ぶぶか にんにく辛豚骨らーめん

明星の「ぶぶか にんにく辛豚骨らーめん」を食べました!
油そばの後にラーメンが発売されるのも定番化してきてますね!(=゚ω゚)

ぶぶか にんにく辛豚骨らーめん

「ぶぶか」らしくにんにく+豚骨のラーメンがメインですが、
油そばに比べるとそのジャンクさではやや負けるのも事実です!

前々回の「にんにく豚骨」、前回の「にんにく醤油豚骨」に続き、
今年は「にんにく辛豚骨」と辛味の要素を入れてきたようですが、
これがどんな効果を見せてくれるのか期待しながら食べてみます!

ぶぶか にんにく辛豚骨らーめん(できあがり)

粉末スープを入れてお湯を注ぎ、仕上げに辛ダレを入れると完成です!
辛ダレが入ったことで、ほんのりと赤みのあるスープになってますね!

まずはスープですが・・・おぉ、これはいいですよ!(`・ω・)+

ぶぶかのカップラーメンに求めていたものはこれというか、
バチッと攻めてくるにんにくに辛ダレがピリッと引き締め、
シャープなジャンク系豚骨としての個性が際立っています!

辛さはほどほどなのですが、スープの与える効果は大きいです!

これまではあと一つ何か欲しいという印象も多少ありましたが、
その足りなかったピースを辛ダレが埋めてくれた感じですね!

豚骨だけで見るとそこまで濃厚というわけではないですが、
豚骨らしいベースをきっちりと固める役割は果たしてますし、
そこまで重くないことでにんにくや辛ダレなどの鋭い要素が
より前面に出るのを助けてくれる効果も見せてくれています!

そしてにんにくの強さも十分でピリ辛の刺激もほどよく、
さらに辛ダレが与える軽い味噌風味もよく合っています!

単にラー油によってピリ辛感を与えるというのではなくて、
やや味噌感のある辛ダレを採用したのも大きな成功ですね!

どうもお店のほうには辛ダレトッピングはないようなので、
これは今回のカップ麺のオリジナル要素と言えそうですね!

このアイデアはそのままお店にも採用できそうな気がします!(●・ω・)

スープの原材料はポークエキス、みそ、食塩、ラード、糖類、ポークオイル、
香辛料、香味油、粉末油脂、香味調味料、植物油脂などとなっています!

そして麺ですが・・・これもまた非常にクオリティが高いです!

油揚げ麺ではあるのですが、豚骨向けの麺らしいストレートで、
なおかつけっこう細めで、その見た目は本物に非常に近いです!

でもって、やや早めに食べ始めたときに残る中心あたりの硬さも
豚骨向け低加水麺に極めて近い食感と歯切れの良さを見せます!

明星はノンフライ麺におけるこのタイプの麺に非常に強く、
さらに油揚げ麺でもなかなかのものを作ってはいましたが、
それがさらに数段レベルアップしたと思わせる内容です!

しかも油揚げ麺特有の風味も控えめと、食感・風味ともに秀逸で
他社の低加水系ノンフライ麺よりも上とすら思わせるほどです!

今回はこの麺のクオリティの向上も大きく寄与していましたね!(*゚◇゚)

規定の3分よりもやや早めに開けて食べるぐらいでいいでしょう!
豚骨ラーメンらしい硬めで歯切れのいい食感がしっかり楽しめます!

麺の量は大盛の90gで、カロリーは538kcalとなっています!
脂質は24.7gで、ジャンク路線ということもあってやや高めです!

具はダイスミンチ、キャベツ、フライドガーリック、卵、ねぎです!

ダイスミンチのまったりとした肉感ににんにくが与える刺激、
そして意外にスープと合うキャベツと具材もなかなかいいです!

このジャンクなスープにはダイスミンチがよく合いますね!
ジャンク系カップ麺としての良さがいろいろつまっています!

豚骨がベースを固める中をジャンクな要素が攻め立ててきて、
さらに麺もクオリティが高く、具もきっちり調えられている、
このタイプのカップ麺に求めるものが見事にそろっていました!

どうもマー油などでまろやかさをプラスして仕上げるよりも
今回のように引き締め要素を加えたほうがハマるみたいですね!

明星が本来持っていたジャンク感の本領発揮とも言えますし、
こういったカップ麺を明星にはどんどん出して欲しいですね!

ジャンク系を求めるなら間違いのないカップ麺でございました!(゚x/)モキリリリ

【関連記事】
ぶぶか にんにく辛豚骨らーめん
ぶぶか 油そば カップ版(2015年)
ぶぶか にんにく醤油豚骨らーめん
ぶぶか 油そば カップ版(2014年)
ぶぶか にんにく豚骨らーめん
ぶぶか 油そば カップ版(2013年)
ぶぶか 油そば マヨネーズ付
ぶぶか 油そば こがしニンニク油
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
辛豚骨系って当たり外れの振り幅が広い
というイメージが私の中では強いんですけど
今回は安心して手に取って大丈夫みたいですね!

かーとさんのレビューを見て肩が軽くなりました。

>そういえばtakaさんのブログは記事の日付順と
>記事番号順にときどきズレがありますね!
さすが(笑)お気付きでしたか!
予約投稿の時もそうですけど、
先に下書保存してることが多くて、
それでURLがズレたりするんですよね。

ちなみに今日の記事の実食日は7月10日ですw
takaさん、こんにちは!

ぶぶかのラーメンもこれまでもう一息という感じだったのですが、
今回は辛さがジャンクさとマッチして実に上手く合っていました!

豚骨に対して辛さを強めに立てるというより、
辛さというファクターを追加することでもともと持っている
ジャンクさが引き立ったというような印象でしたね!(=゚ω゚)

また、味噌系の風味もこの路線とよく合ってましたし!

辛さという点で見ればごくごく軽めですが、
総合力としてならなかなかの満足度が得られると思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.