饗 くろき 味噌そば(カップ版)

明星の「饗(もてなし) くろき 味噌そば」を食べました!
秋葉原にお店を構えるラーメン屋さんのようですね!(=゚ω゚)

饗 くろき 味噌そば(カップ版)

それにしても最近は味噌系のカップ麺が多い気がしますね!
ブログで紹介するカップ麺も味噌ラーメンの割合が高いですし!

饗 くろき 味噌そば(カップ版)(できあがり)

どうも野菜がたくさん入った味噌ラーメンのようですね!

チャーシューが割れてますが、本来は1枚のようです!
どうも配送の過程でたまたま割れただけみたいです!

まずはスープですが・・・うん、バランスがいいですね!(●・ω・)

ベースのスープは白湯系でほんのりとまったり感があり、
味噌ダレもやや白めで軽めの甘みを感じさせてくれます!

また油脂もそこそこ多く、ごまの香ばしさも加わるなど、
白湯系の味噌ラーメンの基本を上手く押さえています!

一方でしょうがを中心とした香味野菜もけっこう強く、
まろやかな中に引き締まった要素も入っています!

強い個性はないですが、バランスの良さは秀逸ですね!

スープの原材料はみそ、豚・鶏エキス、ラード、ごま、食塩、
糖類、香味油、植物油脂、香辛料、ポークオイル、オニオン粉末、
とろみ粉末(でん粉、デキストリン、植物油脂)、香味調味料、
酵母エキス、しょうゆ、にぼし粉末などが組み合わされています!

麺は平打ちのノンフライ麺で、表面がつるりとしていて、
なおかつ味噌ラーメンらしいもっちり感が備わっています!

麺どうしが離れにくいという弱点がちょっとありますが、
そのなめらかな質感も食感もレベルは非常に高いですね!

最近は明星の高級系ノンフライ麺の商品がやや減っていますが、
明星が本来持つ製麺技術の高さをひさびさに堪能できましたね!

原材料を見ると麺にソースが少し練り込まれているようです!
これは野菜の風味を麺にちょっと入れるためなのですかね!(*゚ー゚)

麺の量は70gで、カロリーは451kcalとなっています!
脂質は15.1gで、ノンフライ麺としては少し高めですかね!

具はチャーシュー、キャベツ、もやし、にら、人参です!

チャーシューは厚みはないものの肉らしい風味がしっかりあります!

また野菜が多めなので味噌タンメン的な雰囲気もありますね!
たまたま崩れたチャーシューも野菜と上手くマッチしていました!

にらが入ることで、ちょっとスタミナ系っぽい雰囲気もあります!

バランスの良いスープに食感のいい平打ちのノンフライ麺、
さらに具も充実と、弱点をほぼ感じさせない仕上がりですね!

わかりやすい特徴やパンチという点では控えめではありますが、
味噌ラーメンを食べたいときは安心して食べられる内容でした!(゚x/)モキリンッ
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
> 最近は明星の高級系ノンフライ麺の商品が
> やや減っていますが、
そうなんですよ…おかげで入手が困難で ^^;

今年も何個か逃してますからね。
そもそも店頭に並んでないので、どうしようも(苦笑)

この製品は印象深いカップ麺でした!
仄かに香る甲殻類の風味には
おっ、と思わされたんですよね。

捻り方が上手いなぁ、と思いました。
takaさん、こんにちは!

最近は明星の高級系ノンフライ麺商品があまりないですよね;
セブンイレブンのPBとかだと、今でもけっこうあるはずですが!

明星って、低加水麺をはじめノンフライ麺の
安定感は高いだけにもったいないです;
究麺のソース焼そばとか、ものすごく好きだったんですけどね;

このラーメンはそんな明星の底力が見えましたね!
力があるだけに出し惜しみせずにどんどん出してほしいです!(●・ω・)

そういえば日清も地味に高級系ノンフライの新作が少なめで、
ラ王も特に新作が出ないなど、グループ全体の方針として
高級系ノンフライの比率をやや下げてるのかもですね;

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.