明星 太打製麺所 コク旨鶏塩ラーメン

「明星 太打製麺所 コク旨鶏塩ラーメン」を食べました!
冬頃に購入して数ヶ月ほど眠らせていたカップ麺です!

明星 太打製麺所 コク旨鶏塩ラーメン

1月に「旨辛五目あんかけラーメン」のほうを紹介してますね!

基本的に廉価版の大盛商品にあたるブランドなのですが、
「五目あんかけ」の内容が良かったのでこちらも期待です!

その割にずいぶんと長く食べずに放置していましたが(;゚ω゚)

明星 太打製麺所 コク旨鶏塩ラーメン(できあがり)

具の構成などは「五目あんかけ」と特に違いはないですね!

まずはスープですが・・・こういう狙いどころなのですね!(●・ω・)

粉末スープをカップに入れた段階から野菜の香りが強く、
野菜と鶏を投入した鶏野菜鍋っぽい路線のスープです!

ほんのりと白濁しているのも鶏の水炊きっぽいですしね!

なので、鶏そのものの主張というのはそれほど強くなく、
鶏をベースにしつつもむしろ野菜の存在感が前面に出て、
いかにも冬向けのスープだなと思わせるバランスです!

もうすでに5月なので、冬はとっくに過ぎてしまってますが!

ただ、油揚げ麺の風味がちょっと強く出てしまってるので、
それが優しいスープをややマスクしている感はありますね!

でも方向性としては十分に納得のいくものでしたし、
ゆず胡椒などでアクセントを加えると化けそうですね!

あるいは胡椒を多めに投入するなんてのも合いそうです!(`・ω・)+

スープの原材料は食塩、豚・鶏エキス、糖類、香味油、香辛料、
香味調味料、粉末油脂、ホタテエキス、植物油脂などです!

麺は「太打」というだけあって、太めの油揚げ麺となっています!
「旨辛五目あんかけ」で使われた麺と同じものと思われます!

幅広でやや平打ち気味ですが、厚みもけっこうある麺で、
廉価版ながらも食感はしっかりしていて質は高いです!

今回は油揚げ麺の風味がちょっと出てしまってましたが、
主張が強めのスープと合わせればもっと生きるでしょうね!

麺の量は大盛の90gで、カロリーは452kcalとなっています!
脂質は15.4gで、麺の量を考えればそこそこ抑えられています!

具はキャベツ、卵、わかめ、ねぎ、人参の5種類が入っていて、
こちらも「旨辛五目あんかけ」と同じ内容になっていますね!

わかめの存在などは非常に面白かったりもしたのですが、
鍋路線ということで卵よりも野菜やわかめを増やすなど、
そのあたりのバランスは変えても良かった気はしますね!

自分で乾燥わかめを入れたりしてもいいかもしれません!(*゚◇゚)

調整次第ではもっと良くなったかなとも思ったりしますが、
鶏野菜鍋風の路線はなかなか面白いと言えるものでしたし、
少し手を加えれば一気によくなりそうな感じがあるなど、
廉価版商品としては納得できるレベルのものではありました!

廉価系にありがちな無個性な商品よりはいいと思います!

次の冬にまた登場したら工夫しつつ食べてみるかもです!(゚x/)モキューン

【関連記事】
明星 太打製麺所 コク旨鶏塩ラーメン
明星 太打製麺所 旨辛五目あんかけラーメン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 
コレちょっと自分的には微妙でした… ^^;

「旨辛五目あんかけラーメン」
こちらの完成度は中々だったんですけどね!
takaさん、こんにちは!

目指している方向性はたしかにあるんですけど、
五目あんかけに比べるとそれが伝わりにくかったですね!

目指している方向性がわかりやすく伝わってきて、
なおかつその個性がもっとはっきりしていたら、
食べたときの印象もまた変わったかもしれませんね!(●・ω・)

たとえば名前も「鶏鍋風旨塩タンメン」とか、
もう少し個性を出しても良かった気がします!

方向性は理解できただけに、そこはもったいなかったですね!

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.