味わい堂 汁なしちゃんぽん 大盛

明星の「味わい堂 汁なしちゃんぽん 大盛」を食べました!
ファミリーマートのみで販売されている商品ですね!

味わい堂 汁なしちゃんぽん 大盛

先ほど紹介した「UFO 辛口シーフード」も海鮮塩系ですが、
こちらも海鮮系ということでけっこう共通項がありますね!

海鮮系ってなぜか夏になると食べたくなりますからね!(=゚ω゚)

味わい堂 汁なしちゃんぽん 大盛(できあがり)

液体ソースをかけてまぜてから、最後にスパイスをかけます!
スパイス+液体ソースなのも「UFO シーフード」と同じですね!

まずはその味ですが・・・おっと、これは力強いですね!(`・ω・)+

海鮮塩系ぽい路線ながらも「UFO シーフード」とはかなり違います!

UFOは動物系がサポート役で海鮮の個性が前面に出てたのに対し、
こちらはまず強く感じられるのは豚系の旨味とラードのコクです!

ちゃんぽんのスープのベースは豚骨系であることが多いですし、
汁なしとなってもその要素をまずは押し出してきていますね!

海鮮の風味に関してはその中からじわっと出てくる感じですね!

油脂感も強めなので、思っていた以上にジャンクでもあります!

スパイスもクセはなく、軽くピリピリ感を加える程度のものです!

ソースの原材料は糖類、植物油脂、豚・鶏エキス、ラード、
食塩、香味油、しょうゆ、香味調味料、香辛料となっています!

魚介の風味は間違いなく入っているのですが、なぜか書かれていません!
香味油や香味調味料の中に魚介の要素が入っているのでしょうかね!

麺はかなり太めで、わしわしとしたジャンクな食感です!
このあたりも細麺だったUFOとは対極的と言えますね!(*゚◇゚)

てっきりもう少しもっちり系の麺でくるのかと思いきや、
わしわしと噛んで楽しむタイプの麺だったのは意外でした!

自分はこういったジャンクな食感の麺も好きではあるのですが、
硬く感じる人もいそうなので湯戻しを少し長くしてもいいでしょう!

麺の量は大盛の130gで、カロリーは726kcalと700kcalを超えています!
脂質は32.3gと、やはりこちらもけっこう高めの数字となってますね!

具はキャベツ、かまぼこ、いかという組み合わせになっています!
また、ふりかけに含まれるオレンジ色のものは野菜フレークです!

UFOがあくまでシーフードを主役に立てていたのに対して、
こちらはちゃんぽんらしくメインはキャベツとかまぼこです!

特にキャベツの量が多めで、ちゃんぽんらしさがよく出てます!

いかも入ってはいますが、そこまで目立つ存在ではないですね!(●・ω・)

動物系メインの風味に強めの油脂感、わしわしとした太麺と、
食べる前のイメージ以上にジャンクだったのが印象的でしたね!

だからこそちゃんぽんらしいというふうにも言えそうですが!
ちゃんぽんって別にそこまで海鮮一色ではないですからね!

やや野性味を感じさせる「汁なしちゃんぽん」でございました!(゚x/)モキキッ

[今週の1曲]
今週も前回に続いて夏らしい曲を選びました!
ただ、先週とは違って爽快な感触を持った曲ですが!(=゚ω゚)

今回選んだのBlues Travelerの4thアルバム"four"収録の"Run-Around"です!

偶然にも前回のThe Black Crowesと同じく1994年にリリースされた作品です。

アルバムのセールスがアメリカだけで600万枚と大きくヒットし、
この曲もグラミー賞の"Best Rock Vocal Performance by a Duo or Group"
を獲得しています。

この曲は実はこのブログで以前に紹介したこともあるのですが!

いかにもアメリカらしい曲で、前回の曲と共通性も多いのですが、
こちらはねっとりとした感じがないので非常に聴きやすいですね。

Blues Traveler "Run-Around" (1994) [American Trad Rock / Blues Rock]
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 
やはり漠然と「夏→海→海鮮」だからですかねー。
でも冬の海の幸も抜群に美味しいですけどw

今年も夏のファミマコラボ with 明星食品は、
「明星の沖縄そば」が来ると思っていたので、
汁無しちゃんぽんはちょっと意外でした。

ちゃんぽん=海鮮の旨みというイメージが強いので、
そんな自分がどう感じるか、ちょっと楽しみです。

「今週の1曲」リピートしました!
takaさん、こんにちは!

いろんなメーカーから沖縄系の商品が出てますが、
そういえば今年は明星からの新作を見かけないですね!

沖縄系も海鮮系も夏っぽいイメージがあるので、
今回は海鮮系のちゃんぽんに切り替えたのですかね!

ただ、イメージ的には海鮮系である割りには
海鮮よりも動物系メインの味ではありましたが!

でもちゃんぽんを純粋に焼きバージョンにした感じがよく出ていて、
そういう視点から見ればなかなかのものだったと思います!(=゚ω゚)

>「今週の1曲」リピートしました!
おぉ、ありがとうございます!

週ごとにジャンルもコロコロと変わりながら、
そのときの気まぐれでの紹介となりそうですが、
気が向いたらまたどうぞよろしくお願いします!(●・ω・)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.