綿麺 フライデーナイト Part95 (15/9/11) 醤油つけ麺

9月第2週の綿麺フライデーナイトに行ってきました!

それにしても9月に入ってから急に涼しくなりましたね!
最近では夜中はTシャツだけで過ごすのはもう寒いですし;

こういう時期は風邪をひかないように注意が必要ですね!

でもって、8月の終わり頃から雨の日があまりに多いですね;
そろそろそんな秋雨の時期も過ぎてくれればいいのですが!

さて、今日の限定メニューは「醤油つけ麺」でございます!

「醤油つけ麺」という名前のメニューは過去にもありますが、
こういったシンプルな名前のときは実際に提供されるまで
どのような路線で来るのかの予想がつかないのですよね!

なので、それを予想しながら提供を待つのも大きな楽しみです!

綿麺 フライデーナイト Part95 (15/9/11) 醤油つけ麺

ということで、今回の「醤油つけ麺」がやってまいりました!(●・ω・)

おっ、これは今までの「醤油つけ麺」とはいろいろ違いますね!

いつもならつけ汁の中に様々な野菜が入ることが多いのですが、
今回はつけ汁に入っている野菜はしめじのみとなっています!

そこにおなじみのダイス状のバラチャーシューが入っています!

また、いつもに比べてつけ汁の色が濃いめなのも目立ちますね!

そのかわり麺の上にはおなじみのレアチャーシューだけでなく、
多めのメンマは水菜がトッピングされるスタイルとなってます!

さて、まずはつけ汁ですが・・・うん、やはりいつもと違います!(=゚ω゚)

丸鶏などを思わせる動物系のコクに魚介の旨味が効いていて、
ほどよい酸味と香味油がさらに香りを与えて・・・と書くと、
基本的に綿麺の王道清湯つけ麺の流れにあるように見えますが、
魚介の風味の特徴や全体のバランスなどが大きく違っています!

まず提供時点ですぐにわかるのはいつも以上に強い香味油です!

提供される直前から玉ねぎを思わせる香りが厨房からやってきて、
その香ばしさと深みのある軽い甘さなどが明確に感じられます!

また、今回のつけ汁はほんのりと甘みが効いているのですよね!

もちろんつけ麺のつけ汁なので酸味も加えられているのですが、
その中からほんのりとした自然な甘みがじんわりと上がります!

かといって、きつく感じるよなタイプの甘さではないです!
なので、甘めのタレが苦手な人でも問題のない範囲ですね!

このほんのりとした甘さによってやや強めの醤油が丸められて、
香味油とともに全体で丸く包み込むような風味となっています!

そしてもう一つのポイントが魚介で、いつもの旨味と同時に、
グッと凝縮したところから旨味がじわりと溶け出てくるような
これまで以上に舌にしっとりと余韻を残す魚介の旨さがあります!

食べ終わった後に水を飲んでからお店を出た後の段階になっても、
舌に優しく深い魚介の旨味がじわっと残っていたほどですしね!(*゚ー゚)

ギュッと詰まったような魚介の旨味が甘みとともに溶け出す感覚、
イメージとしては節系の素材を醤油や砂糖で煮込んで作るタイプの
あのふりかけを口にちょっとつまんだときに広がる旨味に近いです!

あの凝縮されたところから溶け出すような旨味があるのですよね!
こういった感覚の魚介の旨味をつけ麺で味わうのは初めてかもです!

今回は醤油ダレ以外に何かペースト状のタレも作られていたようで、
もしかするとそれがこの今までと違う旨味の秘密にあるのかもです!(*゚◇゚)

麺はフライデーナイトらしいむっちりとした質感の太麺です!

単体でも自然な甘みがあって味が良く、むっちり感も申し分なく、
つけ麺でもまぜそばでもどんな味にもなじんでくれる太麺です!

麺そのものにいい味がありつつも、つけ汁も生かすのですよね!

面白いのはつけ汁だけを飲むと酸味の存在感が強く出るのに、
麺をつけて食べるとほんのりとした甘みが先に来るのですよね!

なので、ときどきつけ汁を単体で飲むとさっぱり感が出て、
一つのつけ汁でありながら味の変化を楽しめたりもします!

そしてトッピングですが、これが今回のつけ汁とよく合います!(*・ω・)

レアチャーシューはもともと軽い酸味とよく合うのですが、
今回のほんのりとした甘みが加わるとより映えてくれます!

そして綿麺のメンマは軽く甘めでご飯にも合う風味なのですが、
これがまたつけ汁をつけるとその旨さを倍増させてくれますね!

なので、今回のトッピングはつけ汁との一体感がいつもより強く、
つけ汁・麺・トッピングの3つの相乗効果が実に良かったですね!

水菜は麺と絡めるように食べるとさっぱり感を与えてくれます!

「醤油つけ麺」というオーソドックスなネーミングでありながら、
凝縮された魚介の旨味、強く香る香味油、ほんのりとした甘さなど、
いろいろな面でこれまでとはまた違ったものを見せてくれましたね!

綿麺の醤油つけ麺の新しい形をしっかりと堪能させていただきました!(゚x/)モキュルルッ

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.