また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味

「また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味」を食べました!

マルちゃんは以前から定期的に化学調味料を入れていない
また食べたくなるラーメン 醤油味」を発売していましたが、
今回は醤油ラーメンではなく塩ラーメンが新たに登場しました!

また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味

しかも柚子が効かせてあるということで期待も湧いてきますね!

カップ麺の枠組みの中で化学調味料を使わないのはなかなか難しく、
使わないようにするとどうしてもコスト面で大変なことになります!

このシリーズはあえてそういった点にも挑戦しているわけですね!

醤油なら醤油の持っている旨味にある程度頼ることができますが、
塩となるとベースのスープの存在感がダイレクトに出てくるので、
そのハードルは醤油ラーメンと比べても高くなりそうに思います!

そこをどのようにクリアしてきたのかしっかり見てみたいですね!(`・ω・´)

また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味(できあがり)

今回も肉系具材の入らないシンプルな構成となっています!

まずはスープですが・・・あ、これはかなりいいですよ!(●・ω・)

カップ麺での無化調塩系スープは難しいと思っていましたが、
むしろ醤油よりもこちらのほうが完成度が高いとも思えます!

どうしてもかけられるコストに制限がかかってしまう中で、
醤油の場合は醤油の持つ旨味を生かすことができる一方で、
醤油の存在が基本のスープをマスクする可能性もあります!

塩の場合は逆にタレによって出せる旨味に制限はありますが、
スープの良さについてはダイレクトに出せる強みもあります!

今回はそのプラスの面が非常によく出ているといえるでしょう!

鶏と豚を合わせた動物系のスープにほどよく油脂を浮かべて、
さらに魚介と昆布によって旨味を加えたベーシックな形ですが、
この折り重ね方が上手く、想像以上に弱さを感じさせません!

むしろ醤油によってスープの存在感がマスクされない分だけ、
スープの持っている良さが引き立っているとすら言えます!

そしてやはり秀逸なのが、ここに加わっているゆずの風味ですね!

これも決して柚子の存在感ばかりが勝ってしまうのではなく、
ベースのスープにさらに一枚香りの良さを加えるという感じで、
弱すぎず強すぎず、スープと非常によくかみ合っていますね!

スープの原材料はチキンエキス、ポークエキス、鶏脂、食塩、
植物油、醤油、魚介エキス、香辛料、こんぶエキス、砂糖などです!

また、意外に大きいのがトッピングの薬味の存在ですね!

コストの関係から肉系の具材などは難しいのでしょうが、
それゆえにスープに変化をつける薬味に力を入れていて、
それが飽きの来ないスープになるうえで貢献しています!

薬味の構成はたまねぎ、ごま、ねぎ、唐辛子となっていて、
ごまが与える香ばしさとコクはスープに厚みを出しますし、
玉ねぎもまたスープに甘みと香味を溶かしだしてくれます!

そして意外にポイントなのがちょっぴり入った唐辛子で、
これがときどき口の中に入ってきてアクセントになります!(=゚ω゚)

見た目以外にあまり意味のないような具材は外されているので、
それぞれの具材にちゃんとした意味が感じられるのがいいですね!

また、これらの薬味以外にチンゲン菜も具として入っています!

そして麺は全粒粉が14%練り込まれたノンフライ麺となっています!
麺は細めで、食感は全粒粉麺らしくややポソポソとしています!

この麺も醤油味のときよりもその存在感が引き立ってますね!

全粒粉麺の特徴は小麦の香りがより強まることですが、
とりわけ麺を噛んだときの風味と香りが非常にいいです!

香りを鼻で楽しむ感じではなく、噛んだときに小麦の持つ
深い旨味とともに口の中に香りが広がるという感じです!

なので、食べていて「麺の味がいいな」と思わせてくれます!

麺の良さについては醤油味でももちろん健在だったのですが、
塩になったことでよりそれがダイレクトに伝わってきます!(*゚◇゚)

麺の量は70gで、カロリーは341kcalとなっています!
脂質は7.2gで、ノンフライ麺なのを考えれば標準的です!

塩分や脂質を特に控えて作られたという感じではないですね!

今年の醤油味はやや醤油の存在感が強いという印象でしたが、
こちらの塩はベースのスープと麺の良さが明確に伝わってきて、
さらに柚子を加えるなどの工夫も全てピタッと当たっていました!

主張の強い味が多いカップ麺の中でこのスタイルは貴重ですね!

でもって、今回は弱さを感じさせられてしまうこともなく、
優しいけどもその旨味はしっかりして十分満足できました!

お湯をやや少なめなぐらいで作るとちょうどいいでしょう!

おそらくは今後は塩系もシリーズの定番となってくると思います!
そのままレギュラー化してもおかしくない見事な完成度でした!(゚x/)モキリー

【関連記事】
また食べたくなるラーメン 柚子香る塩味
また食べたくなるラーメン 醤油味(2015年)
また食べたくなるラーメン 醤油味(2013年)
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
「また食べたくなるラーメン」大好きなんですよ!
この「柚子香る塩味」も既に何度かリピしてます。

柚子の香る塩スープも秀逸ながら、
薬味が全体をさらに引き立てていて、
麺は相変わらず存在感のある全粒粉14%配合。

東洋水産の機能性カップ麺といえば、
「大人のこだわり」シリーズが常時販売品ですが、
このシリーズも是非、常時販売してほしいですね。

化学調味料に過剰反応する方も多いですし、
絶対に一定の需要は確保できると思うのですが…
takaさん、こんにちは!

takaさんは以前からこのシリーズを推してましたよね!
今回の柚子塩はこれまでの醤油以上に満足できて、
このシリーズの存在意義を強く感じさせてくれましたね!

昨今はお店のラーメンも無化調系が多いですが、
作り方次第では線の細さを感じさせてしまう一方で、
無化調ゆえのクリアな感触や抜けの良さを
上手く生かしたスープも最近は多いですし、
このカップ麺も特に今回はそういう良さを出せてましたね!

この抜けの良い透明感のある風味は
なかなか他のカップ麺では味わえないものですし、
常時販売でも定着できそうなポテンシャルは感じますね!(=゚ω゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.