ラブライブ I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン

「ラブライブ I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン」を食べました!
映画が6/13に始まるということで発売されたカップ麺ですね!

ラブライブ I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン

I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油」との同時発売となっていますが、
こちらはニラをメインにした豚骨ラーメンとなっています!

この作品とニラや玉ねぎに何か深い関係でもあるのですかね?(=゚ω゚)

ちなみに限定シールはこのカップには入っていませんでした!

ところで奥のほうに何やら毛むくじゃらなお方が写ってますが、
撮影時ものっしりと座っていたのでそのまま撮ってしまいました!

ラブライブ I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン(できあがり)

ニラが主役というだけあってかなり目立っていますね!

また、面白いことにかやくの袋もニラがメインなのですが、
粉末スープの中にもかなり多くのニラが入っていました!

これはあえてそういうふうに振り分けてるのかもですね!
粉末スープに入ったほうはそれなりに味がつくでしょうし!

まずはスープですが・・・豚骨としてはずいぶん軽めです!(●・ω・)

そしてそれ以上にピリピリとした辛さがけっこう目立ちます!

辛さをアピールするラーメンではないはずなのですが、
食べ進めるとじわじわとその辛さが蓄積してきます!

また、にんにくも効いていて意外に刺激的な味ですね!

軽めの豚骨にニラとピリッとした辛さと香味野菜の風味・・・、
食べていて気付いたのですがこれって大阪風のライト豚骨に
ニラキムチを投入して食べたときの味に近いのですよね!

スープもどっしり構えた感じではなく本格派とは違いですが、
このニラとピリ辛感が妙なやみつき感を演出してくれる、
大阪ライト豚骨的な旨さを意外にも上手く表現していますね!

おそらくあえてそれを狙った味付けだったんだろうとも思います!

このラーメンを作っているエースコックは大阪のメーカーですし、
ニラがテーマでスープにそこまでコストをかけられない商品だと
この路線を狙うというのはけっこう理にかなってもいますからね!

ライト豚骨+ニラキムチ的なカップ麺ってほとんどないですし、
そういう点では意外に貴重な味のカップ麺とも言えそうです!(*゚ー゚)

スープの原材料は食塩、植物油脂、豚エキス、砂糖、香辛料、オニオンパウダーなどです!

原材料のシンプルさを見るに、スープのコストは低めでしょうね!
その枠の中でやれそうなことを考えたということがうかがえます!

麺は最近のエースコックの油揚げ麺とはけっこう違います!

最近は角刃でがっしりした食感のカドメンが主に使われますが、
こちらは断面が丸く、なおかつ太さもそれほどではないです!

カドメンよりも以前の3D麺に近いですが、3D麺よりもやや細めで、
エースコックの二世代ほど前の油揚げ麺を思い起こさせてくれます!

ただそんなにふかふかともせず、けっこうしっかりとしています!

一昔前の麺に見えつつも技術革新の成果も生かしているのでしょう!
でもって、スープが控えめなのでこれぐらいの主張が合ってますね!

逆にカドメンとかだと、麺の主張ばかりが目立ったかもですし!

麺の量は78gで、カロリーは382kcalとなっています!
脂質は14.3gで、思っていたよりも控えめな数字ですね!

カップの大きさに比べると麺の量もそれほど多くはなく、
調味油がないので全体のカロリーを400kcalに達しておらず、
見た目の大きさに比べるとむしろ軽めの分量となっています!

倍率で言うなら通常サイズの1.3倍ぐらいですからね!

具は主役のニラ、鶏・豚ひき肉、卵という組み合わせです!

ひき肉はふわふわ系で味も弱く、これはおまけという感じです!
ひき肉ってコストのかけ方で味が大幅に変わってきますからね!

そして主役のニラは今回のスープとは非常に合っていますし、
ニラキムチ的な雰囲気を出すのにも大きく貢献しています!

でもって、ニラがスープに与える効果もけっこう大きいですね!(*゚◇゚)

コストを抑えることを考慮しつつ作られた印象が強いものの、
そこからライトな豚骨+ニラ+ピリ辛路線に行き着いたのは
エースコックの製作チームの勝利と言っていいでしょうね!

このタイプのラーメンってチープだけどおいしいのですよね!

期待していた以上に楽しませてくれるカップ麺でございました!(゚x/)モキキッ

【関連記事】
ラブライブ I LOVE 玉ねぎ 豚だし醤油ラーメン
ラブライブ I LOVE ニラ うま辛豚骨ラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
我が家にも猫がいます!
でも話し出すと長くなるので報告だけw

これ眠ってますよ段ボール箱の中で…(苦笑)

「大阪ライト豚骨ニラキムチトッピング」
エースコックのホームは大阪ですし、あり得ますね。

かなり食べる気失せてたカップ麺立ったんですけど
この記事を見て少し勇気が湧いてきました…!(笑)
takaさん、こんにちは!

>これ眠ってますよ段ボール箱の中で…(苦笑)

一瞬にゃんこさんが段ボール箱で寝てるのかと思いました!笑

この手のコラボものって純粋にカップ麺として見ると期待できないことも多く、
それゆえに勝っても眠らせがちになるのですが、
食べてみると意外に面白い路線で楽しめましたね!(●・ω・)

味は間違いなくチープではあるのですけどもね!
でも、そのチープさをプラスに変えるような、
そんなアイデアがあったのは好印象でした!

麺量が意外に多くないことで逆に飽きが来ずに食べ切れますし、
そんなに警戒せずに食べて良さそうに思います!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.