME編 うまみ塩焼そば
俺の塩 AWAY編 とんこつ塩焼そば
俺の塩 しょうが風味
俺の塩 たらこ味
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
> 東洋水産はもっと食感が強めの卵具材を使うことが多いのですが、
「赤いきつね」のタマゴが苦手なのは、この食感が理由なんですよね。
あの不自然で人工的な食感がどうも苦手で・・・(苦笑)

今回は “鰹の旨味+生姜” ですか!

この手のシリーズは、ひとつ記事にしてしまうと
残りの関連商品も記事にしたくなってしまうので、
今回は敢え無くスルーする予定だったのですが・・・

受験とか関係なく美味しいようですし、
「俺の塩」は大好きなので、もしかしたら
記事にしなくても自分用に買うかもしれません。

あ、後半のところ誤字発見(笑)

> かつおの旨味を強めに出し、さらに生姜で変化も聞かせるなど、
takaさん、こんばんは!

自分も「赤いきつね」の卵はそれほど好きではないですね!

食感もそうですが、風味にちょっと油っぽさがあって、
優しいおだしにはあまり合わない印象があったりします!

でも、こちらの卵はふんわりとしていてよくできてましたね!
ぜひとも「赤いきつね」などにも応用してほしいところですね!(=゚ω゚)

この受験シリーズって「俺の塩」がいいのですよね!
他の2つに比べるといつも焼そばの内容がいい気がします!

誤字についてはしれっと直しておきました!(`・ω・´)ゝ

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.