らーめん恵比寿 みそスタミナらーめん

松原市の309号線沿いにある「らーめん恵比寿」に行ってきました!

ここのお店も過去に何度か行ったことがありますね!
でも今回の訪問は3~4年ぶりぐらいだと思いますが!

ここはオススメが「みそスタミナらーめん」ということで、
過去の訪問も含めてそれ以外は全く食べてなかったりします;

それにしても松原市は歴史の長いラーメン店が多いというか、
ここもおそらく20~30年は軽く営業を続けているはずです!

309号線沿いという立地がけっこういいのかもしれないですね!(*゚ー゚)

ちなみにラーメンのメニュー構成は次のようになっています!

みそスタミナらーめん 670円
しおらーめん 700円
特製カレーらーめん 720円
しょうゆとんこつらーめん 670円
とんこつらーめん 620円
しょうゆらーめん 620円
ぶっかけ 550円(ぶっかけうどんの中華麺版)
冷麺(夏季限定) 770円
つけめん 800円(麺量は220g/360g/440gから選択)

ちょっと公式サイトのスープの説明が変だったりしますが、
おそらく次の3種類のスープをラーメンごとに合わせてます!

・豚骨系の白湯スープ
・(鶏ガラ+)野菜の清湯スープ
・魚介のスープ

それによって各ラーメンごとの個性を出しているのでしょう!

たとえば塩は魚介系のスープ、醤油は野菜系のスープ、
豚骨しょうゆは豚骨+野菜系のスープと構成も違っていて、
タレだけを変えることで種類を増やしてるわけではないです!

らーめん恵比寿 みそスタミナらーめん

そして例によって「みそスタミナらーめん」を注文しました!
どうしてもここに来るとこれが無難に思えてしまうのですよね!

チャーシュー、もやし、メンマ、ねぎなどはごく普通ですが、
ここに炒めた白菜や玉ねぎが入っているのがポイントですね!

にんにくもけっこう強く、スタミナ路線らしさが出ています!
ただし辛さについてはほとんどないので全体的に優しいです!

ベースのスープとおそらく豚骨+鶏ガラ野菜系のブレンドで、
野菜を炒める際に使っていると思われるラードも効いています!

このラードがスープといい具合に調和されることによって、
まろやかでかつまったりとしたコクが与えられています!

突出した個性を感じさせるスープというわけではないですが、
スタミナ系らしさやまろやかな風味など安心感のある味です!

このお店の一番人気のラーメンであることもうなずけますね!
具が多いという点でもなかなかポイントが高いですし!(=゚ω゚)

辛みそバージョンがあっても良さそうな気もしますけどね!
この路線ならちょっと辛くしてもかなり合いそうですし!

麺は中太のいかにも味噌ラーメン向けの多加水麺です!

多加水麺らしくプリッとした食感が特徴の麺ではありますが、
スープが熱いこともあって比較的やわらかくなりやすいです!

このあたりはもう少し主張が強くてもいいかもしれませんが!

ちなみにいつのまにかこのお店も自家製麺になっています!
ただ以前と比べて麺の質感が大きく変わったりとかはないですね!(*゚◇゚)

トッピングはやはり炒めた白菜と玉ねぎがポイントで、
炒めたことによる香ばしさとラードのコクがいいですね!

これがこのラーメンの持つ個性を決定付けていると言えます!

チャーシューは下味がしっかりとしていて味はいいですね!
全体的に昔ながらのチャーシューといった感じでもあります!

この味でもっとトロトロ感が高まるとより好みではありますが、
こういった素朴さもまたこのお店の個性とも言えそうです!

素朴ながらもポイントがきっちりと押さえられていて、
こうして長く営業されているのもわかる内容ですね!

これまではこの「味噌スタミナ」しか食べてなかったですが、
他のラーメンもスープのブレンドなどを変えているようですし、
ときどき訪問して他のラーメンも食べてみようかと思います!

ちなみに昔からのお店らしくキムチバーもついています!(゚x/)モキリーン

お店の住所と地図 大阪府松原市新堂1-520-1
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 
スタミナ系の味噌ラーメン美味しいですよね!
これカプサイシン追加投入したい感じですw

そしてラーメン屋さんでキムチバーがあると
無条件でテンションが上がるtakaでした(笑)
takaさん、こんばんは!

スタミナ系の味噌ラーメンはここぐらいでしか食べないですが、
味噌は野菜との相性もいいですしおいしいですよね!

でもって、味噌はにんにくや辛さとも相性がいいですしね!(●・ω・)

自分もひさびさにこのスタミナ系ラーメンを食べて、
ここに唐辛子要素があればなぁと思ったりしました!

なので、後半は少しキムチなどを投入したりもしましたが、
やっぱりもっとパンチの強い辛味噌とかが欲しくなりましたね!(=゚ω゚)

ではでは、コメントありがとうございました!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.