明星 旨打製麺所 大盛 スタミナ醤油

「明星 旨打製麺所 大盛 スタミナ醤油」を食べました!
9月に発売された明星のオープンプライスの商品ですね!

明星 旨打製麺所 大盛 スタミナ醤油

「旨打製麺所」・・・以前の「太打製麺所」と名前が似ていますね!(=゚ω゚)

というか、ふたに載せられている完成写真などを見るに、
太打製麺所 旨辛五目あんかけ」からの流れが見えますね!

まさか単に商品名だけを変えたということはないと思いますが、
前回の「太打製麺所」が意外と良かったので期待が持てそうです!

明星 旨打製麺所 大盛 スタミナ醤油(できあがり)

具の組み合わせなどはやはり「太打製麺所」とほぼ同じですね!

まずはその味ですが・・・方向性は近いながらも変化も見えますね!(●・ω・)

前回は動物系に加えて野菜の旨味をやや強めに効かせつつ、
そこにピリッとした刺激を加えて引き締めたスープでしたが、
今回はスタミナ系ということもあってより味が締まっています!

なので、前回のスープの大まかな方向性を継承しながら、
よりピシッと締まった路線に移行したスープと言えますね!

動物系も強まり、にんにくによるシャープな感覚も加わって、
野菜の風味も感じさせながらなかなかパンチが効いています!

辛さはごく軽めながらもちゃんとアクセントとしては効いています!

また、廉価系商品ということで粉末スープのみとなっていますが、
調味油がないことで油脂感が控えめで軽く食べられるのも強みです!

スタミナ系のラーメンってある程度油脂が強いものが多いですしね!

スープの原材料は食塩、ポークエキス、香辛料、粉末油脂、
酵母エキス、しょうゆ、植物油脂、香味調味料などです!

そして麺ですが、これは想像以上に大きく変わっていましたね!(*゚◇゚)

「太打製麺所」はその名前の通りけっこう太めの麺となっていて、
なおかつ縮れも強めで、ワイルドな印象を与えてくる麺でしたが、
こちらは中太ぐらいでストレートに近い油揚げ麺となってます!

また、食感もパツパツとまではいかないものの歯切れがいいです!

なめらかな質感といい、すすり心地や歯切れの良さなどからして、
オープンプライスで使われる麺とは思えない水準の高さがあります!

太さよりも旨さを追求した麺だからこその名前の変更だったのですね!

これならたしかに「旨打製麺所」を名乗るのも十分納得できますね!

麺の量は大盛りの90gで、カロリーは454kcalとなっています!
脂質は16.4gで、大盛り商品としてはほんの少し軽めの数字です!

そして具はわかめ、キャベツ、卵、にんじんとなっています!(*゚ー゚)

ねぎがなくなった以外は「太打製麺所」と全く同じですね!

この具の充実度もオープンプライスとしては非常に優れています!
調味油などがないことを除いては廉価系っぽさがないですからね!

野菜などの様々な具材を加えた五目ラーメン的な組み合わせですが、
この中で最も大きなポイントになっているのがわかめなのですよね!

「太打製麺所」と同様にわかめの磯の香りの意外性が効いていて、
普通のスタミナ系とは一味違った個性の確立に成功しています!

しかも意外と量があるのでその存在感に弱さがないですしね!

「五目あんかけ」という路線を目指しながらもちょっとした辛さと
わかめの磯の香りを生かした「太打製麺所」の強みを受け継ぎつつ、
麺に改良を加え、よりピシッと締まった方向にスープを調えるなど、
非常に上手く練られた後継商品という印象を与えてくれましたね!

このシリーズからはもう一つ「豚骨しょうゆ」も出ているようですが、
今回の麺は豚骨系にも合いそうですし、見つけたら買ってみたいですね!

ほどよくシャープで温まることができるなかなかの仕上がりでした!(゚x/)モッキュルリン

【関連記事】
明星 旨打製麺所 大盛 スタミナ醤油
明星 太打製麺所 コク旨鶏塩ラーメン
明星 太打製麺所 旨辛五目あんかけラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
このカップ麺、今回はスルーしましたが、
自分も「太打製麺所」が脳裏を過ぎりました。

やはり内容も似ていましたか!

しかし力強さが増していたり、
単なる焼き直しではないようですね。

前作も完成度の高さを感じましたが、
今回もオープン価格以上の価値が見出せるようなので、
かーとさんの記事を見て食べたくなってしまいました(笑)

ブログでは記事にはしないと思いますけど(余裕がない…w)
行きつけのスーパーに売ってたので食べてみたいと思います!
takaさん、こんにちは!(●・ω・)

このカップ麺は自分も買うのは最初躊躇したのですが、
ちょうど在庫も減ってきているタイミングだったので、
「太打製麺所」と似てそうだけどいいかと購入しました!

たしかに「太打製麺所」の流れにある内容でしたが、
麺のパワーアップ度合いとスープのパンチ力が増して、
より方向性がわかりやすくなっていましたね!(=゚ω゚)

特にストレートの麺は「これで廉価系?」と思わせる内容で、
そのコストパフォーマンスでも驚かせてくれましたね!

期待度はそれほどではなかったもののなかなかの内容で、
新作を紹介し尽くした後の穴埋めにも役立ってくれました!笑

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.