友愛亭 ストレート正油

日本橋の醤油ラーメン専門店「友愛亭」に行ってきました!

でんでんタウン側からオタロードに向かう道に
ほんの少しだけ進んだあたりにお店があります!

ちなみにこのお店が今年の麺始めだったりします!
訪問は1月4日だったのですが記事化が少し遅れました!

例によってCD100枚レンタルのために日本橋に行って、
その流れでこのお店に寄るという形で訪問しました!(=゚ω゚)

CDを借りに行くときは「○丈」に行くことが多いですが、
この日はまだ○丈は年始の休みの最中でしたからね!

「ストレート正油」、「カミソリ正油」、「ヘヴィー正油」の
3つの醤油ラーメンのラインナップとなっているのが特徴です!

ストレートは標準的、カミソリは淡口醤油を使ったすっきり系、
ヘヴィーは醤油をより強く効かせて太麺を合わせた高井田系です!

どうもお店としてはまずはストレートがオススメのようです!

以前はメニュー表の一番右がカミソリになっていたことで、
カミソリが標準だと思われることが多かったみたいですが!

友愛亭 ストレート正油

ということで、ストレートを麺大盛りで注文しました!

2枚のチャーシュー、メンマ、味玉、小松菜が乗ります!
スープの色はそこそこ濃いめの醤油の色をしています!

まずはスープですが・・・これはかなり正統派ですね!(●・ω・)

魚介の要素はなく、鶏の風味がじわっと広がってきます!
また、昆布によって旨味をプラスしてる感じもします!

さらにちょっと多めに入った香味油が印象的ですね!
ねぎなどの香味油と鶏油などを合わせた感じです!

旨味にものすごい厚みを持たせたタイプではないですが、
じんわりとした深みを感じさせるスープと言えますね!

素朴ながらもしっかりとした醤油ラーメンと言えます!

麺はかなり細めですが、プリッとした食感が強いです!(*゚ー゚)

細いながらも意外にはっきりとした主張を持ってるので、
食べ始めはちょっとスープに勝ってる気もしたのですが、
そこからすぐにスープとのなじみが良くなってきます!

麺の細さなども考慮したバランスになってるのでしょうね!

トッピングのチャーシューは1枚がやや赤身の多い部位で、
もう1枚はバラというふうに違った2枚が合わされています!

トロトロ系でもレアでもなく、厚みがけっこうあるので、
ちょっと硬さは感じますが、味はいいものがありますね!

このタイプのチャーシューだと1枚1枚を薄く小さくして、
そのかわり枚数を増やすほうが合いそうな気もしますが!

全体的に非常に安心感のある正統派醤油ラーメンというか、
この方面に来るときにときどき寄りたくなる力はありますね!

次に訪問するときは「カミソリ正油」でいこうと思います!(゚x/)モキルン

お店の住所と地図 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目12-1 朝日旅行ビル1F
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 
このラーメン屋さんは初めて知りました!

種類の違うチャーシューと、
小松菜というセレクションがいいですね^^

しかし「カミソリ正油」とは…
なんとエッジの効いたネーミングw
takaさん、こんばんは!

ここは開店して半年なので、知名度はまだ発展途上の段階でしょうね!

でも昨年できた注目店の一つとしてちょくちょく名前が挙げられてます!

本当に素直な醤油ラーメンを食べたいときに向いてますね!(=゚ω゚)

ここの店主さんはどうもボクシングがお好きなようで、
カミソリ、ストレート、へヴィは全てその関連だそうです!

たしかにこの中ではカミソリが異色に見えますね!
でもストレートもストレートパンチが元ネタなのだそうです!(●・ω・)

ラーメンに小松菜って、実はけっこう合うのですよ!
綿麺でも限定のときに小松菜はよく登場しますし!

青菜としての主張がありつつ、ほうれん草よりもクセがないので、
けっこういろんなスープに対していい存在感を出してくれます!

家でラーメンを作るときにも案外役立つかもですね!

ではでは、コメントありがとうございましたっ!(゚x/)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.