大金星 特製ラーメン

布施にある「大金星」へと初訪問してきました!
布施駅から少し北にある長堂小学校の裏にあります!

実は以前に一度臨時休業でフラれているのですよね;
臨時休業がけっこう多いことで有名なお店でもあります!

でも布施駅周辺は他にもいいお店がたくさんあるので、
リカバリーもしやすくそこまで警戒せずに行けます!(=゚ω゚)

さて、現在の麺メニュー構成は次のようになっています!

ラーメン 710円(大盛は+90円)
特製ラーメン 980円(大盛は+70円)
鶏白湯ラーメン 800円 ※数量限定
塩ラーメン 800円(替え玉 100円) ※数量限定

鶏白湯ラーメンは数量限定で人気が非常に高く、
夜営業で食べるのはほぼ不可能と言っていいです!

塩ラーメンは夜営業開始時点でもまだ残ってました!

特製ラーメンはラーメンのトッピング増量バージョンで、
チャーシューが増えて、味玉もトッピングされます!

今回はその特製ラーメンを大盛で注文しました!

それにしてもこのお店のご主人は気さくな方ですね!(●・ω・)

見た目だけで言えばけっこうコワモテな感じですが、
話好きでいろんなお客さんに笑顔で話しかけています!

また待ち席にソファーがあるのもずいぶん珍しいですね!

大金星 特製ラーメン 大盛

ということで、特製ラーメンの大盛がやってきました!

写真ではスープの色がかなり黒く見えてしまいますが、
実際は色は濃いめながらもここまで黒くはないです!

トッピングは2枚の炙りバラチャーシュー、味玉が丸1個、
太メンマ、なると、白ねぎという組み合わせになってます!

まずはスープですが・・・うん、基本は高井田系ですね!(*゚ー゚)

鶏と昆布のスープをベースに、キレのある色が濃い醤油ダレ、
そしてやや酸味を感じさせるあたりは高井田系らしいです!

ですが、醤油辛さはあまり感じさせず醤油はその風味と
スープにキレを与えるという役割に徹している感じです!

スープのベースも基本的にはすっきりとした印象ですが、
鶏と昆布に加えて魚介の旨味もほんのりと感じさせるなど、
醤油ダレと上手くまとまるように風味を調えられています!

そんなネオ高井田系とも呼べるようなこのスープですが、
その真価は麺やトッピングと合わせたときに発揮されます!

高井田系というと極太麺が使われるのが大きな特徴ですが、
このお店でも断面の丸いかなり太めの麺が使われています!

この麺を食べると、不思議とスープの旨さが引き立ちます!(*゚◇゚)

スープを単体で飲むとキリッとした印象が先に立つのに、
麺と食べるとそこに一枚厚みが加わったように感じます!

このあたりの印象の変化は食べていて面白かったですね!
もしかするとスープの持つ甘みの効果なのかもですが!

また、開店当初はごわっとした全粒粉麺だったそうですが、
今はむっちりとしてプリッと弾ける食感の麺になっています!

麺単体でも十分おいしく、個性の強いスープともよく合ってます!

そしてトッピングのチャーシューですが、これは絶品ですね!(`・ω・)+

厚みのあるバラチャーシューで、炙りを入れて提供されます!

面白いことに、チャーシューの炙り専用機があるのですね!
一度に8枚ぐらいのチャーシューが炙れるようになっています!

以前はガスバーナーを使って炙られていたという話ですが、
作業を円滑に進めるために新たに導入されたのでしょうね!

まず炙りが入ることによって香ばしさが引き立ちますし、
脂身の部分もやわらかくなっていて重さも感じさせません!

なので、赤身部分も脂身の部分もどちらもおいしいですし、
厚みがあるのが3枚入っても全然きつくならないのですよね!

こんなふうにそのままでも十分においしいチャーシューですが、
麺に続けて食べたときの全体に与える効果も非常に大きいです!

キレのあるスープが麺を食べることでまず厚みが一枚加わり、
さらにチャーシューを食べることでコクと香ばしさが加わって、
このラーメンの持っている味の完成形がそこでできあがります!

ここにねぎが加わるとまたそれもいいアクセントになりますし、
この3段の味の相乗効果が全体の味をより高めてくれてましたね!

その点からも特製ラーメンにして大正解だったと思います!(*・ω・)

また、味玉は専用の保温器に入れて温度が保たれています!

なので、中はとろとろなのに温度はけっこう熱いです!
炙り専用機といい、いろんな手法を駆使するお店ですね!

高井田系をベースにしつつもカドのある部分は抑えて、
いろんな要素を組み合わせて一枚二枚と厚みを加えていく、
高井田系の発展形と呼ぶにふさわしいラーメンでしたね!

自分の行動が夜メインなので鶏白湯は狙いにくいですが、
塩ラーメンについてはぜひとも食べてみたいところですね!(゚x/)モキリッ

お店の住所と地図 大阪府東大阪市長堂2-12-6
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.