大黒 ぐんまちゃんやきそば

大黒が出している「ぐんまちゃんやきそば」を食べました!

「ぐんまちゃん」はもちろん群馬県のマスコットですが、
これをカップ麺化した「大黒」も群馬のメーカーですね!

大黒 ぐんまちゃんやきそば

ぐんまちゃんがカップ焼そばを食べるデザインとなっています!
カップ焼そばのデザインとしてはほのぼの感が非常に強いですね!

どうもポテトが入っているのが特徴となっているようです!(*゚ー゚)

大黒 ぐんまちゃんやきそば(できあがり)

内容物はかやく、液体ソース、ふりかけとなっています!

かやくはキャベツも入ってますが、それ以上にポテトが多いですね!
間違いなくポテトが具の主役となっていることがうかがえます!

ふりかけは多めのあおさと黄色い卵フレークで構成されています!

まずはその味ですが・・・こ、これは驚くほど無個性ですね(;゚ω゚)

ごく普通のウスターソースをやや濃くして酸味を控えた感じで、
ソースの濃度、フルーティーな風味、油脂感などのどれを見ても
特に突出した要素がなく、これといった主張があまり見えないです;

それゆえにクセがなく、苦手と感じる人はいなさそうなので、
個性がないことが個性となっていると言えなくもないですが!

公式の商品説明でも「やさしい味」と書かれてはいますし、
あえて特徴を抑えているという面もあるのでしょうね!

ソースの原材料はソース、果糖ぶどう糖液糖、植物油脂、
食塩、ポークエキス、香辛料、デキストリンとなっています!

一方で、具の主役となっているポテトの存在感は抜群です!

じゃがいもらしい風味とほどよいホクホク感が楽しめ、
量も多めなので、麺の合間に食べると非常にいいですね!

麺とソースだけで見るとどうしても特徴が弱くなりますが、
じゃがいもと麺を交互に食べることを想定してると考えると、
これはこれで一つの形としてちゃんと成り立ってはいます!

それでももう少しソースに特徴が欲しかったとは思いますが!

ほんとこのポテトによって助けてもらっている印象ですね!(●・ω・)

ところで群馬県とじゃがいもに関連はあるのか調べたところ、
生産量に関しては全国18位とこれといった関係はないものの、
群馬県桐生市周辺ではじゃがいも入り焼そばが多いようで、
おそらくはそれをモチーフに作られた商品なのでしょうね!

群馬県だけでなく、隣県の栃木県でもポピュラーなようです!

麺は中太でややごわごわとした強めの食感の油揚げ麺です!
ちょっと湯戻し時間を長めにとるほうがいいのかもですね!

麺の量は90gで、カロリーは500kcalとなっています!
脂質は18.3gで、標準的な数字と言ってよさそうです!

ただ、脂質に比べるとカロリーがちょっと高めに見えますが、
これは具のじゃがいもあたりが影響しているのかもですね!

ソースに関してはこれといって特徴らしい特徴がないのですが、
ポテトの量が多く、これがいい仕事をしてたのは良かったです!

じゃがいも入り焼きそばを食べたいときにはいいでしょうね!(゚x/)モキュルー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
> ・・・こ、これは驚くほど無個性ですね(;゚ω゚)
ある意味このコメントで興味をそそられました!w

「群馬」「ポテト」「やきそば」と言えば、
以前、まるか食品が「ペヤング ポテトやきそば」
というカップ麺を発売していましたよね。

まるか食品も工場が群馬にありますし、地域性のある
ソウルフード的な位置付けの焼そばなのでしょう。

ペヤングの方は全体的に丸みを帯びた甘味が印象的でした!
takaさん、こんにちは!

普通は一口食べた時点で、味の特徴だったり、
何が強くて何が弱いかが頭の中に浮かんできますが、
何も浮かばないというか、表現する言葉が出なかったのですよね(;゚ω゚)

「全般的に弱い」と言いますか、立っているものが特になく、
バランスは悪くないものの調和を重視した路線ともまた違う、
ポテト以外はほんとに特徴らしい特徴がなかったです;

「だって大黒だし」と言われればそうなのですが!(゚◇゚)

ペヤングのポテトやきそばは見つけられなかったのですよね!

ペヤングの限定はいつもできるだけ追ってるのですが、
中にはちょくちょく見つからないものが出てきてしまいますね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.